課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

    本文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

   (1)経営方針及び経営戦略

    当社グループは、「住まいに関する総合商社」として社会に貢献していくことを目指し、地域に密着した電気

   工事店、空調設備工事店、工務店、リフォーム店などに、電気設備資材を主体に販売し、安心、安全で豊かな暮

   しを実現するサポートをしております。

    多くの得意先を対象として、営業マンの担当地区のルートセールスを展開し、心と心の通じた地域密着の小口

   多数販売を基本戦略としており、市場環境の影響を抑えて安定した業績を確保できる体制を強化しております。

    同業他社との競争力強化の手段として、差別化を図るべく、お客様の営業活動を応援する施策である、「トシ

   ンで安心シリーズ」「施工サポートセンター」、「住まいまるごとご相談センター」などの機能を充実させてお

   ります。

 

   (2)目標とする経営指標等

    基本戦略である小口多数販売の基盤である営業拠点網と得意先数の継続的な増加を目指します。また、成長の

   ための原資を確保するため、次の経営指標を安定した業績確保のための目標としております。

    ・従業員1人当たり売上高 月額700万円

    ・売上高総利益率     22%

    ・売上高経常利益率    10%

 

   (3)経営環境及び対処すべき課題

 新型コロナウイルスにより、事業環境が大きく変化しております。

 このような状況においても、新規得意先の獲得、既存得意先の掘り起こしなど営業基盤の拡大を図ることにより、当社の強みである環境変化の影響を受け難い「小口多数販売」を更に強化してまいります。また得意先のニーズをしっかりと把握し、信頼関係に基づいた営業活動ができる人材の育成にも取組んでまいります。一方で、景気が緩やかに回復してくる状況を踏まえて、得意先一社一社の状況をしっかりと確認し、変化に素早く対応しながら、引続き債権管理を強化してまいります。

 コロナ収束後を含めた事業環境の変化を好機と捉えて、新たな成長モデルを模索し、顧客満足度の更なる向上と安定した業績の確保を目指してまいります。

 

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