沿革

 

2 【沿革】

当社グループは2002年7月に当社の代表取締役社長である西野伸一郎が取締役の相内遍理と共に米国では一般的でありながら、わが国ではほとんど存在していなかった雑誌の定期購読ビジネスに将来性を感じて創業し、現在に至っております。創業から現在までの主な沿革は以下のとおりであります。

年月

事項

2002年7月

東京都渋谷区に株式会社ネットエイジ(現ユナイテッド株式会社)のインキュベーション事業として当社設立(資本金:15,000千円)

2002年8月

当社役職員、外部コンサルタントを割当先として、第三者割当増資を実施(資本金:16,975千円)

2002年12月

「Fujisan.co.jp」をリリースし雑誌定期購読サービス事業を開始

トランス・コスモス株式会社、株式会社大阪屋(現楽天ブックスネットワーク株式会社)等を割当先として、第三者割当増資(資本金54,225千円)

2003年12月

株式会社大阪屋(現楽天ブックスネットワーク株式会社)と業務提携

2005年10月

既存株主、当社役職員を割当先として、第三者割当増資を実施(資本金104,725千円)

2006年6月

本社移転(東京都渋谷区南平台)

2006年12月

当社開発子会社であるFujisan Magazine Service USA,INC.設立(資本金1,200千円)

2007年2月

デジタル雑誌ストアをリリースし、デジタル雑誌販売サービスを開始

2008年4月

法人向け定期購読サービス「富士山法人プレミアムサービス」を開始

携帯向け定期購読雑誌サイト「Fujisanモバイル」をリリース

2009年8月

携帯メディアサイト「MagMe.jp」をリリースし、メディア事業を開始

2009年10月

出版社の直販業務において、受注から配送までを一括して請け負う「Fujisan Value Chain Support」サービス(丸請サービス)を開始

2010年2月

中国語雑誌3,173誌を一斉に取り扱い開始

2010年5月

米国直輸入雑誌850誌を一斉に取り扱い開始

2010年7月

iPhone/iPad対応版「Fujisan Reader」リリース

2010年8月

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、当社役職員を割当先として第三者割当増資(資本金159,147千円)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と業務資本提携

2012年11月

Android版「Fujisan Reader」リリース

2013年6月

「MagMe.jp」サイトを閉鎖し、メディア事業を廃止

2015年7月

東京証券取引所マザーズ市場に株式上場

2018年6月

株式会社電通と共同で、電子雑誌取次会社である株式会社magaport事業開始

連結経営を開始

2018年11月

PR事業を営む103R株式会社を子会社化

2019年3月

社会保険の加除式出版事業を営む株式会社しょうわ出版を子会社化

2019年10月

株式会社イードと合弁でECサイトの運営及び出版社が運営するECサイトの運営支援を行う株式会社イデアを設立

2020年6月

103R株式会社のPR事業を吸収の上、103R株式会社株式を譲渡、子会社から除外

2021年3月

カルチュア・エンタテインメント株式会社が当社株式を売却したことにより、当社のその他の関係会社(親会社等)から外れる。

2021年3月

株式会社図書館流通センターと業務提携契約を締結

 

 

 

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