事業の内容

 

3 【事業の内容】

 当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社、連結子会社(Ricksoft,Inc.)の計2社で構成されており、「我々の技術・知識・ノウハウを最高に発揮し、お客様の価値向上と社会の発展に貢献します。」を経営理念として掲げております。

 「お客様のビジネスがグローバルでも競争力を持つように、世界のビジネスシーンで活用されている優れたツールを日本企業の方々にも使っていただきたい」という想いや「そこで得られたノウハウから生まれた自社開発ツールを世界に向けて提供したい」という考えを持ち、調査・分析から設計・構築・稼働・運用に至る一連のサービスを提供する「ツールソリューション事業」を主な事業として取り組んでおります。

 当社グループが販売するのは、Atlassian社を中心としたグローバルで評価の高いツール群です。販売するソフトウェアはそれぞれ様々な用途で使われますが、当社グループで最も販売実績のあるAtlassian社のソフトウェアは、主にソフトウェア開発の工程管理や課題管理として使用されます。当社グループの顧客もAtlassian社の製品をソフトウェア開発で利用する企業が多くを占めておりますが、Atlassian社の製品の特徴の1つでもある操作性の良さから、その用途はソフトウェア開発に留まっておらず、その他にも一般のプロジェクト管理のために導入される等、用途の広がりをみせております。

 当社グループが提供するツールソリューション事業とは、単純に海外の便利なソフトウェアを仕入れ、それをそのまま国内の顧客にライセンス提供するのではなく、顧客の抱える問題・課題の解決や、顧客の要望・要求を満たすため、ソフトウェアとともに、利用環境の構築、ソフトウェアの機能追加(カスタマイズ)、ユーザー向けの研修など様々なサービスと組み合わせて提供することを意味します。例えば、顧客にソフトウェアをカスタマイズしたいといった要望があればSI(注1)、利用環境を自社で管理できないといった課題があればクラウド、場合によってはそれらを組み合わせて顧客が最適な環境でビジネスに取り組めるようサービスを提供しております。

 当社グループでは、提供する製品・サービスの内容により、「ライセンス&SIサービス」、「クラウドサービス」、「自社ソフト開発」の3つに区分しております。

 なお、当社グループのセグメントはツールソリューション事業の単一事業であり、セグメント情報の記載を省略しております。

(1)区分別の製品・サービス内容は次のとおりであります。

①ライセンス&SIサービス

 主にAtlassian社のソフトウェアの導入支援を行っており、お客様の課題解決のために提案からライセンス販売、コンサルタントとしてのプロジェクト参画やSI、研修、運用支援(ヘルプデスクによる問い合わせ対応等)まで包括的に行っております。

 主な収益モデルとしては、顧客の新規導入時にAtlassian社から当社がライセンスを仕入れ、顧客に対してライセンス再販サービスを提供しております。また、翌年以降の更新時には、毎年保守費用が顧客に発生します。なお、Atlassian社への支払いに関しては、Solutionパートナーランク(注2)に応じてディスカウントが適用されております。

また、SIサービスとして、以下に示すようなサービスを提供しています。

 


 

Fit&Gap分析
(注3)

設計

構築

稼働

運用

・お客様要件ヒアリング

・費用対効果の見積

・ワークフロー設計

・画面設計

・インストール
・各種カスタマイズ
・アドオン開発(注4)
・運用スクリプト開発
 (注5)

・システムテスト支援
・ドキュメント作成支援
・利用手順書作成支援
・本番移行後の技術支援

・ヘルプデスク
・研修サービス
 ユーザー向け研修
 管理者向け研修
・有償サポート

 

 

 

②クラウドサービス

 当社グループで取り扱う製品の稼働環境としてのクラウド環境提供を、迅速に行っております。24時間365日対応、取り扱い製品の専任技術者が運用管理するフルマネージドクラウドサービスとなっております。

 主な収益モデルとしては、当社のクラウドサービスを利用する顧客に対しては、ライセンス料に加えてクラウド上の運用代行費用を受領しており、利用開始後は毎月売上を計上しております。

  取り扱っているサービスはRickCloudで、特長としては次の4点が挙げられます。

・スモールスタート(注6)から本格稼働まで対応が可能です。

・クラウドストレージ(注7)でデータを保護しています。

・サービス監視とリソース監視を行っています。

・標準的なセキュリティ対応を行っています。

③自社ソフト開発

 Atlassian製品の主力製品であるJiraやConfluenceへの拡張機能となるアドオン製品を自社開発し、Atlassian Marketplaceにて販売しております。

 拡張機能とは、Atlassian製品の標準機能では実現できない機能を独自ソフトウェアにより実現することです。「WBS Gantt-Chart for Jira」を例にしますと、Jiraの一覧表示では実現できないWBS(注8)やガントチャート(注9)という機能をJiraに持たせることが可能になります。

 主な収益モデルとしては、新規購入時には製品毎の標準価格で販売し、翌年以降に更新された際は、毎年一定の更新料を受領しております。なお、Atlassian Marketplaceの使用料として、Atlassian社に対して製品ごとに決められた手数料を支払っております。

 2022年2月28日現在、「WBS Gantt-Chart for Jira」を含めた自社開発ソフトウェアは、国内のみならず海外へも販売し、他の製品も含め魅力的な機能拡充を続けております。海外販売子会社であるRicksoft,Inc.も技術チームと連携し、強力な海外ライバル製品に負けないよう、海外ユーザーが要望するUI/UX(注10)の改善に取り組み、今後もユーザーの要望を取り込む方針で製品強化を行ってまいります。また、Jiraの「表形式での課題編集機能をサポートしていない」という弱点を補うアドオンとして「Excel-like Issue Editor for Jira」を開発し、表計算ソフトの課題管理に近い感覚でJiraの課題を編集することが可能となりました。

(2)当社グループ各社の事業と位置付けは次のとおりであります。

 当社グループにおいて、当社は東京、名古屋を拠点としてツールソリューション事業を行っており、Ricksoft, Inc.は米国を拠点とし、開発したソフトウェアをAtlassian Marketplace経由にてグローバルに販売しております。

 

注1.SI(システムインテグレーション)

システムの導入に関して、分析から開発、運用に至るまでのサービスを指す。

注2.Solutionパートナーランク

Atlassian社がパートナーの認定技術者数等に応じて設定しているランクを指し、高いランクからプラチナ、ゴールド、シルバーの3種類がある。ランク毎に充足が求められる認定技術者数等及び当社グループの状況は以下のとおり。

 (2022年2月28日現在)

Solutionパートナーランク

求められる認定技術者数等

当社グループの状況

プラチナ

認定技術者:8名

認定技術者:24名

ゴールド

認定技術者:4名

シルバー

認定技術者:1名

 

注3.Fit&Gap分析

お客様の業務とツールの機能との適合部分(Fit)と乖離部分(Gap)を調べる作業で、追加開発が必要な機能の洗い出しを実施すること。

注4.アドオン

ツールの機能を拡張する為のアプリケーションのこと。プログラミング言語により開発され、ファイルとして提供される。

 

注5.運用スクリプト

ツールに簡易的な機能を追加するために記述するプログラムのこと。直接記述するだけですぐに動作するという特徴がある。

注6.スモールスタート

小規模で運用を開始すること。

注7.クラウドストレージ

クラウド環境で管理されているデータ保存領域のこと。

注8.WBS(Work Breakdown Structure)

プロジェクトの各工程を担当者毎の作業レベルにまで分類し、木構造にまとめたもの。

注9.ガントチャート

プロジェクト管理で用いられる表の一種で、工程毎の計画と進捗が横棒によって表現されたもの。

注10.UI/UX

UIは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、コンピュータシステムあるいはコンピュータプログラムと人間(ユーザー)との間で情報をやり取りするための方法、操作、表示といった仕組みの総称。UXは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、製品やサービスの利用を通じて得られる体験の総称。

 

事業の系統図は、次のとおりであります。

 


 

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