文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。
昨年に引き続き当連結会計年度においては、新型コロナウイルス感染症再拡大の影響により底打ち感はあるものの当社グループの業績に多大な影響が出ております。従来、当社グループにおいては積極的な事業展開・設備投資を実施してまいりましたが、当面の間は更に慎重に検討することとしております。しかしながら、収束後を見据えた展開も必要と考えており下記経営方針は継続し、まずは企業価値の回復及び向上を目指してまいります。
当社グループは「心に灼きつくプロのおもてなしで、人々が集うシーンをプロデュースする」を経営理念とし、「世界最高のおもてなし企業」を目指すとともに、新規事業の推進、更なる事業領域の拡大を図ります。また、これらを実現するため下記の基本方針を掲げております。
首都圏・関西圏・中京圏を中心にそれぞれのマーケット特性に合わせた「ゲストハウス」を展開する。
② 商品開発力
競争力のある、高付加価値の商品開発を実現し、お客様にご満足いただける商品とサービスの提供を目指す。
③ 提案力・販売力
お客様の多様なニーズ=「夢」を的確に捉え、その「実現」のための商品提案力と販売力の向上を目指す。
④ 利益率向上
高い収益性を確保するため、経営の合理化と業務効率の向上を図る。
⑤ 資金調達
健全な財務体質の維持、資本効率の向上、株式価値の希薄化等への十分な配慮を行い、資本コストを重視した資金調達を実行する。
当社グループを取り巻く経営環境は、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが未だ不透明な中、予断を許さない状況となっております。また、足元では変異株の出現及び世界的な感染拡大の状況にあり、当社グループの業績は当面の間、影響を受けると予測しております。
このような中、当社グループは、将来の環境変化に備え、お客様が安心してご利用いただけるよう引き続き万全の感染症対策を講じるとともに、お客様の価値観の変化を先読みして事業を変革してまいります。
具体的な重点戦略としては、①会場ごとの緻密な経営(PL・マーケティング・人材配置)による利益の最大化、②業界再編下における婚礼受託事業の積極的な展開による新たな成長機会の創出、③持続的な成長に向けた無形資産マネジメント(人的資本への投資)、及び④本部機能強化(全社横断型での業務推進・未来の価値創造をリード)を掲げ、企業価値の回復及び向上を目指します。
当社グループは、国内主要都市にゲストハウスを展開しておりますが、競争力の高いゲストハウスの展開は当社事業の根幹であり、今後は、出店戦略の多様化を図りながら、より効率的な店舗展開を進めていく方針であります。
当社グループは、「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」、「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」、「キンプトン新宿 東京」、「ストリングスホテル 八事 NAGOYA」及び「ストリングスホテル 名古屋」を経営しておりますが、当面の間は上記、既存ホテルの更なるコストコントロール並びに収益力回復を柱に進めていく方針であります。
当社グループは、英国式リフレクソロジーサロン「クイーンズウェイ」、複合温浴施設「美楽温泉SPA-HERBS」及び総合フィットネスクラブ「BEST STYLE FITNESS」を運営しておりますが、当該サロンの積極的な展開に加え、更なるコストコントロールを実施することにより、安定的に収益計上ができる体制の構築を目指す方針であります。
当社グループは、顧客サービス充実のための婚礼演出力強化が同業他社との差別化に繋がるものと考え、今後も積極的に社員のモチベーションが高まる仕組みづくりに取り組むとともに、中長期的な人材育成が可能な体制を構築してまいります。
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