セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社及び子会社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

「広告事業」は、主に日本でのインターネット上で事業展開を行う企業に対して、インターネット広告を総合的に提供、「メディアコンテンツ事業」は、ポータルサイト等の運営、「海外事業」は、海外における総合的なインターネットマーケティングサービスの提供を行っております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

 

広告事業

メディア

コンテンツ

事業

海外事業

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する売上高

41,747,479

756,714

5,917,063

48,421,257

599,335

49,020,592

セグメント間の内部売上高又は振替高

1,181,982

-

44,746

1,226,729

77,610

1,304,339

42,929,462

756,714

5,961,809

49,647,986

676,945

50,324,932

セグメント利益又は損失(△)

3,555,260

49,707

117,011

3,487,956

90,185

3,397,771

セグメント資産

8,318,415

372,010

4,286,598

12,977,023

337,431

13,314,454

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

76,314

3,912

13,588

93,816

5,289

99,105

のれんの償却額

6,597

-

-

6,597

2,000

8,597

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

136,389

-

8,061

144,451

826

145,278

(注)「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、新規事業等を含んでおります。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2021年12月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

 

広告事業

メディア

コンテンツ

事業

海外事業

売上高

 

 

 

 

 

 

スマートフォン向け広告

3,605,325

-

2,209,589

5,814,915

-

5,814,915

PC向け広告

1,639,751

221,266

1,323,631

3,184,649

-

3,184,649

その他

-

-

142,141

142,141

555,869

698,011

顧客との契約から生じる収益

5,245,077

221,266

3,675,362

9,141,706

555,869

9,697,576

外部顧客に対する売上高

5,245,077

221,266

3,675,362

9,141,706

555,869

9,697,576

セグメント間の内部売上高又は振替高

1,640,620

-

8,082

1,648,703

98,099

1,746,803

6,885,697

221,266

3,683,445

10,790,409

653,969

11,444,379

セグメント利益又は損失(△)

2,533,973

56,040

335,491

2,925,505

45,790

2,879,715

セグメント資産

6,866,403

415,230

5,708,694

12,990,328

1,202,757

14,193,085

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

84,016

2,672

20,267

106,956

4,227

111,184

のれんの償却額

3,298

-

3,274

6,573

2,218

8,792

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

64,760

233

53,721

118,715

41,672

160,388

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、新規事業等を含んでおります。

2.当連結会計年度は決算期変更の経過期間となり、当社並びに3月決算であった連結子会社は9ヶ月(2021年4月1日から2021年12月31日)、12月決算の連結子会社は12ヶ月(2021年1月1日から2021年12月31日)を連結対象期間とした変則決算となっております。

3.(会計方針の変更)に記載のとおり、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の売上高は、「広告事業」で27,258,853千円、「メディアコンテンツ事業」で448,613千円、「海外事業」で5,474,229千円、「その他」で51,515千円それぞれ減少しております。

 

4.報告セグメント合計額と連結財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)

売上高

(単位:千円)

 

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

49,647,986

10,790,409

「その他」の区分の売上高

676,945

653,969

セグメント間取引消去

△1,304,339

△1,746,803

連結財務諸表の売上高

49,020,592

9,697,576

 

 

セグメント利益

(単位:千円)

 

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

3,487,956

2,925,505

「その他」の区分の利益

△90,185

△45,790

セグメント間取引消去

671

△5,072

全社費用(注)

△1,772,350

△1,575,804

連結財務諸表の営業利益

1,626,092

1,298,838

(注)全社費用は、各報告セグメントに配分していない営業費用であり、主に管理部門に係る費用であります。

 

セグメント資産

(単位:千円)

 

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

12,977,023

12,990,328

「その他」の区分の資産

337,431

1,202,757

全社資産(注)

10,433,978

11,081,028

連結財務諸表の資産

23,748,433

25,274,114

(注)全社資産は、各報告セグメントに帰属しない資産であり、主に親会社での余資運用資金(現金及び預金)及び長期投資資金(投資有価証券)等であります。

 

その他の項目

(単位:千円)

その他の項目

報告セグメント計

その他

調整額

連結財務諸表計上額

前連結

会計年度

当連結

会計年度

前連結

会計年度

当連結

会計年度

前連結

会計年度

当連結

会計年度

前連結

会計年度

当連結

会計年度

減価償却費

93,816

106,956

5,289

4,227

51,546

39,794

150,651

150,978

のれんの償却額

6,597

6,573

2,000

2,218

8,597

8,792

有形固定資産及び無形固定資産の増加額(注)

144,451

118,715

826

41,672

25,107

22,848

170,385

183,237

(注)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額は、主に親会社の工具、器具及び備品の増加額であります。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:千円)

日本

中国

日本・中国を

除くアジア

北米

欧州

合計

42,479,345

4,538,572

1,902,571

28,452

71,651

49,020,592

 

(2)有形固定資産

(単位:千円)

日本

アジア

北米

欧州

合計

136,363

11,986

-

-

148,349

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先はないため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2021年12月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:千円)

日本

中国

日本・中国を

除くアジア

北米

欧州

合計

7,583,786

1,048,445

1,063,570

135

1,639

9,697,576

 

 

(表示方法の変更)

前連結会計年度において「アジア」に含めておりました「中国」における売上高は、金額的重要性が増したため独立掲記しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の「2.地域ごとの情報 (1)売上高」の組替を行っております。

この結果、前連結会計年度において、「アジア」に表示しておりました6,441,143千円は「中国」4,538,572千円、「日本・中国を除くアジア」1,902,571千円として組み替えております。

 

(2)有形固定資産

(単位:千円)

日本

アジア

北米

欧州

合計

268,556

48,203

-

-

316,759

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先はないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2021年12月31日)

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

広告事業

メディア

コンテンツ事業

海外事業

その他

全社・消去

合計

当期末残高

3,298

-

-

3,500

-

6,798

(注)のれんの償却額は、セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2021年12月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

広告事業

メディア

コンテンツ事業

海外事業

その他

全社・消去

合計

当期末残高

-

-

62,218

15,656

-

77,874

(注)のれんの償却額は、セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2021年12月31日)

該当事項はありません。

 

tremolo data Excel アドインサービス Excel から直接リアルタイムに企業の決算情報データを取得

お知らせ

tremolo data Excel アドインサービス Excel から直接リアルタイムに企業の決算情報データを取得