課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

   文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

 (1)会社の経営の基本方針

   飲食とは、人間の生命を支え、明日への喜びを作り出す最も基本的なことであり、当社グループはこの飲食を

  生産から販売までの一貫体制を実現することで、人々に安全・安心で、健康的で美味しい食事を、より価値ある価

  格で提供し続けることによって、より豊かな生活を実現し、社会に貢献することを目指しております。

  ①顧客満足の充足

   顧客第一主義をモットーに、お客様に健康的で美味しい食事を、清潔感のある雰囲気の良い店舗の中で、より

   スピーディーにより安くご提供し、顧客満足の充足を図ってまいります。

  ②働く人の生活向上

   企業の成長、発展には優秀な人材の確保と能力向上が不可欠であり、そのためにも働く人の生活向上を目指して

   おります。

  ③マス・マーチャンダイジングの構築

より安全で安心な食事をお値打ち価格で提供するために、HACCPに対応した生産、加工、販売までの一貫した仕組

みを構築し、社会に貢献してまいります。

 

 (2)中長期的な会社の経営戦略

    当社グループは、店舗数1,000店舗、売上高1,000億円、経常利益100億円の数値目標を長期ビジョンとして掲げ

   ております。中長期的には東北・北関東地区での店舗網ドミナントエリアの構築、労働生産性の向上、店舗人材

   の確保・育成、新フォーマットの開発が重要な経営戦略となります。

 

 (3)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

 当連結会計年度におけるわが国経済は、長引く新型コロナウィルス感染症の影響にあり、全国各地で緊急事態宣言の発出やまん延防止等重点措置の適用が繰り返し行われることによって、企業活動及び個人消費は極めて厳しい状況で推移しました。

 外食産業におきましても、2021年秋にデルタ株が収束し行動規制が解除され、一時的に回復基調となりましたが、2022年初頭より感染力の強いオミクロン株が急速に拡大し、行政による営業時間や酒類提供の規制などから再び厳しい経営環境となりました。

 このような状況の下、「飲食は人間の生命を支え、明日への喜びを作り出す最も基本的なこと」であることを再認識し、「生産から販売までの一貫システム」を実現するとともに、お客様に安全・安心で、健康的な美味しい食事を、価値ある価格で提供し続けるため、以下の取り組みを行ってまいります。

 

①新型コロナウィルス感染症拡大に対する課題について

引き続き、新型コロナウィルス感染症対策(手洗い・アルコール消毒・店内喚起・ソーシャルディスタンス)を徹底し、より多くのお客様に安心・安全な店舗としてご利用いただける環境作りに努力するとともに、テイクアウト商品のメニュー強化を図ってまいります。

②既存店の収益力向上について

当社グループの業績回復のためには、既存店の収益力向上が必要不可欠であり、飲食業としての基本であるQ・S・C(品質・サービス・清潔さ)の向上を図り、お客様に喜んでいただける店舗作りを行ってまいります。

③仕入れから商品提供までの体制強化について

「食」を提供する産業としてHACCPによる衛生管理体制を強化するとともに、より安全性の高い食材の確保に注力し、また、食材の仕入れ価格の高騰に対応して、原価率の安定を図ってまいります。

④生産性の向上、経費削減について

適切な投下労働時間と、作業の単純化による徹底した生産性の向上に取り組み、また家賃の低減や、高騰するエネルギー費に対応して経費削減を行うことで、儲かる体質を構築してまいります。

⑤財務基盤の強化について

減資による節税、及び補助金適用枠を活用して財務基盤を強化するとともに、金融機関との連携を深め、資金繰りの安定化を継続してまいります。

 

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