セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1) 報告セグメントの決定方法

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、当社の営業本部において支社・事業部体制をとっております。地域フリーマガジンを発行する地域別の編集室と、広域エリアにおいて広告戦略・広告計画・販売促進計画を立案するセールスプロモーション部門が連携し、自社メディアを中心とした広告主の要望に応える媒体の選択と広告出稿、デザインの提案及び販売促進策の企画運営を行っており、同様の事業を九州において展開する株式会社アド通信社西部本社と合わせ構成する「メディア広告事業」を報告セグメントとしております。

(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

「メディア広告事業」は、自社メディアとして、主にハッピーメディア(R)『地域みっちゃく生活情報誌(R)』、『住もーね』『ままここっと(R)』、『Start![スタート!]』等の紙媒体と、「フリモ」アプリ、求人情報「まちJOB」、全国選りすぐりの逸品を簡便に取り寄せできるWebサイト「フリモール」等のインターネット媒体を有しております。

セールスプロモーションとしては、各種メディアの広域営業や併配、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット等の媒体への広告、各種印刷物等の販売促進ツールの企画・制作・販売等、研修・講演会・コンサート・シンポジウム・セミナー等の企画運営、DX化商材の販売やクラウドファンディングなど、地域課題に応える経営ソリューション提案を実施しており、九州に拠点を置く子会社の株式会社アド通信社西部本社とともに全国拡大を図っております。

なお、その他に含まれる「EC事業」においてはインターネット通信販売を行っております。

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントごとの会計処理の方法は連結財務諸表作成において採用している会計処理の方法と概ね同一であります。報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

「会計方針の変更」に記載のとおり、当連結会計年度に係る連結財務諸表から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

当該変更による従来の方法に比べての影響額は、連結財務諸表「注記事項 (会計方針の変更)」に記載のとおりです。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

 前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

調整額(注)

連結財務諸表
計上額

メディア広告事業

売上高

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

6,022,437

528,793

6,551,231

  セグメント間の内部
  売上高又は振替高

6,022,437

528,793

6,551,231

セグメント利益又は損失(△)

102,712

30,991

364,070

292,349

その他の項目

 

 

 

 

  減価償却費

24,473

5,700

15,248

45,422

  のれん償却額

12,723

12,723

 持分法投資損失(△)

1,285

1,285

  減損損失

81,441

40,542

9,223

131,207

 

(注) 1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、「EC事業」を含んでおります。

2.調整額は以下のとおりです。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額は、報告セグメントに帰属しない全社費用であります。全社費用は、管理部門にかかる一般管理費を含んでおります。

(2) その他の項目の減価償却費及び減損損失の調整額は、各セグメントに配賦していない全社資産に係るものです。

3.セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。

4.セグメント資産及び負債については、経営資源の配分の決定及び業績を評価するための検討対象としていないため、記載しておりません。但し、配分されていない償却資産の減価償却費は、合理的な配賦基準で各セグメントへ配賦しております。

 

 当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

調整額(注)

連結財務諸表
計上額

メディア広告事業

売上高

 

 

 

 

自社メディア広告

4,284,235

4,284,235

セールスプロモーション等

2,275,668

2,275,668

その他

500,861

500,861

顧客との契約から生じる収益

6,559,903

500,861

7,060,764

  外部顧客への売上高

6,559,903

500,861

7,060,764

  セグメント間の内部
  売上高又は振替高

6,559,903

500,861

7,060,764

セグメント利益

418,178

4,532

340,754

81,956

その他の項目

 

 

 

 

  減価償却費

26,994

976

12,587

40,558

  のれん償却額

12,723

12,723

 持分法投資利益

26,484

26,484

 

(注) 1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、「EC事業」を含んでおります。

2.調整額は以下のとおりです。

(1) セグメント利益の調整額は、報告セグメントに帰属しない全社費用であります。全社費用は、管理部門にかかる一般管理費を含んでおります。

(2) その他の項目の減価償却費の調整額は、各セグメントに配賦していない全社資産に係るものです。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

4.セグメント資産及び負債については、経営資源の配分の決定及び業績を評価するための検討対象としていないため、記載しておりません。但し、配分されていない償却資産の減価償却費は、合理的な配賦基準で各セグメントへ配賦しております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

製品及びサービスごとの営業収入は取扱い品目が多岐にわたり記載が困難であるため記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦以外の外部顧客への売上高がないため、該当事項はありません。

(2) 有形固定資産

本邦以外に所有している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

製品及びサービスごとの営業収入は取扱い品目が多岐にわたり記載が困難であるため記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦以外の外部顧客への売上高がないため、該当事項はありません。

(2) 有形固定資産

本邦以外に所有している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

調整額

合計

メディア広告事業

減損損失

81,441

40,542

9,223

131,207

 

 

連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

調整額

合計

メディア広告事業

当期償却額

12,723

12,723

当期末残高

46,211

46,211

 

 

連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

調整額

合計

メディア広告事業

当期償却額

12,723

12,723

当期末残高

33,487

33,487

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

該当事項はありません。

 

 

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