業績

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(業績等の概要)

(1) 業績

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が断続的に発令され、12月には新たな変異株「オミクロン株」が確認されるなど、その先行きは不透明な状況にあります。

このような中、当社グループは、求人関連情報では他社との業務提携による情報量の充実によるウェブサイトでの広告料収入の強化、人材紹介・派遣、技能実習生や特定技能等の就労資格で在留する外国人向けのサポートや受入れ企業へのコンサルティング等に注力してまいりました。ライフ関連情報では、家づくり相談・紹介サービスでの新規店舗の出店、お客様のニーズに合わせた各種セミナーや見学ツアー等の開催、賃貸物件情報サービスでは提携先及び掲載物件数を増やし、新規ユーザー獲得の取り組みを引き続き行いました。

この結果、求人関連情報では、他社と業務提携した求人ポータルサイト及び人材紹介・人材派遣サービスに係る営業収益が増加しました。ライフ関連情報では、住宅関連情報において10月16日に兵庫県姫路市に11 校目となる「家づくり学校 姫路校」をオープンしました。この家づくり相談・紹介サービスは、毎年新規店舗を出店しており、店舗数の増加に伴う増収等もあり、営業収益は21億7千2百万円(前年同期比13.7%増)となり、営業利益は3千3百万円(前年同期は、営業損失3億6千7百万円)、経常利益は3千3百万円(前年同期は、経常損失3億4千7百万円)、親会社株主に帰属する当期純利益は7千2百万円(前年同期は、親会社株主に帰属する当期純損失3億8千5百万円)となりました。

当社グループの主力事業である情報関連事業の当連結会計年度における営業収益は18億9千6百万円(前年同期比16.5%増)となりましたが、これを分析すると下記のとおりであります。

なお、当社グループは情報関連事業以外に、他社印刷物の受注に係る印刷事業及びWEBサイトの構築・運営等を営んでおりますが、重要性が乏しいため記載は省略しております。

 

(求人関連情報)

求人関連情報につきましては、昨年まで新型コロナウイルス感染症の影響から営業収益が大きく減少しておりましたが、若干の持ち直しをみせたことにより、営業収入は8億8千8百万円(前年同期比7.0%増)となりました。

 

(ライフ関連情報)

ライフ関連情報につきましては、住宅関連情報における家づくり相談・紹介サービスの増収及び賃貸物件情報サービスの増収により、営業収入は10億8百万円(前年同期比26.3%増)となりました。

 

(2) キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度は、下記の理由により、現金及び現金同等物の期末残高が9億2千9百万円と前年同期と比べ4億7千2百万円の増加となりました。

①営業活動によるキャッシュ・フロー

営業活動によるキャッシュ・フローにより増加した資金は、3億6千4百万円(前年同期は3億3千3百万円の減少)となりました。これは税金等調整前当期純利益9千8百万円、減価償却費6千3百万円、固定資産売却益6千4百万円、売上債権の増加額1億1千1百万円、その他の流動負債の増加額3億6千3百万円等によるものであります。

 

②投資活動によるキャッシュ・フロー

投資活動によるキャッシュ・フローにより増加した資金は、1億8千3百万円(前年同期は3億1千9百万円の増加)となりました。これは主に定期預金の払戻による収入37億円及び有形固定資産の売却による収入1億4百万円等による資金増加と定期預金の預入による支出36億円及び差入保証金の差入による支出1千5百万円等による資金減少によるものであります。

 

 

③財務活動によるキャッシュ・フロー

財務活動によるキャッシュ・フローにより減少した資金は、7千5百万円(前年同期は7千5百万円の減少)となりました。これは主に配当金の支払額7千2百万円等によるものであります。

 

 

(生産、申込及び販売の状況)

(1) 生産実績

当連結会計年度における生産実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

金額(千円)

前年同期比(%)

  求人関連情報

934,214

80.9

  ライフ関連情報

590,994

112.5

情報関連事業

1,525,208

90.8

その他

301,526

106.9

合計

1,826,735

93.1

 

(注) 1 金額は、営業原価によっております。

2 セグメント間取引については、相殺消去しております。

3 上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

4 その他は、主に他社印刷物の受注に係る印刷事業及びWEBサイトの構築・運営等に係るものであります。

 

 

 

(2) 申込実績

当連結会計年度における申込実績等をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

申込高

申込残高

金額(千円)

前年同期比(%)

金額(千円)

前年同期比(%)

  求人関連情報

876,120

109.6

303,747

120.0

  ライフ関連情報

929,350

126.9

2,172

85.2

情報関連事業

1,805,471

117.9

305,919

119.6

その他

371,614

135.5

12,981

81.6

合計

2,177,085

120.5

318,900

117.4

 

(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。

2 上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

3 上記の申込高には当連結会計年度の申込金額を、申込残高には当連結会計年度末現在の未掲載(今後掲載されるもの)の金額を記載しております。

4 その他は、主に他社印刷物の受注に係る印刷事業及びWEBサイトの構築・運営等に係る受注高(申込高)及び受注残高(申込残高)であります。

 

(3) 販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

金額(千円)

前年同期比(%)

  求人関連情報

888,336

107.0

  ライフ関連情報

1,008,584

126.3

情報関連事業

1,896,921

116.5

その他

275,298

97.5

合計

2,172,219

113.7

 

(注) 1 セグメント間取引については、相殺消去しております。

2 上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

3 その他は、主に他社印刷物の受注に係る印刷事業及びWEBサイトの構築・運営等に係るものであります。

4 主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は、販売先が多岐にわたり、販売実績が総販売実績の100分の10を上回る販売先がありませんので記載を省略しております。

5 当社グループは輸出取引を行っておりません。

 

当連結会計年度における情報関連事業の販売実績をエリア別に示すと、次のとおりであります。

 

エリア別

金額(千円)

前年同期比(%)

岡山県

645,780

107.2

広島県

192,807

110.6

香川県

188,161

115.0

その他

870,171

126.4

情報関連事業

1,896,921

116.5

 

(注) 1 上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

2 その他は、愛媛県、兵庫県、徳島県、高知県、山口県、福岡県、大分県、埼玉県、神奈川県、山梨県及び東京都並びに北海道他であります。

 

 

(経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容)

当社グループは、国内2社、国外1社の連結子会社を保有しております。下記の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの分析・検討につきましては当社グループの連結財務諸表に基づいて分析した内容であります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1) 財政状態に関する分析

資産・負債及び純資産の状況

当連結会計年度末の総資産は、前連結会計年度末から3億9千1百万円増加し、65億9千1百万円となりました。

流動資産は、前連結会計年度末から4億7千3百万円増加し、49億1千9百万円となりました。この主な要因は、現金及び預金の増加3億7千2百万円、受取手形及び売掛金の増加1億1千1百万円等によるものであります。

固定資産は、前連結会計年度末から8千2百万円減少し、16億7千2百万円となりました。これは有形固定資産の売却及び減価償却等に伴う減少8千8百万円等によるものであります。

なお、当連結会計年度末の現金及び預金は45億2千9百万円となっており、総資産の68.7%を占めます。

負債総額は、前連結会計年度末から3億8千9百万円増加し、12億1百万円となりました。

流動負債は、前連結会計年度末から3億8千9百万円増加し、8億8千7百万円となりました。これは主に未払法人税等の増加2千万円及びその他の増加3億5千3百万円等によるものであります。

固定負債は、前連結会計年度末とほぼ同額の3億1千3百万円となりました。

純資産は、前連結会計年度末から1百万円増加し、53億9千万円となりました。この主な要因は、新株予約権の増加2百万円等によるものであります。この結果、自己資本比率は81.6%となりました。

 

(2) 経営成績の分析

当連結会計年度において当社グループでは、求人関連情報では他社との業務提携による情報量の充実によるウェブサイトでの広告料収入の強化、人材紹介・派遣、技能実習生や特定技能等の就労資格で在留する外国人向けのサポートや受入れ企業へのコンサルティング等に注力してまいりました。ライフ関連情報では、家づくり相談・紹介サービスでの新規店舗の出店、お客様のニーズに合わせた各種セミナーや見学ツアー等の開催、賃貸物件情報サービスでは提携先及び掲載物件数を増やし、新規ユーザー獲得の取り組みを引き続き行いました。

この結果、求人関連情報では、他社と業務提携した求人ポータルサイト及び人材紹介・人材派遣サービスに係る営業収益が増加しました。ライフ関連情報では、住宅関連情報において10月16日に兵庫県姫路市に11 校目となる「家づくり学校 姫路校」をオープンしました。この家づくり相談・紹介サービスは、毎年新規店舗を出店しており、店舗数の増加に伴う増収等もあり、営業収益は21億7千2百万円(前年同期比13.7%増)となり、営業利益は3千3百万円(前年同期は、営業損失3億6千7百万円)、経常利益は3千3百万円(前年同期は、経常損失3億4千7百万円)、親会社株主に帰属する当期純利益は7千2百万円(前年同期は、親会社株主に帰属する当期純損失3億8千5百万円)となりました。

 

 

①営業収益の分析

当社グループの主力事業である情報関連事業の当連結会計年度における営業収益は18億9千6百万円(前年同期
比16.5%増)となりましたが、これを分析すると下記のとおりであります。
 なお、当社グループは情報関連事業以外に、他社印刷物の受注に係る印刷事業及びWEBサイトの構築・運営等
を営んでおりますが、重要性が乏しいため記載は省略しております。

 

a 情報関連事業の営業収入の状況
(求人関連情報)

求人関連情報につきましては、昨年まで新型コロナウイルス感染症の影響から営業収益が大きく減少しておりましたが、若干の持ち直しをみせたことにより、営業収入は8億8千8百万円(前年同期比7.0%増)となりました。

 

(ライフ関連情報)

ライフ関連情報につきましては、住宅関連情報における家づくり相談・紹介サービスの増収及び賃貸物件情報サービスの増収により、営業収入は10億8百万円(前年同期比26.3%増)となりました。

 

b 情報関連事業のエリア別営業収入の状況
(岡山県、広島県及び香川県)

岡山県エリアにおける営業収入は、6億4千5百万円(前年同期比7.2%増)、広島県エリアにおける営業収入は、1億9千2百万円(前年同期比10.6%増)、香川県エリアにおける営業収入は、1億8千8百万円(前年同期比15.0%増)となりました。この主な要因は、家づくり相談・紹介サービスの増収及び求人関連情報の広告料収入の回復等によるものであります。

 

(その他)

その他のエリアにおける営業収入は、8億7千万円(前年同期比26.4%増)となりました。この主な要因は、その他のエリアでの、ライフ情報関連で増収になったことによるものであります。

 

②営業原価の分析

当連結会計年度の営業原価は、18億2千6百万円(前年同期比6.9%減)となりました。この主な要因は、事業の統廃合に伴う人件費の減少、媒体の休刊に伴う原材料費及び流通経費の減少等によるものであります。

 

③販売費及び一般管理費の分析

当連結会計年度の販売費及び一般管理費は、3億1千2百万円(前年同期比1.2%減)となりました。この主な要因は、人員の減少に伴う人件費の減少及び広告宣伝費の抑制等によるものであります。

 

④営業外損益の分析

当連結会計年度の営業外収益は、1千6百万円(前年同期比43.0%減)となりました。この主な要因は、補助金収入及び不動産賃貸料の減少等によるものであります。営業外費用は、1千6百万円(前年同期比74.5%増)となりました。この主な要因は、遊休資産費用の発生等によるものであります。

 

⑤特別損益の分析

当連結会計年度の特別利益は6千4百万円となりました。これは固定資産売却益であります。なお、前連結会計年度に4千9百万円計上しておりました特別損失の当連結会計年度における計上はありません。

 

c 経営方針・経営戦略等又は経営上の目標達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループは、中期経営計画等を具体的に運用しておらず、経営方針・経営戦略等又は経営上の目標達成状況を判断するための客観的な指標等がないため、記載を省略しております。

 

 

(3) 資本の財源及び資金の流動性についての分析

①キャッシュ・フローの状況

 

 

前連結会計年度
(百万円)

当連結会計年度
(百万円)

営業活動によるキャッシュ・フロー

△333

364

投資活動によるキャッシュ・フロー

319

183

財務活動によるキャッシュ・フロー

△75

△75

現金及び現金同等物の増減額(△は減少)

△89

472

現金及び現金同等物の期首残高

545

456

現金及び現金同等物の期末残高

456

929

 

 

当連結会計年度は、下記の理由により、現金及び現金同等物の期末残高が9億2千9百万円と前年同期と比べ4億7千2百万円の増加となりました。なお、現金及び現金同等物以外に定期預金36億円を保有しております。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動によるキャッシュ・フローにより増加した資金は、3億6千4百万円(前年同期は3億3千3百万円の減少)となりました。これは税金等調整前当期純利益9千8百万円、減価償却費6千3百万円、固定資産売却益6千4百万円、売上債権の増加額1億1千1百万円、その他の流動負債の増加額3億6千3百万円等によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動によるキャッシュ・フローにより増加した資金は、1億8千3百万円(前年同期は3億1千9百万円の増加)となりました。これは主に定期預金の払戻による収入37億円及び有形固定資産の売却による収入1億4百万円等による資金増加と定期預金の預入による支出36億円及び差入保証金の差入による支出1千5百万円等による資金減少によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動によるキャッシュ・フローにより減少した資金は、7千5百万円(前年同期は7千5百万円の減少)となりました。これは主に配当金の支払額7千2百万円等によるものであります。

 

②収益の認識基準と前受金との関係について

当社グループは広告主からの広告掲載に係る申込について、1回掲載のものだけでなく複数回掲載の申込についても受け付けております。ただし、料金の回収については初回掲載日を起算日として一括請求しております。そのため、営業収益を認識する広告掲載日以前に料金の回収が行われる場合が発生します。この場合は、広告掲載料の回収時に前受金として会計処理を行い、当該回収分が掲載された時に営業収益を計上しております。家づくり相談・紹介サービスは住宅建築工事の着工日に収益を認識し、請求しているため前受金の計上額はありません。なお、当連結会計年度末現在の前受金の額は1億4千1百万円(前年同期比8.4%減)であります。

 

③現金及び預金の保有方針について

当連結会計年度末の現金及び預金の額は、45億2千9百万円(対総資産比率68.7%)となっておりますが、新規事業の開発、新規エリアへの進出等の事業拡大に備えるための資金であります。

 

④資本の財源及び資金の流動性について

当社グループにおける資金需要の主なものは、製造費用、販売費及び一般管理費の営業費用による運転資金及び設備投資資金であります。当社グループの資金の源泉は主として営業活動によるキャッシュ・フロー及び自己資金であります。

 

 

(4) 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成にあたって、不正又は誤謬による重要な虚偽表示のない連結財務諸表を作成しております。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う会計上の見積りにつきましては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載しております。

 

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