課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)経営方針

当社グループは、「Dream for your life  人と社会の幸せのために、創造への挑戦を続けます」を経営理念に、癒し・安らぎ・潤いのある商品の企画開発・販売に取り組んでおります。真に価値ある商品の提供によって業容の拡大と発展に努め利益ある成長を基本として、社員と家族、会社と株主、取引先、社会が幸せになる継続的な企業創造への挑戦を続けます。

 

(2)経営戦略等

当社グループでは、キャラクターエンタテインメント事業、キャラクター・ファンシー事業をそれぞれの分野で影響力のある事業へ成長させ、創業以来中核の事業として培ってきたキャラクタービジネスの枠を超えた新たな市場へも果敢にチャレンジすることにより、グループ全体の事業規模拡大につなげてまいります。

 

(3)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

当社グループが優先的に対処すべき事業上の課題は、「(5)経営環境及び対処すべき課題」に記載の通りであります。

なお、財務上の課題につきましては、当連結会計年度末の自己資本比率は86.2%と安定した水準にあり、現金及び預金も潤沢であるため、現在優先的に対処すべき課題はありません。

 

(4)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループの経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標は、さらに強固な財務基盤を構築するため、高採算の商品開発と適正な在庫・経費管理をさらに徹底し「営業利益率5%以上」「ROE10%以上」「自己資本比率80%以上」であります。

 

(5)経営環境及び対処すべき課題

当社グループが展開する事業は、余暇市場やアミューズメント施設の傾向に左右され、加えてヒットキャラクターの影響を受け易く依然として厳しい経営環境にあります。

このような状況の中、当社グループは持続的に成長するためには、よりよい商品を企画販売し、利益を生み出すための基盤づくりを強化することが不可欠であると認識しております。お客さまのニーズを的確に把握し、当社グループの商品をご利用いただくための諸施策を推進することにより、増収増益に向けた基盤づくりを進めてまいります。

 

<キャラクターエンタテインメント事業>

キャラクターエンタテインメント事業におきましては、コロナ禍の中、日々変化するアミューズメント、カプセルトイ市場の環境に対応し、お客様に喜んでいただける商品企画を素早く提供することで既存キャラクターの収益安定化を図ると共に、多様化するキャラクターニーズを逸早く汲み取り独自性のある商品企画とスピード感をもって新規キャラクターの取得を行うことで売上の拡大に努めてまいります。

また社員のスキルアップに取り組むと同時に営業部門・商品部門の垣根を越えてそれぞれの業務を把握し効率化することでライセンス取得から商品発売までの期間短縮を図っていきます。

生産部門においては急激な為替の変動、生産国の人件費と物流費そして原材料費が高騰している状況から、組織力を活かして既存取引メーカーの選択と集中を図るとともに新規メーカーの活用等によって高騰する生産コストの抑制と生産体制の更なる強化を図っていきます。

海外子会社事業においては、アメリカ、中国の商品ニーズを的確に把握し、ニーズに沿った既存キャラクターの商品企画と新規キャラクター獲得にも積極的に取り組み、現地のお客様に喜んでいただける企画商品を拡充することで売上の拡大に努めるとともに、現地の市場環境に合わせて事業体制の充実を図っていきます。

 

<キャラクター・ファンシー事業>

キャラクター・ファンシー事業におきましては、オリジナル商品の更なる拡充を図るべく、商品企画・デザインの体制を強化すると共に、バスボール商材のような商品カテゴリーの開発、新規キャラクターの取得にも積極的に取り組み、好調な「もちもちマスコット」シリーズにおいても人員を増やし企画開発の強化および新たな商品シリーズの開発に取り組んでまいります。

また販売面においてはこれまでキャラクター商品の取扱い実績の無い異業種も対象に販路拡充に努め、販売チャンネルの裾野を拡げることにより売上の拡大に努めてまいります。

 

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