業績

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

① 財政状態の状況

(資産)

当事業年度末における流動資産は1,412,780千円となり、前事業年度末に比べ210,856千円減少いたしました。これは主に、売掛金が14,598千円増加、前払費用が5,646千円増加した一方で、現金及び預金が215,600千円減少、前渡金が11,663千円減少したことによるものであります。固定資産は161,950千円となり、前事業年度末に比べ62,838千円増加いたしました。これは主に、有形固定資産が1,144千円増加、投資その他の資産が61,694千円増加したことによるものであります。

この結果、総資産は1,574,730千円となり、前事業年度末に比べ148,017千円減少いたしました。

 

(負債)

当事業年度末における流動負債は402,352千円となり、前事業年度末に比べ83,504千円増加いたしました。これは主に、1年内返済予定の長期借入金が60,000千円増加、未払金が27,653千円増加、未払費用が6,220千円増加、前受金が3,438千円増加した一方で、買掛金が429千円減少、未払法人税等が9,853千円減少したことによるものであります。固定負債は201,226千円となり、前事業年度末に比べ194,984千円増加いたしました。これは主に、長期借入金が195,000千円増加した一方で、資産除去債務が15千円減少したことによるものであります。

この結果、負債合計は603,578千円となり、前事業年度に比べ278,488千円増加いたしました。

 

(純資産)

当事業年度末における純資産合計は971,152千円となり、前事業年度末に比べ426,506千円減少いたしました。これは主に、利益剰余金が1,421,287千円増加、新株予約権が412千円増加した一方で、資本剰余金が1,059,237千円減少、自己株式が788,968千円増加したことによるものであります。

この結果、自己資本比率は61.6%(前事業年度末は81.1%)となりました。

 

② 経営成績の状況

当事業年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症による影響の長期化を背景に、依然として厳しい状況が続いており、企業収益に与える影響については、先行きが不透明な状況が続いております。このような環境のなかで、当社はクラシファイドサイト「ジモティー」を通して、地域の情報が幅広く集まるプラットフォームを提供することで、地域の情報を可視化し、地域の人とのマッチングを推進してまいりました。

新型コロナウイルス感染症による生活動態の変化により地域内情報の必要性が増大し、当社サービスをご利用いただく機会は増加している一方、経済活動の停滞は継続しており、緩やかに回復傾向にはあるもののまだ十分な水準までは改善しておらず、今後の先行きも不透明な状況であります。当社では、持続的なプラットフォームの成長のために、地域内で互いに必要なモノや情報を融通しあえる場所へと進化するべくサービスの改善に努めてまいりました。具体的には、ユーザー数拡大の取組みとして、行政と提携しリアルなリユース拠点を共同運営することで、ごみの減量とリユース数の最大化を図ってまいりました。また、収益モデル拡充の取組みとして、ジモティー上で行われる取引や付帯サービスに課金する機能の提供を行い、当事業年度を通して引き続き改善と検証を重ねてまいりました。

以上の結果、当事業年度の売上高は1,711,023千円(前事業年度比24.3%増)、営業利益は377,174千円(同22.3%増)、経常利益は373,273千円(同21.5%増)、当期純利益は363,485千円(同42.7%増)となりました。

なお、当社はクラシファイドサイト運営事業の単一セグメントであるため、セグメントごとの記載をしておりません。

 

③ キャッシュ・フローの状況

当事業年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前事業年度末に比べ215,600千円減少し、当事業年度末には1,183,770千円となりました。

当事業年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

営業活動の結果得られた資金は353,071千円(前事業年度は387,991千円の獲得)となりました。これは主に、税引前当期純利益373,273千円の計上、預り金失効益3,405千円の計上、売上債権の増加14,598千円によるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

投資活動の結果使用した資金は27,480千円(前事業年度は25,553千円の支出)となりました。これは主に、有形固定資産の取得による支出5,911千円、投資有価証券の取得による支出9,900千円、関係会社株式の取得による支出10,000千円によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

財務活動の結果使用した資金は541,191千円(前事業年度は393,081千円の獲得)となりました。これは主に、長期借入れによる収入300,000千円、長期借入金の返済による支出45,000千円、自己株式の取得による支出803,060千円によるものであります。

 

④ 生産、受注及び販売の実績

a.生産実績

当社で行う事業は、提供するサービスの性質上、生産実績の記載になじまないため、当該記載はしておりません。

 

b.受注実績

当社で行う事業は、提供するサービスの性質上、受注実績の記載になじまないため、当該記載はしておりません。

 

c.販売実績

当社の販売実績は、次のとおりであります。なお、当社はクラシファイドサイト運営事業の単一セグメントであるため、セグメントごとの記載はしておりません。

セグメントの名称

当事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

販売高(千円)

前年同期比(%)

クラシファイドサイト運営事業

1,711,023

124.3

合計

1,711,023

124.3

 (注)1.最近2事業年度の主な相手先別の販売実績及び当該実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前事業年度

(自 2020年1月1日

 至 2020年12月31日)

当事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

Google Asia Pacific Pte.Ltd.

440,909

32.0

665,902

38.9

Supership株式会社

257,925

18.7

185,600

10.8

(注)主な相手先別の販売実績のうち、当該販売実績の総販売実績に対する割合が10%未満の相手先については記載を省略しております。

    2.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において判断したものであります。

 

① 重要な会計方針及び見積り

当社の財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められている企業会計の基準に基づいて作成されております。この財務諸表の作成にあたっては、当事業年度末における財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に影響を与えるような見積り、予測を必要とされております。当社は、過去の実績値や状況を踏まえ合理的と判断される前提に基づき、継続的に見積り、予測を行っております。しかしながら実績の結果は、見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる場合があります。

 

② 経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

当事業年度においては、新型コロナウイルス感染症による生活動態の変化により地域内情報の必要性が増大し、当社サービスをご利用いただく機会は増加している一方、経済活動の停滞は継続しており、緩やかに回復傾向にはあるもののまだ十分な水準までは改善しておらず、今後の先行きも不透明な状況であります。当社の収益は新型コロナウイルス感染症による広告需要の減少影響が徐々に回復した結果、自動配信売上では1,292,580千円(前事業年度比18.0%増)、マーケティング支援売上は306,546千円(同14.3%増)となりました。一方、費用面においては、「ジモティー」の更なるブランド認知向上のため、広告宣伝費を411,652千円(同27.0%増)投下いたしました。

このような環境下において、持続的なプラットフォームの成長のために、地域内で互いに必要なモノや情報を融通しあえる場所へと進化するべくサービスの改善に努めてまいりました。具体的には、ユーザー数拡大の取組みとして、行政と提携しリアルなリユース拠点を共同運営することで、ごみの減量とリユース数の最大化を図ってまいりました。また、収益モデル拡充の取組みとして、ジモティー上で行われる取引や付帯サービスに課金する機能の提供を行い、当事業年度を通して引き続き改善と検証を重ねてまいりました。

以上の結果、当事業年度の売上高は1,711,023千円(前事業年度比24.3%増)、営業利益は377,174千円(同22.3%増)、経常利益は373,273千円(同21.5%増)、当期純利益は363,485千円(同42.7%増)となりました。

 

(2020年12月期)

 

 

 

(単位:千円)

 

第1四半期会計期間

(自 2020年1月1日

 至 2020年3月31日)

第2四半期会計期間

(自 2020年4月1日

 至 2020年6月30日)

第3四半期会計期間

(自 2020年7月1日

 至 2020年9月30日)

第4四半期会計期間

(自 2020年10月1日

 至 2020年12月31日)

事業年度

(自 2020年1月1日

 至 2020年12月31日)

売上高

386,805

311,671

316,859

360,692

1,376,029

広告宣伝費

189,036

1,614

2,036

131,402

324,090

営業損益

28,847

136,615

127,515

15,358

308,336

 

(2021年12月期)

 

 

 

(単位:千円)

 

第1四半期会計期間

(自 2021年1月1日

 至 2021年3月31日)

第2四半期会計期間

(自 2021年4月1日

 至 2021年6月30日)

第3四半期会計期間

(自 2021年7月1日

 至 2021年9月30日)

第4四半期会計期間

(自 2021年10月1日

 至 2021年12月31日)

事業年度

(自 2021年1月1日

 至 2021年12月31日)

売上高

405,826

396,652

434,775

473,769

1,711,023

広告宣伝費

64,714

6,510

178,150

162,277

411,652

営業損益

112,785

179,904

12,525

71,959

377,174

 

 

③ 資本の財源及び資金の流動性

当事業年度のキャッシュ・フローの分析については、「(1)経営成績等の状況の概要 ③キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。

当社における主な資金需要は、運転資金及び設備投資資金であります。これらの資金需要については、自己資金を基本としつつ、必要に応じて、最適な方法による資金調達にて対応する方針であります。

なお、当事業年度末における借入金残高は255,000千円となっております。また、当事業年度末における現金及び現金同等物の残高は1,183,770千円となっております。

 

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