業績

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要並びに経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

(1) 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、我が国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表の作成にあたり、見積りが必要な事項につきましては、合理的な基準に基づき会計上の見積りを行っておりますが、実際の結果は、見積り特有の不確実性があるため、これらの見積りと異なる場合があります。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載のとおりであります。

 

(2) 経営成績

 連結業績

 

2021年2月
連結会計年度

2022年2月
連結会計年度

増減

増減率

2020年3月1日から

2021年3月1日から

 2021年2月28日まで)

 2022年2月28日まで)

売上高

(百万円)

183,870

201,582

17,711

9.6%

営業利益

(百万円)

766

6,564

5,797

756.1%

経常利益

(百万円)

2,981

8,166

5,184

173.9%

親会社株主に帰属する当期純利益

(百万円)

△693

4,917

5,610

 

 

当連結会計年度の連結業績は、売上高が2,015億82百万円(前年同期比9.6%増)、営業利益が65億64百万円(前年同期比756.1%増)、経常利益が81億66百万円(前年同期比173.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が49億17百万円(前年同期は親会社株主に帰属する当期純損失6億93百万円)となりました。

 

国内売上高につきましては、1,886億55百万円と前年同期比8.9%の増収となりました。上期のほぼ全期間に渡って緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置が発出され、下期に入っても新型コロナウイルス感染拡大により店舗の来店客数が大きく減少した時期があり、消費動向の変動の大きい不透明な事業環境が年間を通して継続しました。しかしながら、前年との比較では店舗の営業状況が改善し、また下期にかけて外出需要が回復したことが寄与しました。

国内EC販売は、コロナ禍におけるEC市場の拡大に対応し、自社EC「ドットエスティ」のTVCMを実施するなど集客の取組みを強化したことに加え、EC専業ブランドを運営する子会社BUZZWIT社が伸長した結果、前年同期比6.8%増と成長を継続しました。

海外売上高(円換算)は、129億26百万円と前年同期比20.7%の増収となりました。ニコアンド上海2号店の出店が寄与した中国大陸が87.8%の増収となった他、各地域の経済回復の恩恵を享受して香港、台湾、米国でも増収となり、海外事業全体での通期営業黒字を達成しました。

店舗展開につきましては、97店舗の出店(内、海外10店舗)、69店舗の退店(内、海外5店舗)の結果、当連結会計年度末における当社グループの店舗数は、1,428店舗(内、海外73店舗)となりました。なお、2022年2月に連結子会社化した、株式会社ゼットンの店舗数を含みません。

収益面につきましては、緊急事態宣言下における在庫消化や円安の進行、原料価格の上昇などの影響を受けましたが、「適時・適価・適量」の商品提供による値引き販売の抑制を推し進め、売上総利益率は55.1%と前年同期比0.6ポイント改善しました。

 

販売費及び一般管理費につきましては、前年に比べ店舗の休業や営業時間の短縮等が減少したことによる人件費及び店舗家賃の増加や、自社EC「ドットエスティ」認知度向上のための広告宣伝費が増加した結果、前年同期比で50億89百万円増加しました。しかしながら、増収効果により販管費率は51.8%と前年同期比2.2ポイント改善し、営業利益率は3.3%と前年同期比2.9ポイント上昇しました。また、新型コロナウイルス感染症対策に関連し、時短協力金等の助成金収入6億76百万円と雇用調整助成金5億49百万円、さらに為替差益3億10百万円を営業外収益に計上しました。

特別損益につきましては、シンガポール発のオムニチャネルファッションブランド「Love, Bonito(ラブボニート)」を展開するLOVEBONITO HOLDINGS PTE.LTD.に対する貸付金が当初の約定に沿って株式転換されたことに伴う貸倒引当金の戻入益2億64百万円と、韓国現法の清算益81百万円を特別利益に、また店舗等の減損損失6億円を特別損失に計上しました。

 

(3) 仕入及び販売の状況

当社グループは、衣料品並びに関連商品の企画・販売を単一の報告セグメントとしているため、セグメント情報ごとに記載しておりません。なお、仕入実績につきましては、商品部門別に区分して記載しており、販売実績につきましては、商品部門別、ブランド別、地域別及び単位当たりに区分して記載しております。

 

 ① 仕入実績

    当連結会計年度の仕入実績は、次のとおりであります。

(単位:百万円)

商品部門

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

前連結会計年度比
(%)

メンズボトムス

3,303

20.7

メンズトップス

10,509

14.0

レディースボトムス

15,430

10.5

レディーストップス

41,415

9.3

雑貨・その他

22,823

10.7

合計

93,482

10.7

 

(注) 1.金額は仕入価格によっております。

2.上記の金額は外部仕入先からによるもので、連結会社相互間の内部仕入高は含まれておりません。

3.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

 

 

 ② 販売実績

    当連結会計年度の販売実績は、次のとおりであります。

 

a. 商品部門別販売実績

(単位:百万円)

商品部門

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

前連結会計年度比
(%)

メンズボトムス

7,711

21.7

メンズトップス

23,119

14.2

レディースボトムス

34,461

10.3

レディーストップス

94,108

10.3

雑貨・その他 

42,180

3.5

合計

201,582

9.6

 

(注) 1.雑貨・その他は、ポイント引当金繰入額等が含まれております。

2.上記の金額は外部顧客に対するもので、連結会社相互間の内部売上高は含まれておりません。

3.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

 

b. ブランド別販売実績

 

ブランド・地域

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

前連結会計年度比
(%)

売上高(百万円)

構成比(%)

 

グローバルワーク

37,762

18.7

11.6

 

ニコアンド

27,227

13.5

4.3

 

ローリーズファーム

20,374

10.1

4.8

 

スタディオクリップ

18,970

9.4

2.2

 

レプシィム

11,790

5.9

5.9

 

ジーナシス

10,526

5.2

6.0

 

ベイフロー

9,122

4.5

4.7

 

レイジブルー

5,801

2.9

6.8

 

その他

29,815

14.8

19.3

 当社 計

171,390

85.0

8.4

 株式会社BUZZWIT

6,884

3.4

8.0

 株式会社エレメントルール

9,828

4.9

18.1

その他連結子会社

551

0.3

71.1

国内合計

188,655

93.6

8.9

海外合計

12,926

6.4

20.7

グループ合計

201,582

100.0

9.6

 

(注)1.店舗を運営管理しているブランド営業部・地域別に集計しております。

2.上記の金額は外部顧客に対するもので、連結会社相互間の内部売上高は含まれておりません。

3.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

 

 

 なお、店舗出退店等の状況は、次のとおりであります。

ブランド・地域

店     舗     数

前連結会計
年度末

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

当連結会計
年度末

出 店

変 更

退 店

増 減

 

グローバルワーク

209

1

 ―

△4

△3

206

 

ニコアンド

144

2

 ―

△2

 ―

144

 

ローリーズファーム

134

4

 ―

△2

2

136

 

スタディオクリップ

183

3

 ―

△2

1

184

 

レプシィム

122

1

 ―

△3

△2

120

 

ジーナシス

72

3

 ―

△2

1

73

 

ベイフロー

56

4

 ―

 ―

4

60

 

レイジブルー

49

1

 ―

△2

△1

48

 

その他

259

40

 ―

△25

15

274

 当社 計

1,228

59

 ―

△42

17

1,245

 株式会社BUZZWIT

14

6

 ―

△2

4

18

 株式会社エレメントルール

87

15

 ―

△18

△3

84

 その他連結子会社

3

7

 ―

△2

5

8

国内合計

1,332

87

 ―

△64

23

1,355

 

香港

14

2

 ―

△2

 ―

14

 

中国大陸

3

3

 ―

 ―

3

6

 

台湾

41

4

 ―

△2

2

43

 

米国

10

1

 ―

△1

 ―

10

海外合計

68

10

 ―

△5

5

73

グループ合計

1,400

97

 ―

△69

28

1,428

 

(注) 1.店舗を運営管理しているブランド営業部・地域別に集計しております。

2.店舗数は、他社WEBストア、自社WEBストアを含めて集計しております。

3.株式会社ゼットンの株式を取得し、同社は連結子会社となりましたが、当連結会計年度末をみなし取得日としていることから同社の店舗出退店等の状況は含めておりません。

 

 

c. 地域別販売実績

 

地域別

前連結会計年度

(自 2020年3月1日

至 2021年2月28日)

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

売上高
(百万円)

期末店舗数
(店)

売上高
(百万円)

店舗異動状況

期末店舗数
(店)

出店
(店)

閉鎖・変更等
(店)

 

 

北海道

3,727

35

4,059

1

36

 

 

青森県

681

7

693

7

 

 

岩手県

603

6

602

6

 

 

秋田県

661

6

696

6

 

 

宮城県

2,323

25

2,474

1

△1

25

 

 

山形県

334

3

348

3

 

 

福島県

551

6

640

1

7

 

北海道・東北地区計

8,883

88

9,514

3

△1

90

 

 

栃木県

1,555

16

1,866

1

17

 

 

茨城県

2,122

25

2,529

△1

24

 

 

群馬県

1,554

17

1,681

17

 

 

千葉県

6,163

60

6,930

2

△1

61

 

 

山梨県

690

8

818

8

 

 

埼玉県

7,020

71

8,075

2

△1

72

 

 

東京都

9,867

141

11,751

8

△10

139

 

 

神奈川県

8,148

86

9,630

3

△6

83

 

関東地区計

37,122

424

43,285

17

△20

421

 

 

静岡県

3,982

40

4,275

△2

38

 

 

新潟県

1,602

17

1,639

17

 

 

長野県

1,340

11

1,606

1

12

 

 

富山県

1,020

11

1,098

11

 

 

石川県

1,607

19

1,985

6

△2

23

 

 

愛知県

7,051

68

8,269

4

△1

71

 

 

岐阜県

1,549

16

1,804

1

17

 

 

福井県

489

4

541

4

 

中部地区計

18,644

186

21,220

11

△4

193

 

 

三重県

1,946

19

2,144

1

△1

19

 

 

京都府

2,534

25

2,499

1

26

 

 

大阪府

10,954

104

10,985

5

△8

101

 

 

兵庫県

5,370

51

5,610

2

△1

52

 

 

奈良県

1,514

15

1,693

15

 

 

和歌山県

731

8

810

8

 

 

滋賀県

1,370

12

1,490

12

 

近畿地区計

24,422

234

25,234

9

△10

233

 

 

岡山県

1,682

18

1,841

1

△1

18

 

 

広島県

3,226

37

3,313

1

△1

37

 

 

鳥取県

227

3

233

3

 

 

島根県

618

7

652

7

 

 

山口県

326

4

351

4

 

 

愛媛県

1,027

10

1,112

10

 

 

香川県

1,089

11

1,194

1

12

 

 

高知県

503

5

538

5

 

 

徳島県

740

6

820

6

 

中国・四国地区計

9,443

101

10,058

3

△2

102

 

 

 

地域別

前連結会計年度

(自 2020年3月1日

至 2021年2月28日)

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

売上高
(百万円)

期末店舗数
(店)

売上高
(百万円)

店舗異動状況

期末店舗数
(店)

出店
(店)

閉鎖・変更
(店)

 

 

福岡県

7,983

56

6,021

2

△2

56

 

 

長崎県

671

7

764

1

8

 

 

佐賀県

1,199

8

1,238

8

 

 

熊本県

1,763

10

2,077

9

19

 

 

大分県

1,424

14

1,459

14

 

 

宮崎県

771

8

823

8

 

 

鹿児島県

1,349

11

1,396

11

 

 

沖縄県

1,541

17

1,552

1

18

 

九州・沖縄地区計

16,704

131

15,334

13

△2

142

 

WEBサイト

42,921

64

46,742

3

△3

64

当社 計

158,142

1,228

171,390

59

△42

1,245

株式会社BUZZWIT

6,374

14

6,884

6

△2

18

株式会社エレメントルール

8,322

87

9,828

15

△18

84

その他連結子会社

322

3

551

7

△2

8

国内合計

173,161

1,332

188,655

87

△64

1,355

 

香港

2,589

14

2,820

2

△2

14

 

中国大陸

1,254

3

2,356

3

6

 

台湾

2,743

41

3,046

4

△2

43

 

韓国

680

 

米国

3,440

10

4,703

1

△1

10

海外合計

10,709

68

12,926

10

△5

73

グループ合計

183,870

1,400

201,582

97

△69

1,428

 

(注) 1.上記の金額は外部顧客に対するもので、連結会社相互間の内部売上高は含まれておりません。

2.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

3.株式会社ゼットンの株式を取得し、同社は連結子会社となりましたが、当連結会計年度末をみなし取得日としていることから同社の店舗出退店等の状況は含めておりません。

 

d. 単位当たり販売実績

 

区分

前連結会計年度

(自 2020年3月1日

至 2021年2月28日)

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

売上高(百万円)

183,870

201,582

1㎡当たり売上高

売場面積(月平均)(㎡)
1㎡当たり期間売上高(千円)

296,210

620

299,676

672

1人当たり売上高

従業員数(月平均)(人)(注)1
1人当たり期間売上高(千円)

10,102

18,200

10,451

19,288

 

(注) 1.従業員数は臨時雇用者(年間平均人員:1日8時間換算)を含めております。

2.上記の金額は外部顧客に対するもので、連結会社相互間の内部売上高は含まれておりません。

3.上記の金額には、消費税等は含まれておりません。

4.株式会社ゼットンの株式を取得し、同社は連結子会社となりましたが、当連結会計年度末をみなし取得日としていることから同社の売場面積及び従業員数は含めておりません。

 

 

(4) 財政状態

 ① 資産

流動資産は、前連結会計年度末に比べて、34億円減少して481億69百万円となりました。これは主に、たな卸資産が35億40百万円増加した一方で、現金及び預金が72億2百万円減少したことによるものです。

固定資産は、前連結会計年度末に比べて、59億7百万円増加して497億87百万円となりました。これは主に、建物及び構築物(純額)が8億14百万円、ソフトウエアが16億66百万円、のれんが17億84百万円それぞれ増加したことによるものです。

この結果、当連結会計年度末の総資産は、前連結会計年度末に比べて、25億7百万円増加して979億57百万円となりました。

 

 ② 負債

流動負債は、前連結会計年度末に比べて、26億38百万円減少して384億16百万円となりました。これは主に、支払手形及び買掛金が17億33百万円増加した一方で、未払金が35億90百万円、未払法人税等が9億3百万円それぞれ減少したことによるものです。

固定負債は、前連結会計年度末に比べて、8億84百万円増加して45億77百万円となりました。これは主に、リース債務が2億7百万円減少した一方で、長期借入金が8億96百万円増加したことによるものです。

この結果、当連結会計年度末の負債合計は、前連結会計年度末に比べて、17億53百万円減少して429億94百万円となりました。

 

 ③ 純資産

当連結会計年度末の純資産合計は、前連結会計年度末に比べて、42億61百万円増加して549億63百万円となりました。これは主に、利益剰余金が26億34百万円、非支配株主持分が10億円それぞれ増加したことによるものです。

 

(5) キャッシュ・フロー

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下、「資金」といいます。)は、前年同期に比べて、72億19百万円減少して168億63百万円となりました。

当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況は以下のとおりです。

 ① 営業活動によるキャッシュ・フロー

営業活動の結果得られた資金は、35億4百万円(前年同期比84億29百万円減)となりました。これは主に、たな卸資産の増加が32億66百万円、未払消費税等の減少が40億21百万円、法人税等の支払額が33億81百万円それぞれあった一方で、税金等調整前当期純利益が79億11百万円、減価償却費が70億44百万円がそれぞれあったことによるものです。

 

 ② 投資活動によるキャッシュ・フロー

投資活動の結果使用した資金は、77億80百万円(前年同期比4億14百万円増)となりました。これは主に、有形固定資産の取得による支出が37億96百万円、無形固定資産の取得による支出が31億36百万円、敷金及び保証金の差入による支出が7億88百万円それぞれあったことによるものです。

 

 ③ 財務活動によるキャッシュ・フロー

財務活動の結果使用した資金は、32億51百万円(前年同期比35億88百万円減)となりました。これは主に、配当金の支払額が22億83百万円、リース債務の返済による支出が9億67百万円それぞれあったことによるものです。

 

(6) 資本の財源及び資金の流動性について

当社グループの資本の財源及び資金の流動性につきましては、次のとおりであります。

当社グループの運転資金需要は主に、商品仕入のほか、販売費及び一般管理費等の営業費用であります。また、長期性の資金需要は、店舗投資、システム投資及び更なる成長に向けたM&Aを含む成長投資等によるものであります。

運転資金及び長期性資金は、主に営業活動によって得られた自己資金を充当し、必要に応じて借入金等による資金調達を実施する方針としております。また、グループの資金は、当社にて一括運用・調達を行うことにより、グループの資金効率の向上を図っております。

 

(7) 経営方針・経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループでは、2026年2月期を最終年度とする中期経営計画において、下記の目標を設定しております。

 


 


 

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