課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1)会社経営の基本方針

 当社は「常に新しいファッションライフの提案を通じて社会に貢献する」ことを社是としております。そしてその実現に向け、商品、サービス、販売技術、財務体質や社員の質などすべてにおいて、お客様はもとより、株主の皆様、お得意先様、また、社会から認められる企業として成長し、信頼を確立することを基本方針としております。

(2)目標とする経営指標

 当企業集団は、企業基盤を強化し、高収益体質の構築を目指しております。その結果として、ROE(自己資本利益率)12%を安定的に達成することを目標として企業経営に取り組んでおります。

(3)経営環境及び対処すべき課題

 当連結会計年度(2021年3月1日から2022年2月28日まで)におけるわが国経済は、昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、消費者に様々な行動規制が敷かれました。その結果、アパレル小売業界を取り巻く環境は、店舗への来店数が減少し、売上高の確保が難しくなったこと、また、急な時間短縮営業や臨時閉店の要請から仕入商品が一気に在庫化するなど、利益への圧迫もあり、運営面で非常に厳しい年となりました。

 このような事業環境のもと、当社では社員の健康面での安全を確保しつつ、店舗への来客数の減少を補完すべく、昨年度に引き続きECの販売強化に最注力してまいりました。特に自社のECサイト『PAL CLOSET』での売上倍増を目指して、昨年度以上にヒト、モノ、カネを投入し、インスタライブをはじめ、様々なITによる当社商品の紹介に注力するとともに、ポイント付与拡大、期間限定セール等の様々な施策を打つことによりEC売上拡大に積極的に取り組みました。また、巣籠り需要に対応して3コインズを軸とした生活雑貨ブランドに注力いたしました。

 これらの施策により、EC売上並びに雑貨事業の売上が大きく伸び、更に9月末に緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が解除されたことから、個人消費が持ち直す傾向となってきております。

 しかしながら、コロナウイルス感染症の拡大につきましては、変異株の発生により未だ予断を許さない状況が続いております。また、ロシアのウクライナへの軍事侵攻がエネルギー関連プラダクトの価格上昇を招き、更には急激な円安となってきていることから、当社の仕入ルートに様々なコストアップの影響を及ぼすことが懸念されます。

 こうした状況から、当社では引き続きEC売上拡大への注力を継続するとともに、消費者の消費動向の変化に対応するため、『高感度ライフスタイル提案型の生活産業』を牽引すべく新規出店を加速してまいります。また、従来より実施している在庫管理の徹底やさまざまなコストの削減といった施策を引き続き推進することにより、一層の効率性の向上に向けた対応を実施していくことで、今後も安定的な成長を目指していく所存です。

 

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