セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1 報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、商品・サービス別の事業本部及び子会社を置き、各事業本部及び子会社は、サービスの向上と売上及び利益の拡大を目指し、国内外で事業活動を展開しております。

したがって、当社は、事業本部及び子会社を基礎としたサービス別のセグメントから構成されており、「メディア事業」、「インターネット広告事業」、「ゲーム事業」、「投資育成事業」、「その他事業」の5つを報告セグメントとしております。

 

各セグメントに属するサービスの内容は、以下のとおりであります。

報告セグメント

属するサービスの内容

メディア事業

ABEMA、WINTICKET、Ameba等

インターネット広告事業

広告事業、AI事業、DX事業等

ゲーム事業

スマートフォン向けゲーム事業等

投資育成事業

コーポレートベンチャーキャピタル事業、ファンド運営等

その他事業

クラウドファンディング事業、スポーツ事業運営等

 

 

2 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産その他の項目の金額の算定方法

 報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額
(注1)

連結財務諸表計上額

メディア

インターネット広告

ゲーム

投資育成

その他

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

76,128

302,083

262,365

6,441

19,441

666,460

666,460

  セグメント間の内部売上高又は振替高

6,740

19,229

385

2,302

28,658

28,658

82,869

321,313

262,751

6,441

21,744

695,119

28,658

666,460

セグメント利益又は損失(△)

15,141

22,570

96,445

4,408

479

108,763

4,381

104,381

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

1,742

986

5,794

0

876

9,401

709

10,111

 

(注)1 セグメント利益の調整額 △4,381 百万円は全社費用等であり、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

 2 セグメント資産の金額は、当社では報告セグメントに資産を配分していないため、開示しておりません。

 

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額
(注1)

連結財務諸表計上額

メディア

インターネット広告

ゲーム

投資育成

その他

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 顧客との契約から生じる収益(注2)

102,532

353,220

227,987

4,438

22,396

710,575

710,575

  外部顧客への売上高

102,532

353,220

227,987

4,438

22,396

710,575

710,575

  セグメント間の内部売上高又は振替高

9,609

23,598

400

3,320

36,929

36,929

112,142

376,819

228,387

4,438

25,716

747,504

36,929

710,575

セグメント利益又は損失(△)

12,419

24,464

60,531

2,524

16

75,084

5,970

69,114

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

1,070

732

4,830

0

1,144

7,779

850

8,629

 

(注)1 セグメント利益の調整額 △5,970 百万円は全社費用等であり、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

2 収益認識方法については、「注記事項(会計方針の変更)」に記載の通りであります。

3 顧客との契約から生じる収益以外の収益の額については重要性がないことから、顧客との契約から生じる収益と区分して表示しておりません。

4 セグメント資産の金額は、当社では報告セグメントに資産を配分していないため、開示しておりません。

 

4 報告セグメントの変更等に関する情報

 会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首より収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

 これによる各事業セグメントにおける当連結会計年度の「外部顧客への売上高」及び「セグメント利益及び損失」への影響は軽微であります。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日

1 製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2 地域ごとの情報

(1) 売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3 主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日

1 製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2 地域ごとの情報

(1) 売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3 主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

メディア

インターネット広告

ゲーム

投資育成

その他

減損損失

1,705

790

2,100

447

5,044

57

5,102

 

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

メディア

インターネット広告

ゲーム

投資育成

その他

減損損失

804

384

4,253

1,761

7,204

537

7,742

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

メディア

インターネット広告

ゲーム

投資育成

その他

当期償却額

59

127

187

187

当期末残高

329

4,627

4,957

4,957

 

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

メディア

インターネット広告

ゲーム

投資育成

その他

当期償却額

16

105

238

360

360

当期末残高

198

269

4,375

4,843

4,843

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日

該当事項はありません。

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