事業の内容

3【事業の内容】

当社グループは、当社、連結子会社74社(海外子会社10社を含む。)、持分法適用会社14社(海外持分法適用会社3社を含む。)で構成されており、セキュリティ事業、綜合管理・防災事業及び介護事業等の事業を展開しております。その他海外で同様の事業を展開する台湾新光保全股份有限公司は、連結子会社又は持分法適用会社ではありませんが、営業及び運用面において、当社グループと相互協力体制を確立しております。セグメント別の事業の内容は、以下のとおりです。

(1)セキュリティ事業

ア 機械警備業務

ご契約先に警報機器を設置し、通信回線により、侵入、火災、設備異常等の情報をガードセンターで遠隔監視し、異常事態に対して待機中の警備員が出動し対応する業務です。

法人向けサービスとしては、2020年2月より、高画質のライブ画像を活用できる新時代のセキュリティシステム「ALSOK-G7」を販売開始しております。本サービスは画像監視によるオンラインセキュリティで、お客様はいつでもどこからでも現地の映像を確認でき、相互通話も可能な「ライブ画像確認サービス」や、警備情報(開始/解除)の閲覧、警備のセット忘れや警報発生をメールで通知するなど、様々な機能を有する「ALSOK情報提供サービス」をご利用いただけます。オプションサービスとしては、画像センサー、監視カメラの映像をクラウド上に保存できる画像蓄積サービスや、出退勤情報、出入管理情報等の閲覧がWeb上で行えるなど、セキュリティ面だけでなく労務管理や業務効率化にも資するシステムとなっております。さらに、中~大規模施設向けにファシリティマネジメント機能を強化し、低コストで施設価値の向上を可能にする「ALSOK-FM(ファシリティマネジメント)サポート」や、キャッシュコーナーを無人管理する「アマンドシステム」等があります。これら以外にも、2021年6月には画像センサーや監視カメラの画像をクラウド上で分析し、対象施設のホームページ等へ混雑状況を配信する「ALSOK混雑状況配信サービス」の提供を、2021年9月には撮影した映像を独自のクラウド上で解析し、高精度で人物を検知しアラート通知を行う「ALSOK AIカメラシステム」の提供をそれぞれ開始しました。

個人向けサービスとしては、スマートフォンや携帯電話等から警備の開始・解除操作を行うことが可能な上、外出時と在宅時それぞれの状況に応じた警備モードを選ぶことが可能な一般住宅向けの「ホームセキュリティBasic」、これら機能に加えて屋外の画像確認機能等を搭載した「HOME ALSOK Premium」、集合住宅向けの「HOME ALSOK アパート・マンションプラン」のほか、高齢者向け緊急通報・電話健康相談のサービス機能を付加した「HOME ALSOK みまもりサポート®」や、大切な方の位置情報が確認できる「みまもりタグ」等を提供しております。また、2021年8月には「HOME ALSOKハウスサポート」の月額会員プランを新たにリリースし、家事代行、清掃代行を割安でご利用いただけるサービスのほか、優待割引サービスを付加しました。2022年3月には、スマートフォンのアプリを通じて離れた場所からでもリアルタイム映像や録画した映像を確認でき、緊急時にはALSOKへ駆けつけ依頼を行うオプションサービスの利用も可能な「HOME ALSOK 屋外対応無線式IPカメラ」の取扱いを開始しました。

さらに、有害鳥獣による農作物等の被害防止を支援する「鳥獣わな監視装置」も提供しております。

イ 常駐警備業務

ご契約先の施設に警備員を配置し、出入管理、巡回、監視を行い、各種事故の予防と緊急時や事故発生時に対応する業務です。また、国際会議やスポーツ競技、パレード等各種イベント警備や、国内外の著名人、企業の役員などに対する身辺警護を含め、幅広いニーズに対応しております。更に、各種資機材(金属探知機、X線検査装置など)を活用することで、より効率的かつ効果的な警備を提供しております。

ウ 警備輸送業務

ご契約先の指定場所に現金、有価証券等の貴重品を現金輸送車等により輸送する業務です。現金、有価証券等を安全に輸送する現金輸送サービスのほか、店舗売上金管理と警備輸送ネットワークでトータルサポートし、お客様の業務効率化に資する「入(出)金機オンラインシステム」、金融機関やコンビニエンスストアに設置されたATM等を対象に現金の補充・回収や障害時の対応等、運営・管理をトータルで行う「ATM管理サービス」を提供しております。

 

 

 

(2)綜合管理・防災事業

各種建物設備の管工事、電気工事、修繕・リニューアル工事や防火・防災業務、設備管理業務、清掃・衛生管理業務、電話応対業務などのビル・マンション等の各種施設における維持、管理、運営を通じて、建物管理コストの低減から資産価値の維持・向上まで、建物の建設・運営・管理をトータルサポートする事業です。また、災害対策用品、感染症対策用品、AEDの販売等も行っております。防災事業においては、総合防災メーカーであるホーチキ株式会社および日本ドライケミカル株式会社との資本業務提携の締結および持分法適用関連会社化により、防火・防災分野における事業推進体制の強化を図るとともに、多様化するお客様ニーズに適合した新商品・サービスの共同開発・販売を行っております。さらには、2020年2月28日付で三菱商事株式会社と国内および海外におけるファシリティマネジメント事業に係る資本業務提携を締結し、ファシリティマネジメント事業の規模拡大に向けた取り組みをより一層強化しております。

 

(3)介護事業

居宅介護支援(ケアプラン作成)や、ご自宅での生活を支援する訪問介護・訪問看護・デイサービス等の在宅系介護サービスから、特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、サービス付き高齢者住宅等の施設介護サービスまで、幅広いサービスを提供しております。また、福祉用具の販売・レンタル事業のほか、在宅療養者向けに訪問医療マッサージサービスも提供しております。さらに、2020年12月には株式会社日本ケアサプライと介護・高齢者生活支援事業に係る資本業務提携を締結し、福祉用具の販売・レンタル事業の強化を行うとともに、栄養バランスの良い冷凍総菜の取扱いを開始するなど介護事業者向けサービスや介護サービス利用者・高齢者向け生活支援サービスの一層の拡充に取り組んでおります。

 

(4)その他

キャッシュレス社会の進展への対応のため、キャッシュレス決済事業者として、QRコード決済を中心に、1つのアプリ、1つの端末で複数のペイメントに対応可能な「ALSOKマルチQR決済ソリューション」を提供しております。また、在宅勤務の普及に伴う強固なセキュリティ機能を持つテレワークアプリケーションの重要性の高まりを受けた「ソリトン セキュアデスクトップサービス」や、サイバー攻撃による被害やなりすましメールの対策として重要性が高まっている情報端末管理のための「ALSOK PCマネジメントサービス」など、様々な情報セキュリティソリューションを提供しております。そのほか、ヘルス・セキュリティとして産業医の選任義務がない50名未満の事業場向けに最適化された、従業員の健康管理をサポートするための「ALSOKオフィスドクターパック 」や、企業の従業員向けの福利厚生として「健康」「メンタルヘルス」「ハラスメント」に関する電話相談をパッケージ化した「ALSOK健康相談パック」の販売を開始しました。

 

〔事業系統図〕

当連結会計年度末における当社グループのセグメントごとの主要会社並びに系統図は以下のとおりであります。

なお、取引は代表的なものについてのみ記載しております。

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(注)2022年5月13日付にて、東海綜合警備保障株式会社は株主間協定を見直し、持分法適用関連会社から連結子会社となっております。

※1 当社は、2022年4月1日付にて、当社の完全子会社であるALSOKリース株式会社を吸収合併いたしました。ALSOKリースは、当社グループのお客様に対して、防犯カメラや出入管理装置などの警備機器や自動火災報知機などの防災設備をはじめとする様々な物件のリースおよび割賦販売を行ってまいりましたが、グループ体制効率化の観点から、当社がALSOKリースを吸収合併いたしました。

※2 2022年6月22日付にて、株式会社かんでんジョイライフ及びかんでんライフサポート株式会社の両社の全株式を取得し、それぞれ名称をALSOKジョイライフ株式会社、ALSOKライフサポート株式会社とした上で連結子会社といたしました。

 

 

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