課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)経営方針

〔企業理念〕

 当社グループは、コーポレートスローガン「あなたのオフを、もっとスマイルに。」を仕事のすべての価値基準としています。革新的な発想と行動力で「いきがい・絆・健康・くつろぎ」を提供し、たくさんのスマイルづくりに努めることで社会に貢献してまいります。

〔長期方針〕

 すべての事業を通じて、「人にやさしい」「社会にやさしい」「地球にやさしい」の3つの「やさしい」を実現していくことをリソルグループの長期方針に掲げています。

・「人にやさしい」

事業を通じて、“いきがい・絆・健康・くつろぎ”を実現していきます。

・「社会にやさしい」

事業を通じて、お客様、株主様、お取引先、従業員などすべてのステークホルダーとの友好関係を維持していきます。

・「地球にやさしい」

事業を通じて、省エネ、再生可能エネルギー、緑地保全、森林整備などを行い、地球を大事にしていきます。

・「サステナビリティ経営」

長期方針の3つの「やさしい」を実践していくことで、ESG経営の基盤を強化し企業価値の向上を図ります。さらに、「運営」と「投資再生」を軸に事業間シナジーを発揮して新たな事業・商品開発に取り組み、グループ事業の持続可能性を高めます。同時に、環境の変化や多様化するニーズに対応しながら社会課題を解決し、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて貢献してまいります。

 

(2)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

 今後、新型コロナウイルス感染症による影響の収束にはまだ時間がかかるものと予想される一方で、企業の収益や生産は緩やかに改善し、インバウンド制限緩和の動きも見られるなど、政府による各種経済対策等の実行やその効果で個人消費が回復することも予想されます。特に新型コロナウイルス感染症の影響を受けたホテル運営事業においては、今後の需要動向を適宜見極めていく必要があり、宿泊需要の市場環境の回復次第で事業環境が急激に変化するものと思われます。

 このような状況の中で「新しい価値観」へ対応した成長事業の拡大及び新規事業の構築を進めながら各事業において業績の向上を図ります。3密を避けた“疎”のサービス、特に“リソルステイ事業”や“フェアウェイフロントヴィラ事業”など、他者と接触せずゆっくり仲間とコミュニケーションのとれる「滞在型」リゾートを提供する新規事業を拡大します。既存事業についても、ホテル運営事業における中長期滞在型への対応やゴルフ運営事業におけるゴルフ場の特性を活かしたスタイルの確立や付加価値の追加、リソルの森(CCRC)事業については郊外型リゾートという需要を取り込みブランドイメージの定着を図ります。福利厚生事業については「精算システム」を世の中に浸透させ、㈱アドバンテッジリスクマネジメントとの業務提携を活かし「GLTD」(団体長期障害所得補償保険)含め他社にないサービスを提供してまいります。再生エネルギー事業については、ソーラーカーポート事業など脱炭素社会に対応した新たな事業の種まきを進めます。

 株主還元に関しましては、各事業において業績向上を図り、配当金額の向上及び継続・安定的な配当に努めます。

 また、プライム市場への上場維持を図るため、上述の業績向上とそれに伴う株主還元の実施等による企業価値向上に努めることで時価総額の上昇を図り、「流通株式時価総額」及び「1日平均売買代金」の基準適合を図ります。併せてプライム市場に求められるコーポレート・ガバナンス水準の充足に努め、気候変動問題が与える影響を考慮した事業戦略や財務計画等の情報開示に関しても積極的に取り組んでまいります。

 また世界規模での地球環境保全や社会貢献への持続的取組みの活動が高まる中、グループ長期方針である「人にやさしい」「社会にやさしい」「地球にやさしい」の3つの「やさしい」を着実に推進し、グループシナジーを発揮しながらESG経営の基盤強化を図ってまいります。

 

①ホテル運営事業

 “くつろぎを、デザインする”という統一コンセプトのもと、独自のくつろぎスタイルの推進とハード・ソフトの品質改善を一層強化するとともに、中長期滞在マーケット、宿泊特化から観光型ホテルへの転換、コロナ対応の集客プランなど多様化するニーズへ対応した宿泊スタイルの開発により本事業を推進します。また、ホテル各施設の立地等諸条件を踏まえた現状の競争力及び将来のポテンシャルを的確に評価し、ポートフォリオを意識しながら新たな運営施設の取得または受託を判断してまいります。

 

②ゴルフ運営事業

 ゴルフ場の特性に合わせた4つの運営スタイル(上級・カントリークラブ・カジュアル・リゾートコース)で顧客ニーズに対応します。グループ共通ポイントカード「リソルカードG」会員へのロイヤリティ施策によるリピート率向上を図るとともに、リソルカードナビステーション活用による会員の利便性向上と営業管理の効率化を図ります。また、ヴィラ事業で培ってきた独自のノウハウを活かし、グループコースにおいてフェアウェイフロントヴィラ事業を推進してまいります。

 

③リソルの森(CCRC)事業

 グループの中期戦略の軸に据え、戦略的投資を実行した体験型リゾート施設「Sport & Do Resort リソルの森」においては、大規模リニューアルされた施設の上級化とサービスの上質化による付加価値向上で収益拡大を目指します。「リソルの森」の総合力をベースに運営事業(体験型・短期)と不動産事業(滞在型・中長期)で持続可能な事業モデルの確立を図りながら本事業を推進してまいります。

 

④福利厚生事業

 福利厚生代行サービス「ライフサポート倶楽部」を中心とする会員の利用活性化(直営施設の特別料金提供等)によりグループシナジーを持続的に高め、顧客満足度の向上を図ります。㈱アドバンテッジリスクマネジメントとの資本提携により「ライフサポート倶楽部」会員企業やその従業員のニーズに対応したライフサポート・余暇の充実・健康増進・ワークライフバランスの実現等のメニュー開発を積極的に進め、商品の付加価値向上で更なる会員拡大を図り、本事業を推進してまいります。

 

⑤再生エネルギー事業

 福島石川太陽光発電所第三設備・第四設備計画、ソーラーカーポート事業、地産地消エネルギーシステム(リソルの森内)、1.5メガワット太陽光発電事業(リソルの森内稼動予定)をはじめとする再生可能エネルギー事業の推進でCO2削減に貢献しています。今後もノウハウを活用しながら脱炭素ニーズへの取組みを継続し、「地球にやさしい」企業グループを持続的に実践してまいります。

 

⑥投資再生事業

 ホテル・ゴルフ場・リゾート等の運営施設のバリューアップ型投資再生ビジネスを中心に手掛けます。今後も、ゴルフ場に温泉付きヴィラを建設したリゾート型再生や既存ゴルフ場の一部や新規取得ゴルフ場の再生可能エネルギー転用、再エネ権利付与地売却等による新規事業構築を推進してまいります。

 

⑦当社会員向け情報サービスの提供

 当社グループでは、福利厚生代行サービス「ライフサポート倶楽部」会員、ホテル・ゴルフの運営事業における「リソルカード」会員等のグループ各種会員を対象に直営運営施設や提携先メニューの限定特別情報等を提供してまいります。

 

⑧三井不動産株式会社との事業協力

 預かり資産の拡大による「マネジメント事業」の伸長、強化を目指す三井不動産株式会社と、運営受託事業のさらなる拡大を目指す当社とは、事業戦略、成長戦略の方向性が一致し、両社の目指す事業の拡大を通じ、中長期的な企業価値向上に向け協力体制を引き続き強化してまいります。

 

⑨コナミホールディングス株式会社との事業協力

 国内最大のスポーツクラブ組織を傘下に有するコナミホールディングス株式会社とは、双方の強みを活かした「両社の会員による施設の相互利用」「両社による健康推進商品・サービスの開発と販売」「両社によるアクティブシニア向け商品の開発」「施設の共同開発」「双方のノウハウ活用による提供メニューの拡充」等につき事業連携を引き続き継続推進してまいります。

 

 

(3)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

 当社グループの売上高は前期に比して1,368百万円の増加(前期比7.0%増)、経常利益は前期に比して888百万円の減少(前期比53.1%減)となりました。これは主に投資再生事業の売上高増加があったものの、ホテル運営事業において新型コロナウイルス感染症等の影響により売上高が減少したことによるものです。その結果、総資産経常利益率(ROA)は2.0%となり前期末の4.2%から減少しました。自己資本利益率(ROE)は3.5%となり前期末の2.3%から改善されました。

 

指標

2021年3月期

(自 2020年4月1日

 至 2021年3月31日)

2022年3月期

(自 2021年4月1日

 至 2022年3月31日)

売上高

19,534百万円

20,902百万円

経常利益

1,673百万円

785百万円

ROA(総資産経常利益率)

4.2%

2.0%

ROE(自己資本当期純利益率)

2.3%

3.5%

 

 

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