課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

 

1.会社の経営の基本方針

当社グループは、1918年に日本初の純国産万年筆を製造・販売して以来、「書く」という文化の一端を担って100年以上にわたり、筆記具製品の製造販売を中心とした事業を継続してまいりました。現在では万年筆のみならず、ボールペンやシャープペンシル等高付加価値の筆記具全般を、世界でも数少ない総合筆記具メーカーとして広く世界190以上の国と地域で販売し、各地でご愛用いただいております。また、筆記具製造により得た技術を生かし、玩具、宝飾、セラミックス等の事業も展開しており、今後も業界の水先案内人として、高付加価値、高品質かつ適正価格の製品の開発・製造・販売を継続し、「PILOT」ブランドを世界中で愛していただけるような経営を目指すとともに、持続的な成長と企業価値向上を追求してまいります。

 

2.経営環境

当社グループを取り巻く事業環境は、世界的に進む筆記具のデジタル化や消費者の購買チャネルの多様化等、激しい変化への対応、さらにサプライチェーン上の様々なリスクへの対策や社会的課題の解決も求められております。当社グループはこれらの変化に適切に対応し、経営を進めるため、その存在意義を改めて定義し、揺るがない経営の志とするために、下記パーパスを制定し、それを基に中長期のビジョン、計画を策定いたしました。今後は、世界中の従業員をはじめとするステークホルダーの皆様とこのパーパスを共有し、当社グループの持続的な成長と環境、社会問題の解決に貢献する取り組みを進めてまいります。

 

〈パイロットグループ パーパス〉


 

3.中長期的な会社の経営戦略・目標とする経営指標

(1) 2030年の目指す姿

当社グループの長期的な方向性につきまして、パーパスに基づいた将来達成されるべき姿からバックキャストし、下記を2030年ビジョンとして定めました。

 

〈パイロットグループ 2030年ビジョン〉

世界中の書く、を支えながら、

書く、以外の領域でも人と社会・文化の支えとなる

グローバル筆記具市場№1 ~ 海外事業拡大・国内シェア堅持

非筆記具事業を第2の柱として成長 ~ 売上高構成比25%

環境・社会・従業員への価値提供 ~ 持続可能な地球・社会づくりへの貢献

 

ステイショナリー事業においては、国内市場のシェアを堅持しつつ、海外市場での更なる事業拡大を実現し、揺るぎないグローバル筆記具市場№1の地位を確立します。また現在の玩具、産業資材に加え、新たな事業を創出・成長させることで、2030年までに非筆記具事業の売上高構成比を25%に拡大し、世界中の人々の人生のあらゆる局面で価値を提供できる存在を目指してまいります。

同時に、地球環境や地域社会に対する貢献・価値提供と、当社従業員が心身ともに健康に働くことができる職場環境を実現し、2030年へと向かってまいります。

 

(2) 2022-2024中期経営計画の策定

2030年ビジョンを実現するために、今、すべきことを整理し2022-2024中期経営計画を策定いたしました。この期間を“変革と挑戦”の3年間と位置づけ、下記の5つの基本戦略を柱に、経営指標及び財務指針の達成を目指し、実行してまいります。

 

〈パイロットコーポレーション 2022-2024中期経営計画〉

2022-2024中期経営計画~「変革と挑戦」の3年間~

・5つの基本戦略

① 事業拡大に向けたさらなる機能強化

② 資本業務提携・新規事業構想への着手

③ グループ全体のガバナンス体制強化

④ サステナビリティと中期経営計画の統合

⑤ 長期人財構想策定・実行

・経営指標及び財務指針

① 財務KGI

連結売上高  :1,180億円(筆記具事業1,050億円、非筆記具事業130億円)

営業利益率  :18%以上を確保する

ROE       :現在の収益基盤の維持・向上を図り、中長期にわたり安定的に12%以上を確保する

② 財務指針

成長投資  :内部留保300億円程度を原資に、「人財育成・投資」「既存事業領域」

「成長・新事業領域」「資本業務提携」等へ、積極的に投資配分を行う

株主還元方針:安定した配当の成長の実現を図るとともに、配当性向30%以上を目指す

 

これら5つの基本戦略を、創業の精神であり、行動指針である社是を通じて、期間中、上記の取り組みに邁進し、当社グループの長期的な成長、企業価値向上と持続可能な社会の実現を目指してまいります。

 


 

4.優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

当社グループはマーケティング・知財・製品開発機能の強化、生産体制の増強、IT化・DXの推進等により、消費者が求める優れた高付加価値製品をより早く世界中へお届けするグローバルサプライチェーンの構築を図り、さらなる機能強化を図ってまいります。

また、玩具事業の活性化及びステイショナリー用品事業とのシナジーの創出や、他社との資本/業務提携を積極的に検討・実行し、新規事業構想に着手してまいります。

さらに、グループ全体でのガバナンス機能強化と、経営のスピードアップを実現できる体制として、監査等委員会設置会社へ移行し、各種の取り組みを加速させるとともに、強固なグループガバナンス体制の構築を加速します。

同時に、持続可能な社会の発展に寄与するため、地球環境に配慮した製品の製造、販売や環境負荷を低減する取り組み等、特定したサステナビリティ重要課題を中期経営計画に組み入れ、取り組みを推進いたします。

加えて、長期人財構想を策定し、人財の育成・組織強化と外部人財活用による両輪で、多様な個性と能力を持つ従業員が、当社で働くことを誇りに思い、活き活きと、心身ともに健康に働くことができる職場づくりを行ってまいります。

 

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