課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1) 経営方針

eコマース市場の拡大を背景に、効果的なマーケティングソリューションの需要が高まるなか、当社グループは、情報技術をもちいて正しく効率的に情報をつないで、コマース事業者のパフォーマンス(流通総額)の向上に貢献することを目指しております。今後も、将来にわたり成長し続けるため、未知の領域に果敢に挑みながら、集客から顧客維持までの効果的なマーケティングソリューションの提供に注力してまいります。

 

スローガン:   ともに拓く

ミッション:   情報技術で新たな価値を創造する

ビジョン:    日本を代表するパフォーマンスマーケティングカンパニーになる

 

(2) 経営戦略等

当社グループは、限られた経営資源を選択と集中によって成長領域に重点投入し、事業基盤の強化を図りながら、中長期的な成長を目指してまいります。

今後の中長期的な経営戦略では、情報を正しく効率的につなぎ「日本を代表するパフォーマンスマーケティングカンパニーになる」のビジョン実現に向け、消費者が求める価値ある情報を、消費者の情報探索の文脈に沿って提供することで、(ⅰ)消費者の意思決定を支援するとともに、(ⅱ)コマース事業者が求めるマーケティング効果を最大化し、(ⅲ)価値ある情報を生産するメディア運営者に適切な報酬を提供するビジネスモデルを基盤に、事業をよりいっそう発展させてまいります。

 

(3) 経営環境

インターネット広告市場は2020年に一時的に新型コロナウイルス感染症の拡大による市況悪化の影響を受けつつも、ここ数年、年平均成長率15%弱(株式会社電通「2020年日本の広告費」)で伸長しております。今後も堅調に伸長していくことが予想されるものの、(ⅰ)スマートフォンOSや一部のブラウザでの広告のコンバージョン計測を制限する動き、(ⅱ)虚偽情報サイトへの広告掲出によって消費者を欺瞞する、また広告主のブランドイメージを毀損するリスク、(ⅲ)新型コロナウイルスの変異株による感染症の再拡大によって市場が冷え込む可能性があります。

 

(4) 優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

① マーケティングソリューションズ事業

成果報酬型広告「アフィリエイト」において、広告主のパフォーマンス(流通総額)向上のため、(ⅰ)集客力のある良質なメディアの拡大、(ⅱ)コンテンツの制作・拡充支援、(ⅲ)トラッキング規制の影響を受けないソリューションの開発、(ⅳ)新たな適応市場の模索に取り組んでまいります。

また、虚偽情報サイトへの広告掲出リスクについては、広告掲載サイトに対する審査、監視によって、広告掲載サイトの品質管理に努めてまいります。

引き続き、新型コロナウイルス感染症の状況を見極めながら、経営資源のアロケーションによって新型コロナウイルス感染症流行の影響を受けにくい業種の広告主への営業強化と、それの影響を受ける業種の広告主への収束後の需要回復に向けた営業活動とのバランスを取ってまいります。

 

② ECソリューションズ事業

オンラインモールのストア向けCRMツール「STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)」及びクリック課金型広告「ストアマッチ」において、当該オンラインモール及びストアのパフォーマンス(流通総額)向上のため、(ⅰ)広告表示方法の多様化やクーポン種類の拡充などプロダクトの拡張、(ⅱ)Yahoo!ショッピング以外へのサービス展開を推進してまいります。

また、ECサイト運営支援ツール「B-Space」においては、「STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)」及び「ストアマッチ」を組み合わせ、ストアのパフォーマンス向上にむけた総合的な提案を行ってまいります。

 

③ 新規事業

「ECデータを価値ある情報に変えて流通を拡大していく」という事業目標(目指す姿)の達成に向け、新規事業の開発に積極的に投資してまいります。

 

④ 自律的に行動する人材の育成と確保

激しく変化する事業環境のなかで本質的課題をとらえ、変革を恐れず、自律的に動いて結果にコミットする人材を育成・確保するため、挑戦を奨励する企業文化の醸成、成功体験を積む環境づくり、教育制度の充実、多様なキャリアパスの提供、適正な評価と処遇に取り組んでまいります。

 

(5) 経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループは、経営効率を重視し、売上高及び営業利益増加率の向上に努めてまいります。

 

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