文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において、当社が判断したものであります。
(1)会社の経営の基本方針
当社は、経営理念として
「融和」:お客様・営業所・社員間の融和を図り、相互の強い信頼と協調を築き上げる。
「変革」:自己を変えることによって組織を変え、組織の力を持って業界の変革を目指す。
「貢献」:知識と技術でお客様のクリーニングライフをお手伝いし、社会に貢献する。
を掲げ、お客様第一主義を基本的な経営方針としております。
その経営方針を具体的に実現するための基本方針として
① 品質の追求
② サービスの追求
③ 清潔さの追求
④ 存在価値の追求
の実践を心がけ、企業活動を行っております。
(2)目標とする経営指標
当社は、収益性重視の経営理念に基づき、生産性の向上、販売管理費の統制や付加価値の高いサービスを提供することによって、売上高伸長率5%及び売上高経常利益率8%を目指し、常に収益の改善に努め、株主の皆様に応えられる企業経営に取り組んでまいります。
(3)会社の経営環境及び対処すべき課題
当社は、2021年度に取り組むべき経営方針を掲げ着実な成長路線を目指しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大による景気悪化の影響を受けて消費は落ち込み、外出の自粛や在宅勤務の拡大によるビジネスウェアやおしゃれ着等のクリーニング需要の減少などコロナ禍による厳しい事業環境の影響を強く受けました。
このような事業環境下において、当社は新たに策定した2022年度の経営方針により引き続き構造改革を行い安定した収益基盤の構築と企業価値の向上のため、次の課題に取り組みます。
①収益確保に向けての効率的運営の追求
②持続的成長につなげる事業領域の拡大
③女性管理職の育成と組織の活性化
当社は、「融和」・「変革」・「貢献」の経営理念のもと策定した中期経営計画の実現に向けてコーポレートガバナンス及び内部統制を強化し、ESGとSDGsを重点とした経営に取り組みます。
お知らせ