課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1) 会社の経営の基本方針

当社グループは、靴ならびに衣料品の専門店を全国にチェーン展開し、地域のニーズにあった商品を提供することで、地域社会に貢献し、お客様はもちろんのこと、株主様、お取引先様他全てのステークホルダーに満足いただき、持続的に企業価値を向上させていくことを経営理念としております。

 

(2) 目標とする経営指標

当社グループは、地域にあった品揃えとサービスの拡充により、店舗の利便性を高め、収益力を向上させ、当期の業績を黒字化させることを目標としております。

 

(3) 中長期的な会社の経営戦略

当社グループは、市場やお客様のニーズの変化に対応し、商品、店舗、組織に関する以下の施策を着実に遂行することで、経営基盤の強化と業務の効率化を進めることを中期的な経営戦略としております。

① 安価で高品質なプライベートブランド商品の開発力強化及びプライベートブランド価値の向上

② 市場の変化、地域のニーズに対応した商品展開

③ システム、物流の精度向上、店舗の標準化による在庫の適正化

④ EC事業の強化ならびにECとリアル店舗との連携によるオムニチャネル展開拡大

⑤ デジタルマーケティングの強化による顧客層の拡大

⑥ 店舗外での販売など、販売チャネルの拡大

⑦ 本社と地区本部の機能見直しによる本社業務の効率化
 

(4) 会社の対処すべき課題

新型コロナウイルスの感染拡大が収束せず、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の解除により、経済活動は徐々に正常化していますが、本格的な回復には時間を要するものと予想され、原材料や燃料の価格高騰といった影響も懸念され、先行き不透明な状況が続くものと思われます。また、テレワークやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の普及など、社会活動や生活様式にも変化が見られ、消費行動パターンも多様化し、売れ筋商品の動向や競争環境も変わりつつあります。

こうした環境の変化に対応し、収益力を回復し、企業価値の向上を図るため、靴専門店ならではのサービスと商品提案力の強化をテーマとして、品揃えの見直しや在庫鮮度の改善に取り組んでまいります。あわせて、ECサイトの商品量や情報量を大幅に拡大し、ECサイトで注文した商品を全店舗で受け取り可能とするなど、オンライン・ツー・オフライン(O2O)も積極的に推進するなどして、消費行動の多様化にも対応してまいります。さらに、顧客情報データの活用による新たなデジタルマーケティングに取り組み、これらを遂行するため、人材の育成と確保をするなど、必要な投資を行ってまいります。

衣料品事業でも、商品企画からプロモーションと店頭販売までの連携を強化し、意思決定のスピードアップを図ります。また、EC事業の仕入体制を強化し、デジタルマーケティングを推進することで、多様化する消費者の購買スタイルに対応しながら、売上拡大を図ってまいります。

 

tremolo data Excel アドインサービス Excel から直接リアルタイムに企業の決算情報データを取得

お知らせ

tremolo data Excel アドインサービス Excel から直接リアルタイムに企業の決算情報データを取得