【セグメント情報】
1.報告セグメントの概要
当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、事業グループごとに取り扱う製品・サービス別のセグメントについて、包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
したがって、当社グループは、事業グループごとに取り扱う製品・サービス別のセグメントから構成されており、「生産卸売事業」と「直販事業」の2つを報告セグメントとしております。
「生産卸売事業」は、主に産直型の生活協同組合や宅配会社向けに、鶏肉、冷凍加工食品、鶏卵および牛乳等の生産・販売をしております。「直販事業」は、当社の食品を中心とした食品と生活雑貨を会員向けに販売しております。
2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。
報告セグメントの利益は、営業利益(のれん償却前)ベースの数値であります。
セグメント間の内部収益及び振替高は各セグメントにおける製造原価の状況を勘案し、双方協議に基づいて取引を行っております。
なお、「(会計方針の変更)(収益認識に関する会計基準等の適用)に記載のとおり、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。
これにより、従来の方法に比べて、当連結会計年度における売上高は「生産卸売事業」で30,620千円減少しております。また、セグメント利益は「生産卸売事業」で293千円減少しております。
3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
|
|
生産卸売 |
直販 |
|
売上高 |
|
|
|
外部顧客への売上高 |
|
|
|
セグメント間の内部売上高又は振替高 |
|
|
|
計 |
|
|
|
セグメント利益 |
|
|
|
セグメント資産 |
|
|
|
その他の項目 |
|
|
|
減価償却費 |
|
|
|
有形固定資産及び無形固定資産の増加額 |
|
|
|
当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
|
|
生産卸売 |
直販 |
|
売上高 |
|
|
|
外部顧客への売上高 |
|
|
|
セグメント間の内部売上高又は振替高 |
|
|
|
計 |
|
|
|
セグメント利益 |
|
|
|
セグメント資産 |
|
|
|
その他の項目 |
|
|
|
減価償却費 |
|
|
|
有形固定資産及び無形固定資産の増加額 |
|
|
|
4.報告セグメント合計額と連結財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)
(単位:千円)
売上高 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
報告セグメント計 |
6,844,194 |
7,054,388 |
セグメント間取引消去 |
△426,551 |
△415,661 |
連結財務諸表の売上高 |
6,417,643 |
6,638,727 |
(単位:千円)
利益 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
報告セグメント計 |
604,148 |
478,349 |
のれんの償却額 |
△3,648 |
△3,648 |
全社費用(注) |
△334,946 |
△359,023 |
連結財務諸表の営業利益 |
265,554 |
115,677 |
(注)全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費及び品質管理費用であります。
(単位:千円)
資産 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
報告セグメント計 |
4,319,435 |
4,516,796 |
全社資産(注) |
1,059,059 |
1,076,724 |
連結財務諸表の資産合計 |
5,378,494 |
5,593,521 |
(注)全社資産は、主に当社グループにおける余資運用資金(現金及び預金他)、長期投資資金(投資有価証券他)及び管理部門に係る資産等であります。
(単位:千円)
その他の項目 |
報告セグメント計 |
調整額(注) |
連結財務諸表計上額 |
|||
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
|
減価償却費 |
354,988 |
363,432 |
21,243 |
21,511 |
376,231 |
384,944 |
有形固定資産及び無形固定資産の増加額 |
352,980 |
472,256 |
27,663 |
22,143 |
380,643 |
494,400 |
(注)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額は、各セグメントに属さない本社の構築物及び工具、器具及び備品等の設備投資額であります。
【関連情報】
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
1.製品及びサービスごとの情報
(単位:千円)
|
生産卸売 |
直販 |
合計 |
外部顧客への売上高 |
4,984,321 |
1,433,321 |
6,417,643 |
2.地域ごとの情報
(1)売上高
当連結会計年度において、海外売上高がないため、記載を省略しております。
(2)有形固定資産
当連結会計年度において、本邦以外の国又は地域に所在する連結子会社及び在外支店がないため、記載を省略しております。
3.主要な顧客ごとの情報
(単位:千円)
顧客の名称又は氏名 |
売上高 |
関連するセグメント名 |
グリーンコープ生活協同組合連合会 |
1,538,160 |
生産卸売事業 |
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会 |
1,218,146 |
生産卸売事業 |
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
1.製品及びサービスごとの情報
(単位:千円)
|
生産卸売 |
直販 |
合計 |
外部顧客への売上高 |
4,996,598 |
1,642,128 |
6,638,727 |
2.地域ごとの情報
(1)売上高
当連結会計年度において、海外売上高がないため、記載を省略しております。
(2)有形固定資産
当連結会計年度において、本邦以外の国又は地域に所在する連結子会社及び在外支店がないため、記載を省略しております。
3.主要な顧客ごとの情報
(単位:千円)
顧客の名称又は氏名 |
売上高 |
関連するセグメント名 |
グリーンコープ生活協同組合連合会 |
1,534,386 |
生産卸売事業 |
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会 |
1,187,795 |
生産卸売事業 |
【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
調整額 |
合計 |
|
|
生産卸売 |
直販 |
|||
減損損失 |
|
|
|
|
|
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
調整額 |
合計 |
|
|
生産卸売 |
直販 |
|||
減損損失 |
|
|
|
|
|
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
調整額 |
合計 |
|
|
生産卸売 |
直販 |
|||
当期償却額 |
|
|
|
|
|
当期末残高 |
|
|
|
|
|
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
調整額 |
合計 |
|
|
生産卸売 |
直販 |
|||
当期償却額 |
|
|
|
|
|
当期末残高 |
|
|
|
|
|
【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
該当事項はありません。
当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
該当事項はありません。
お知らせ