セグメント

 

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1 報告セグメントの概要

(1) 報告セグメントの決定方法

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、放送・コンテンツ事業、ライフスタイル事業を中心に事業活動を展開しており、当該2つの事業を報告セグメントとしております。

 

(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

「放送・コンテンツ事業」は、テレビ、ラジオ放送事業及び各種コンテンツに関連する事業等であり、「ライフスタイル事業」は、住宅展示場運営事業、通信販売事業及びゴルフ場運営事業等であります。

 

2 報告セグメントごとの売上高、利益、資産、その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は営業利益ベースの数値であります。また、セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3 報告セグメントごとの売上高、利益、資産、その他の項目の金額に関する情報

 

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額
(注1)

連結財務諸表計上額(注2)

放送・コンテンツ事業

ライフスタイル事業

売上高

 

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

61,850

16,494

78,344

78,344

  セグメント間の内部
  売上高又は振替高

897

473

1,371

1,371

62,747

16,968

79,716

1,371

78,344

セグメント利益

2,020

988

3,008

314

2,694

セグメント資産

67,308

26,207

93,515

25,563

119,079

その他の項目

 

 

 

 

 

  減価償却費

2,467

620

3,088

3,088

  有形固定資産及び
  無形固定資産の増加額

1,128

3,987

5,116

5,116

 

(注)1.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント売上高の調整額△1,371百万円は、セグメント間の取引消去金額であります。

(2) セグメント利益の調整額△314百万円は、報告セグメントに帰属しない新規の事業・市場開拓等にかかる費用であります。

(3) セグメント資産の調整額25,563百万円には、各報告セグメントに配分していない全社資産26,475百万円、セグメント間の債権債務消去金額△911百万円が含まれております。
全社資産は、主に報告セグメントに帰属しない現金及び預金や投資有価証券であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益であります。

3.減価償却費、有形固定資産及び無形固定資産の増加額には、長期前払費用の償却費及び増加額が含まれております。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額
(注1)

連結財務諸表計上額(注2)

放送・コンテンツ事業

ライフスタイル事業

売上高

 

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

71,348

13,751

85,100

85,100

  セグメント間の内部
  売上高又は振替高

416

599

1,016

1,016

71,765

14,350

86,116

1,016

85,100

セグメント利益

3,654

874

4,528

325

4,203

セグメント資産

73,690

27,542

101,233

22,554

123,788

その他の項目

 

 

 

 

 

  減価償却費

2,636

609

3,246

3,246

  有形固定資産及び
  無形固定資産の増加額

7,142

1,325

8,468

8,468

 

(注)1.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント売上高の調整額△1,016百万円は、セグメント間の取引消去金額であります。

(2) セグメント利益の調整額△325百万円は、セグメント間取引消去8百万円及び報告セグメントに帰属しない新規の事業・市場開拓等にかかる費用△334百万円であります。

(3) セグメント資産の調整額22,554百万円には、各報告セグメントに配分していない全社資産23,768百万円、セグメント間の債権債務消去金額△1,214百万円が含まれております。
全社資産は、主に報告セグメントに帰属しない現金及び預金や投資有価証券であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益であります。

3.減価償却費、有形固定資産及び無形固定資産の増加額には、長期前払費用の償却費及び増加額が含まれております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

1 製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2 地域ごとの情報
(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3 主要な顧客ごとの情報

連結損益計算書の売上高の10%以上を占める顧客(広告主等)が存在しないため、記載を省略しております。

 

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

1 製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2 地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3 主要な顧客ごとの情報

連結損益計算書の売上高の10%以上を占める顧客(広告主等)が存在しないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

(単位:百万円)

 

放送・コンテンツ事業

ライフスタイル事業

全社・消去

合計

減損損失

24

24

24

 

 

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

(単位:百万円)

 

放送・コンテンツ事業

ライフスタイル事業

全社・消去

合計

減損損失

88

280

369

369

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

(単位:百万円)

 

放送・コンテンツ事業

ライフスタイル事業

全社・消去

合計

当期償却額

52

52

52

未償却残高

1,203

1,203

1,203

 

 

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

(単位:百万円)

 

放送・コンテンツ事業

ライフスタイル事業

全社・消去

合計

当期償却額

127

127

127

未償却残高

986

986

986

 

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

  該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

  該当事項はありません。

 

4 報告セグメントの変更等に関する事項

当社は2021年5月12日開催の取締役会において、セグメント区分を変更することを決議いたしました。

当社グループは「中期経営戦略2021-2025 NEW HOPE」で発表しておりますとおり、変化に対応しながら進化を続け、強力な創造集団として社会の発展に寄与する「総合コンテンツ事業グループ」として成長を図るため、セグメント区分を変更することといたしました。

前連結会計年度において「放送事業」「ハウジング事業」「ゴルフ事業」としていたものを、当連結会計年度より「放送・コンテンツ事業」「ライフスタイル事業」に変更しております。

なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の区分により作成したものを記載しております。

また、会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「放送・コンテンツ事業」の売上高は343百万円減少、セグメント利益は344百万円増加し、「ライフスタイル事業」の売上高は987百万円減少、セグメント利益は27百万円減少しております。

 

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