セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役 会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものでありま す。

 当社は事業別のセグメントから構成されており、「エンターテインメント事業」、「投資育成事業」の2つを報告セグメントとしております。「エンターテインメント事業」は、主にスマートフォン向けゲームの開発・運営を行っております。「投資育成事業」は、主にIT関連・エンターテインメント企業等を対象とした投資を行っております。

 

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表を作成するために採用される会計方針に準拠した方法であります。

 報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

 セグメント間の内部取引及び振替高は、市場実勢価格に基づいております。

 また、(会計方針の変更)に記載のとおり、当連結会計年度の期首より収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

 セグメント資産の金額は、前連結会計年度において経営資源の配分の決定及び業績を評価するための定期的な検討の対象となっていないため、記載しておりませんでしたが、当連結会計年度より記載しております。また、比較情報として前連結会計年度の金額を記載しております。

 

 前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表

計上額

(注)2

 

エンター

テインメント

事業

投資育成事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

36,953

171

37,125

37,125

セグメント間の内部売上高又は振替高

36,953

171

37,125

37,125

セグメント利益又は損失

(△)

6,447

129

6,318

2

6,320

セグメント資産

69,029

11,785

80,814

80,814

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

515

515

515

有形固定資産及び無形固定資産の増加額(注)3

150

150

150

(注)1.セグメント利益又は損失(△)の調整額は、セグメント間取引消去であります。

2.セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

3.有形固定資産及び無形固定資産の増加額には、資産除去債務に対応する資産の増加額を含めておりません。

4.投資育成事業のセグメント資産の主な内訳は、営業投資有価証券7,591百万円、その他投資用資金などとなっております。

5.セグメント負債の金額は経営資源の配分の決定及び業績を評価するための定期的な検討の対象となっていないため、記載しておりません。

 当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表

計上額

(注)2

 

エンター

テインメント

事業

投資育成事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

31,817

724

32,541

32,541

セグメント間の内部売上高又は振替高

31,817

724

32,541

32,541

セグメント利益又は損失

(△)

4,661

353

4,307

2

4,310

セグメント資産

68,718

14,562

83,280

83,280

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

351

351

351

有形固定資産及び無形固定資産の増加額(注)3

1,201

1,201

1,201

(注)1.セグメント利益又は損失(△)の調整額は、セグメント間取引消去であります。

2.セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

3.有形固定資産及び無形固定資産の増加額には、資産除去債務に対応する資産の増加額を含めておりません。

4.投資育成事業のセグメント資産の主な内訳は、営業投資有価証券10,334百万円、その他投資用資金などとなっております。

5.セグメント負債の金額は経営資源の配分の決定及び業績を評価するための定期的な検討の対象となっていないため、記載しておりません。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

 単一の製品・サービスの区分の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

顧客の名称又は氏名

売上高(百万円)

関連するセグメント名

株式会社スクウェア・エニックス

10,474

エンターテインメント事業

Apple Inc. ※

10,348

エンターテインメント事業

Google Inc. ※

6,277

エンターテインメント事業

※ 相手先は決済代行業者であり、ユーザーからの代金回収を代行しております。

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

 単一の製品・サービスの区分の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

顧客の名称又は氏名

売上高(百万円)

関連するセグメント名

株式会社スクウェア・エニックス

9,846

エンターテインメント事業

Apple Inc. ※

7,959

エンターテインメント事業

Google Inc. ※

4,919

エンターテインメント事業

※ 相手先は決済代行業者であり、ユーザーからの代金回収を代行しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

 

 

 

(単位:百万円)

 

エンター

テインメント事業

投資育成事業

全社・消去

合計

減損損失

291

291

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

 該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

 該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

 該当事項はありません。

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