セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、本社に製品・サービス別の事業部門を置き、各事業本部(又は事業部)は、取り扱う製品・サービスについて国内の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

当社は、事業本部(又は事業部)を集約した事業グループを基礎とした製品・サービス別のセグメントから構成されており、「訪販グループ」「フードグループ」の2つを報告セグメントとしております。

「訪販グループ」は、訪問販売を中心とした事業グループであり、環境衛生用品・清掃用資器材の賃貸、化粧品等の製造・販売、キャビネットタオルの賃貸、環境衛生用品・トイレタリー商品の販売、産業用ウエスの賃貸、浄水器・空気清浄機の賃貸、ハウスクリーニングサービス、家事代行サービス、害虫獣駆除と総合衛生管理、樹木・芝生管理サービス、住まいのピンポイント補修、工場・事務所施設管理サービス、高齢者生活支援サービス、イベントの企画運営、旅行用品・ベビー用品・レジャー用品・健康及び介護用品等の賃貸並びに販売、ユニフォームの企画・販売・賃貸、オフィスコーヒー等の販売等の事業で構成されております。「フードグループ」は、飲食店の展開を目的とした事業グループであり、ドーナツの製造・販売及び飲食物等の販売、とんかつレストランの運営、その他料理飲食物の販売等の事業で構成されております。

 

2.報告セグメント毎の売上高、利益又は損失、資産その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部利益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

(収益認識に関する会計基準等の適用)

会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首より収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理の方法を変更したため、事業セグメント利益又損失の測定方法を同様変更しております

 

3.報告セグメント毎の売上高、利益又は損失、資産その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

 

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

訪販

グループ

フード

グループ

その他

(注)1

調整額

(注)2

連結

財務諸表

計上額

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

104,744

36,551

12,474

153,770

153,770

セグメント間の内部売上高

又は振替高

595

9

2,578

3,183

3,183

105,339

36,561

15,053

156,954

3,183

153,770

セグメント利益又は損失(△)

8,779

414

660

9,854

5,202

4,651

セグメント資産

108,403

19,602

15,174

143,179

45,219

188,399

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

3,638

814

2,057

6,510

868

7,378

持分法適用会社への投資額

6,348

1,072

7,420

7,420

有形固定資産及び

無形固定資産の増加額

1,684

1,395

3,128

6,208

555

6,764

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

訪販

グループ

フード

グループ

その他(注)1

調整額(注)2

連結

財務諸表

計上額

売上高

 

 

 

 

 

 

クリーンサービス事業

79,225

79,225

79,225

ケアサービス事業

13,337

13,337

13,337

ミスタードーナツ事業

41,114

41,114

41,114

その他

13,920

2,690

10,604

27,216

27,216

顧客との契約から生じる

収益

106,483

43,805

10,604

160,893

160,893

その他の収益

2,316

2,316

2,316

外部顧客への売上高

106,483

43,805

12,921

163,210

163,210

セグメント間の内部売上高又は振替高

644

12

2,493

3,150

3,150

107,128

43,818

15,414

166,361

3,150

163,210

セグメント利益又は損失(△)

10,539

3,619

873

15,032

5,133

9,899

セグメント資産

118,162

24,645

19,815

162,624

35,431

198,055

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

3,373

918

2,282

6,573

889

7,462

持分法適用会社への投資額

6,397

1,255

7,652

7,652

有形固定資産及び

無形固定資産の増加額

2,138

1,003

1,963

5,105

961

6,067

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、事務用機器及び車両の

リース、病院のマネジメントサービス、保険代理業及び海外事業等を含んでおります。

2.調整額の内容は以下のとおりであります。

売上高

 

(単位:百万円)

 

 

前連結会計年度

当連結会計年度

セグメント間取引消去

△3,183

△3,150

合計

△3,183

△3,150

 

セグメント利益又は損失(△)

 

(単位:百万円)

 

 

前連結会計年度

当連結会計年度

セグメント間取引消去

38

112

全社費用(注)

△5,240

△5,246

合計

△5,202

△5,133

(注)全社費用は、主に当社の本社管理部門に係る費用であります。

 

セグメント資産

 

(単位:百万円)

 

 

前連結会計年度

当連結会計年度

セグメント間取引消去

△15,522

△20,414

全社資産(注)

60,742

55,845

合計

45,219

35,431

(注)全社資産は、主に当社での余資運用資金(現金及び有価証券)、長期投資資金(投資有価証券)及び管理部門に係る資産等であります。

 

減価償却費

 

(単位:百万円)

 

 

前連結会計年度

当連結会計年度

セグメント間取引消去

△0

△0

全社資産

869

889

合計

868

889

 

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

(単位:百万円)

 

 

前連結会計年度

当連結会計年度

全社資産

555

961

合計

555

961

 

3.セグメント利益は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

1.製品及びサービス毎の情報

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

  訪販

  グループ

   フード

   グループ

その他

合 計

外部顧客への売上高

104,744

36,551

12,474

153,770

 

2.地域毎の情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

1.製品及びサービス毎の情報

 

 

 

(単位:百万円)

 

 

  訪販

  グループ

   フード

   グループ

その他

合 計

外部顧客への売上高

106,483

43,805

12,921

163,210

 

2.地域毎の情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

【報告セグメント毎の固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

訪販

グループ

フード

グループ

その他

全社・消去

合 計

減損損失

232

190

422

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

訪販

グループ

フード

グループ

その他

全社・消去

合 計

減損損失

60

133

3

196

 

【報告セグメント毎ののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

訪販

グループ

フード

グループ

その他

全社・消去

合 計

当期償却額

184

11

9

206

当期末残高(注)

256

42

57

356

(注)当期末残高の主な内容は、当社及び連結子会社が複数の加盟店から事業譲受した際に発生した

のれん残高256百万円(訪販グループ)、42百万円(フードグループ)、2017年2月に取得した

Big Apple Worldwide Holdings Sdn.Bhd.ののれん残高57百万円(その他)であります。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

訪販

グループ

フード

グループ

その他

全社・消去

合 計

当期償却額

139

13

10

163

当期末残高(注)

190

28

51

270

(注)当期末残高の主な内容は、当社及び連結子会社が複数の加盟店から事業譲受した際に発生した

のれん残高177百万円(訪販グループ)、28百万円(フードグループ)、2017年2月に取得した

Big Apple Worldwide Holdings Sdn.Bhd.ののれん残高51百万円(その他)であります。

 

【報告セグメント毎の負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

該当事項はありません。

 

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