課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

 

(1) 経営理念及び中期経営計画

当社グループでは、「おいしさと楽しさ」をモットーに、消費者ニーズに応える商品づくりを通じ、健康で豊かな食文化の向上に貢献し、顧客、取引先、社会に信頼され、そして従業員、株主、企業それぞれが充足することをめざしていくことを企業理念としております。中食業界で事業を展開する当社グループを取り巻く環境は、少子高齢化をはじめとした社会環境の変化や業態を超えた競争の激化、また消費者ニーズの多様化など厳しい環境が続いております。さらに新型コロナウイルスの新たな変異株による感染再拡大に加え、ロシア・ウクライナ情勢の変化による世界的な資源価格や燃料価格の高騰など、国内外の経済動向はさらに厳しい状況が続くと見込まれ、中食業界におきましても、在宅勤務の増加や外出機会の減少、行楽やイベント需要の落ちこみなどもあり厳しい状況が続いております。

当社グループは、「良品づくり」のさらなるレベルアップをめざす5カ年計画をテーマとし、「販売戦略」「コスト戦略」「人財戦略」「環境戦略」を基本戦略とする、中期経営計画(2021年3月期~2025年3月期)を策定し、連結売上高550億円、連結経常利益率3.3%(「収益認識に関する会計基準」適用後)を目指しており、計画達成に向け活動を進めております。

 

(2) 対処すべき課題

①販売戦略

当事業年度は、カフェチェーンとの新規取引の開始や冷凍おせちをはじめ、肉巻きおにぎりの製造など冷凍事業の拡大に努める一方で、商品展示商談会等を通じた既存取引先様との深耕により売上高は好調に推移いたしました。

今後は、よりおいしさや鮮度にこだわった商品開発を軸に、冷凍事業のさらなる拡大と、鮮度感にこだわった一層の良品づくりに取り組み、皆様から評価される商品づくりに注力してまいります。

②コスト戦略

当事業年度は、購買部による主要材料の調達方法の見直しに継続して取り組み、原材料のアイテム削減や材料ロスの削減に各本部間の連携強化や情報共有により、さらなるコスト削減に取り組みました。また、省エネ効果の高い生産設備の検討・導入による燃料価格高騰への対策、生産工程の整備と人員配置の最適化を図り、生産効率の向上に取り組みました。

今後は、調達方法の見直しの継続や省エネ効果の高い生産設備の導入にともなう生産効率の向上や人員配置の最適化に努めるとともに、環境戦略にもつながっていく製造経費の削減を、部門横断的に行ってまいります。

③人財戦略

当事業年度は、コロナ禍において感染拡大防止のための社内ルールを周知徹底し、従業員の健康管理に努めました。人財の育成については、新入社員研修、昇格者研修、女性管理職研修、幹部候補者研修などの階層別研修に加え、WEBを活用した職種別勉強会を拡充し、スキルの向上や組織力の強化に取り組みました。

今後は、階層別研修や職種別勉強会に加え、短時間勤務やフレックスタイムなど、さまざまな働き方を検討し、ニーズに対応した働きやすい職場環境づくりに取り組むとともに、将来の役員候補者や管理職候補者を教育する体制を整え、さまざまな人財の活用を図ってまいります。

④環境戦略

当事業年度は、バイオマスプラスチック25%含有素材を使用した弁当容器の拡充や、紙包材を使用したサンドイッチの販売を開始するなど、商品づくりにおける積極的な環境負荷の軽減に取り組みました。

今後は、引き続き省エネ効果の高い生産機器の導入や廃棄物の排出量削減、フードバンクの活用拡大など、SDGsを意識した環境負荷の軽減に努めてまいります。
 
以上により、第53期(2023年3月期)は連結売上高490億円、営業利益15.3億円、経常利益15.5億円、親会社株主に帰属する当期純利益10.9億円を見込んでおります。

 

tremolo data Excel アドインサービス Excel から直接リアルタイムに企業の決算情報データを取得

お知らせ

tremolo data Excel アドインサービス Excel から直接リアルタイムに企業の決算情報データを取得