当社グループの研究開発活動は、“尽くし続けてこそNo.1”の理念のもと、“テクノロジーイノベーションで新たな価値を創造し続ける”を基本に、香川県観音寺市のテクニカルセンター及びエンジニアリングセンターを中心として、不織布技術、特殊高分子吸収技術、紙並びにパルプに関するノウハウの開発と改良を絶え間なく行い、カテゴリーNo.1製品の育成と製品開発から市場導入までのリードタイム短縮による効率化に取り組んでまいりました。
当連結会計年度におけるグループ全体の研究開発費は、
(1)パーソナルケア
●ウェルネスケア関連商品
大人用排泄ケアブランド『ライフリー』より、パッドタイプカテゴリーにおいて、パッド形状でありながら吸収効率約2倍※1で、紙パンツ同等の安心感を提供する『ライフリー いつもの下着で安心パッド(100㏄/200㏄)』を新発売いたしました。『ライフリー』が取り組む‟フレイル※2尿ケア”として、いつもの下着で尿もれケアを続けることが毎日いきいきとした意欲を支え、フレイル対策につながると考え、お客様満足度の向上に努めてまいりました。
軽失禁カテゴリーにおいては、女性用軽度失禁ケア用品のトップブランド『チャームナップ 吸水さらフィ』より、天然カテキンを配合した抗菌シートを採用して消臭機能を追加した『チャームナップ 吸水さらフィ(30㏄/50㏄)』を新発売いたしました。
海外においては、タイにて、ウエスト周りに吸汗機能を付与した『Lifree Uitra Slim Pants(M/L/XL)』、『Lifree Light Ptants(M/L/XL)』、『Lifree Rehabili Pants(M/L/XL)』をそれぞれ新発売し、快適性の向上に努めてまいりました。パッドタイプカテゴリーにおいては、中国にて、夜用のパッド『Lifree 夜用成人紙尿片』を新発売いたしました。また、インドネシアでは、パンツ型紙オムツ、テープ型紙オムツにそれぞれセットして使用する紙パンツ用のパッド『Lifree Pad Penghemat Pants』『Lifree Pad Penghemat Popok』をそれぞれ新発売し、各国の開発拠点を中心に、進出している各国・地域において現地のニーズにあった製品開発を行い、ラインアップの拡充を図るなど市場の活性化に努めてまいりました。
※1 当社代表的紙パンツとの単位面積当たりの吸収量比較
※2 「フレイル」とは、健康な状態から要介護状態になるまでの中間の段階
マスクカテゴリーにおいては、ウイルス飛沫の感染を対策しながら、口元や顔の表情が視認できる『unicharm 顔がみえマスク』を新発売いたしました。また、耳に負担がかかりにくく、長時間快適であると定評の『超快適マスク®』シリーズから、『超快適マスク®プリーツタイプ やや大きめサイズ』、暑い時期のマスクのムレに焦点をあて、不織布に配合したキシリトールが呼気で反応し、マスクの表面温度を下げる『超快適®マスク 涼感マイナス2℃※1』(一部の企業限定)、長時間のマスク使用で重視する‟お肌にやさしいこと“に焦点をあて、不織布に超極細繊維を織り込んだ『超快適®マスク 敏感肌※2ごこち』(一部の企業限定)を新発売いたしました。2020年の年間売上金額・枚数ともに1位※3の『超快適®マスク』ブランドのラインアップの拡充を図ることで、お客様満足度の向上とともに、マスク市場の拡大に努めてまいりました。
※1 当社製品比
※2 マスクが肌と触れ続ける所を示す
※3 インテージSRI+調べ マスク市場2020年1月〜2020年12月 累計販売金額、販売容量
『シルコット』ブランドからは、中国において、植物由来の刺梨果エッセンス配合で、メイク落とし・洗顔・保湿が同時にできるメイク落としクレンジングシート『Silcot 湿巾』を新発売いたしました。
●フェミニンケア関連商品
ブランドメッセージを『7日間は、変えられる。』に刷新した生理用品ブランド『ソフィ』から、ご自身の体質やライフスタイルに合った生理ケアを行っていただき、生理期間を快適に過ごせるようにという想いから『ソフィ』初の月経カップ『ソフィ® ソフトカップ』を通販サイト及び一部店舗で新発売いたしました。
ライナーカテゴリーにおいては、『ソフィ® はだおもいライナー』シリーズの新製品として、悩みに合わせて選べる『天然極(きわみ)コットン 通気性2倍タイプ』と『天然極(きわみ)コットン 低刺激デリケートタイプ』を新発売いたしました。また、敏感肌意識が高い方でも香り付きタイプを使用いただけるよう、表面シートや香料といった素材一つ一つにこだわった『ソフィ®おりものシートオーガニックコットン サボンの香り』を新発売いたしました。
海外においては、タイにて炭シートを配合することで、経血の嫌な臭いを防ぐ『Sofy Charcoal Fresh Slim(23㎝)』、『Sofy Charcoal Fresh Ultra Slim0.1(23cm/29㎝)』を新発売いたしました。また、インドネシアにおいては、5つのハーブ成分の抗菌作用で、生理中の気になる嫌な臭いを低減する『charm herbal ansept+(23cm wing・non-wing/26cm wing)』を新発売いたしました。また、ベトナムにて、涼感のレベルを調整した『Sensi Cool Fresh(23cm day-use wing)』を新発売し、ラインアップの拡充を図ってまいりました。ライナーカテゴリーにおいては、インドにて、クールな香りによる涼感を付与した『Sofy Cool Freshness Panty Liner(155mm)』を新発売いたしました。
各国・地域において品質機能面での改良を図り、生理用品市場の活性化に努めてまいりました。
●ベビーケア関連商品
新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに生活習慣や働き方が見直され、感染予防につながる商品やサービスを積極的に取り入れる傾向にある環境下において、『ムーニー』ブランドにて、当社で初めて抗菌パッケージを採用し、子育てに携わる全ての方々に、安心・信頼できる商品をお届けできるよう努めてまいりました。
『マミーポコ』ブランドからは、多くの方にご好評を頂いている「ドラえもん」デザインの『マミーポコパンツ(M/L/ビッグ)』を、ウエスト・足回りをさらにやわらかくして改良発売いたしました。
海外においては、タイにてウエスト周りに吸汗機能を付与した『Mamy Poko Pants Premium Extra Dry (S/M/L/XL/XXL)』をそれぞれ新発売いたしました。紙おむつで最も汗が溜まりやすいウエスト部分に吸汗シートを搭載し、汗も外に出すことで、おむつ内の温度を最大2℃※1下げ、これにより、お肌をさらさらに保ちます。また、サウジアラビアで初めて※2、おむつの内側の表面シートにオリーブオイルを配合した紙おむつ『BabyJoy Olive(新生児/S/M/L/XL/XXL)』(テープタイプ)、『BabyJoy Culottes Olive(M/L/XL/XXL)』(パンツタイプ)を新発売いたしました。「オリーブオイルは肌に優しい」というアラブ文化が根付いた地域特性に合わせ、品質機能面での改良を図ってまいりました。このほか、各国の開発拠点を中心に、進出している各国・地域において現地のニーズにあった製品開発を行い、お客様満足度の向上を図ってまいりました。
※1 冷感効果は使用環境に依存します。
※2 サウジアラビア国内の主要ベビー紙おむつにおいて 2021年2月ユニ・チャーム㈱調べ
●研究成果
第49回日本女性心身医学会学術集会にて、生理痛に悩む女性のために開発された「温感技術」※1が、生理痛や心理的負担に及ぼす影響※2について、香川大学・香川県立保健医療大学と共同で検証し、74%の方の生理痛が軽減した実証結果を発表いたしました。
また、第32回日本運動器科学会にて、高齢者の体幹を支えることで歩きやすさをサポートする『ライフリー 歩行アシストパンツ』が、普段ご使用の紙パンツよりも、つまずき回数が約半減していることが実証された結果を発表いたしました。高付加価値な機能を搭載した商品を通じて、高齢者の健康寿命の延伸に努めてまいりました。
※1 「温感技術」とは、一般的な生理用ナプキンに施した下腹部を覆う前部パッド、温感剤、ヨモギ調の香りを指す。
※2 ナプキンに搭載した「温感技術」により、「生理痛が非常に軽くなった」「軽くなった」と回答した鎮痛剤非服用の方の割合。
以上の結果、当連結会計年度のパーソナルケアにおける研究開発費は、
(2)ペットケア
ペットケアにおける研究開発活動は、事業理念である“ペットの健康で幸せな毎日を一生を通じてサポートする”を基本に、ペットフード製品は兵庫県伊丹市にある当社工場内にて、ペットトイレタリー製品は香川県観音寺市にて、開発を行っております。
ペットフード製品においては、ペットが健康で長生きするため、年齢・体格といったそれぞれのペットの特徴に応じて必要な栄養バランスを実現しながら、よりペットに喜ばれるおいしさを実現した製品の開発に取り組んでおります。
犬用フードにおいて、良質素材を彩り良く使い、味、食感、栄養バランスの全てにこだわった『グラン・デリ』ブランドに、遠赤外線で焼き上げた粒とフリーズドライの素材を脱酸素剤入りでアルミ蒸着包装することで、いつでも美味しさを実感できる『グラン・デリ Frecious(フレシャス)』シリーズを新発売し、『グラン・デリきょうのごほうび美味しくカロリー計算』シリーズからは1粒当たり約1kcal設計、『グラン・デリとりぷる~ん美味しくカロリー計算』シリーズからは1本当たり約2kcal設計で、100%国産鶏肉を使用した美味しいおやつを新発売し、犬のグルメ市場の拡大に努めてまいりました。
猫用フードにおいて、着色料・香料不使用で、食事の吐き戻し軽減を中心とした7つの機能で健康をサポートする『All Well』ブランドから『肥満が気になる猫用』を新発売し、ラインアップの拡充を図りました。
『銀のスプーン三ツ星グルメおやつ』シリーズでは、こぼれにくくて、ねこちゃんが食べやすいスプーンタイプのウェットタイプおやつ『にゃんSpoon』、お魚味のうまみ層をお魚味のクッキー風生地でサンドしたドライおやつ『お魚味クッキーサンド』を新発売いたしました。
犬猫用フードにおいて、食事による、自由なカラダの動き(Physical)と豊かな生涯(life)の実現を求めて『Physicalife(フィジカライフ)』シリーズを新発売し、ペットの健康で幸せな毎日をサポートできるよう取り組んでまいりました。
ペットトイレタリー製品においては、ご好評をいただいている猫用システムトイレ『デオトイレ』の取替えサンドシリーズより、新たに「木」を100%素材に使用し、猫特有のオシッコ臭を消臭する『デオトイレ 飛び散らない 針葉樹の消臭・抗菌チップ』を新発売いたしました。また、ペットシートでは、複数回オシッコをさせる飼育者の消臭・足ぬれしない・香り付きニーズの拡大にお応えし、『デオシート しっかり超吸収 香り消臭タイプ ホワイトフローラル&グリーングラスの香り(レギュラー/ワイド)』を新発売いたしました。高速吸収ポリマーがオシッコの悪臭を瞬時に長時間閉じ込め、尿分析から設計した天然植物成分配合の香り成分がオシッコのニオイを持続的に消臭します。消臭効果が続くことで、家族の一員であるペットと室内でより快適に一緒に生活ができるような製品のご提案に取り組んでまいりました。
以上の結果、当連結会計年度のペットケアにおける研究開発費は、
(3)その他
不織布・吸収体の技術を活かした業務用製品分野の製品ラインを拡充いたしました。
以上の結果、当連結会計年度のその他における研究開発費は、
お知らせ