沿革

 

2 【沿革】

 

年月

沿革

1973年12月
 

株式会社不二家が米国のバスキン・ロビンス社との合弁事業を行う目的で、ビー・アールジャパン株式会社を設立(資本金40百万円)しました。

1974年1月
 

米国のバスキン・ロビンス社に対して第三者割当増資を行い株式会社不二家とバスキン・ロビンス社の合弁会社としました。

1979年3月

静岡県駿東郡小山町に自社工場(富士小山工場)を建設し、年産2,000千ガロン体制を確立しました。

1983年12月

店舗網の全国展開により、店舗数(フランチャイズ店及び直営店)200店台乗せを達成しました。

1984年2月
 

関西以西の店舗展開の拡大のため、配送能率向上の見地から、外部営業倉庫の利用を開始しました。

同年11月

富士小山工場の生産能力を年産3,500千ガロンに増強しました。

1985年4月

カラーデザインを変更したアダルト志向第1号店「渋谷公園通り店」を出店しました。

同年7月
 
 

「サーティワン」のブランド名を入れ、社名をB-R サーティワン アイスクリーム株式会社(登記上商号 ビー・アール サーティワン アイスクリーム株式会社)に変更しました。車社会への対応として従来実験的に進めてきたロードサイドタイプの出店を本格的に開始しました。

1986年3月

店舗数300店台乗せを達成しました。

1987年5月

富士小山工場の生産能力を年産7,000千ガロンに増強しました。

同年10月

富士小山工場のスペシャリティデザート生産のための設備が完成しました。

同年10月

店舗数400店台乗せを達成しました。

同年12月

社団法人日本証券業協会東京地区協会に当社の株式を店頭登録し、公開しました。

1990年9月

富士小山工場のスペシャリティデザート生産のための設備を1ライン増強しました。

1991年9月
 

全世界で統一使用される新しいトレードマークを導入し、21世紀へ向けての新しいイメージ戦略を打ち出しました。

1996年6月
 

フランチャイズ店及び直営店の一部にてテスト販売を行ってきました「クレープ」を併売商品として正式に導入しました。

1998年6月
 

財務指標の改善を図るため、利益による株式消却のための自己株式を1,050,000株、850,500千円で取得し、すべてを消却いたしました。

1999年3月

富士小山工場では、1999年3月25日に厚生省よりHACCPの認定工場として承認されました。

2000年4月
 

 

 

フランチャイズ店の売上向上と収益性の改善を目的として、加盟店との契約制度を4月度より大幅に変更いたしました。その内容といたしましては、新しいタイプの店舗「コンテンポラリー」店への改装を実施すること及び、その後のオペレーション強化のために、店長が再トレーニングを受講することを条件として、アイスクリームの卸売価格を31%引き下げました。その一方で、新たにフランチャイズ店より、ロイヤリティー及び広告宣伝分担金として、それぞれ店頭小売売上高の一定率を徴収することといたしました。

同年9月
 

財務指標の改善を図るため、利益による株式消却のための自己株式を447,000株、319,605千円で取得し、すべてを消却いたしました。

2003年12月

店舗数500店台乗せを達成しました。

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場しました。

同年12月

店舗数600店台乗せを達成しました。

 

 

 

 

年月

沿革

2005年12月

店舗数700店台乗せを達成しました。

2006年11月

店舗数800店台乗せを達成しました。

2007年3月
 

登記上の商号をビー・アール サーティワン アイスクリーム株式会社からB-R サーティワン アイスクリーム株式会社に変更しました。

同年4月

富士小山工場冷凍倉庫の改修を行い、製品の庫内搬送を自動化しました。

同年10月
 

中京、関西、九州の各営業所で、環境マネンジメントシステム規格であるISO14001を取得しました。

同年11月
 

投資家層の拡大及び株式流動性の向上を図るため、単元株式数を1,000株から100株に変更しました。

2008年6月

店舗数900店台乗せを達成しました。

2009年10月
 

富士小山工場での、食品衛生管理への取組みが評価され「食品衛生優良施設 厚生労働大臣表彰」を受賞しました。

2010年4月

証券市場の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に上場しました。

同年7月

店舗数1,000店台乗せを達成しました。

同年10月

証券市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場しました。

2011年7月
 

農林水産省より環境配慮への取組みを評価され「優良外食産業表彰 環境配慮部門 農林水産大臣賞」を受賞しました。

同年10月

兵庫県三木市に第2生産拠点建設のため土地を購入しました。

2012年4月

店舗数1,100店台乗せを達成しました。

2013年7月
 

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場しました。

2014年12月

第2生産拠点「神戸三木工場」を建設し、竣工式を行いました。

同年12月

富士小山工場において、FSSC22000認証を取得しました。

2015年4月

神戸三木工場が稼働し、2工場体制になりました。

同年12月

神戸三木工場において、FSSC22000認証を取得しました。

2017年12月

目黒セントラルスクエアに本社を移転しました。トレーニングセンターを31 ice cream collegeに改名しました。

2018年10月

台湾での販売を開始しました。

2020年3月

子会社 31 Aikalima LLCを米国ハワイ州に設立しました。

 同年7月

店舗数1,200店台乗せを達成しました。

  同年11月

子会社 31 Aikalima LLCが米国ハワイ州において、米国バスキン・ロビンス社のフランチャイジーとして出店しました。

2021年4月

全世界で統一使用される新しいロゴ・マークを導入し、新たなイメージ戦略を打ち出しました。

 

 

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