セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、製品・サービス別に業績を管理しており、取り扱う製品・サービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

したがって、当社グループは、製品・サービス別のセグメントから構成されており、「パソコン・ゲーム事業」、「化粧品・雑貨事業」、「出版・広告事業」の3つを報告セグメントとしております。

「パソコン・ゲーム事業」は、パソコン及びゲームの販売を主な内容とし、パソコンに関するサポート業務及びフィールドサービス、ソフトウエアの受託開発を行っております。「化粧品・雑貨事業」は、化粧品及び雑貨の販売を行っております。「出版・広告事業」は、情報誌及び企画本等の出版、各企業の広告宣伝や販売促進の全体にかかわる企画提案を行っております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部売上高又は振替高は第三者間取引価格に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報

 

前連結会計年度(自  令和2年4月1日 至  令和3年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1.2

合計

(注)3

 

パソコン・

ゲーム事業

化粧品・

雑貨事業

出版・

広告事業

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

26,036

13,328

305

39,670

-

39,670

セグメント間の内部売上高又は振替高

11

0

627

639

639

-

26,048

13,328

932

40,310

639

39,670

セグメント利益

2,202

96

35

2,334

38

2,373

セグメント資産

14,854

1,854

439

17,149

374

16,774

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

160

23

0

184

-

184

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

249

95

-

344

-

344

(注)1.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去であります。

2.セグメント資産の調整額は、セグメント間債権債務消去等であります。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整しております。

 

当連結会計年度(自  令和3年4月1日 至  令和4年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1.2

合計

(注)3

 

パソコン・

ゲーム事業

化粧品・

雑貨事業

出版・

広告事業

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

26,829

16,788

338

43,956

43,956

セグメント間の内部売上高又は振替高

11

26

15

53

53

26,841

16,814

354

44,010

53

43,956

セグメント利益

2,224

47

54

2,326

38

2,365

セグメント資産

14,118

1,823

513

16,454

364

16,090

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

171

28

0

199

199

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

196

8

0

205

205

(注)1.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去であります。

2.セグメント資産の調整額は、セグメント間債権債務消去等であります。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整しております。

4.「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 令和2年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用しており、当連結会計年度に係る売上高及びセグメント利益は、当該会計基準等を適用した後の金額となっております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  令和2年4月1日  至  令和3年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が、連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

本邦以外の国又は地域に所在する有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

 

当連結会計年度(自  令和3年4月1日  至  令和4年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:百万円)

 

日本

アジア

アメリカ

オセアニア

合計

34,033

9,850

38

34

43,956

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

(2)有形固定資産

本邦以外の国又は地域に所在する有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  令和2年4月1日 至  令和3年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  令和3年4月1日 至  令和4年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

パソコン・

ゲーム事業

化粧品・

雑貨事業

出版・

広告事業

調整額

合計

減損損失

97

97

97

 

 

 

 

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