セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1) 報告セグメントの決定方法

 当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社は、部署を基礎としてサービス別のセグメントから構成されており、「マーケティングプラットフォーム事業」及び「商流プラットフォーム事業」の2つを報告セグメントとしております。

 

(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

 「マーケティングプラットフォーム事業」は、広告効果測定サービス「アドエビス」、運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」、動画マーケティングのコンテンツ制作や運用を行う「TOPICA WORKS」、プロジェクト管理ツール「My Redmine」等を提供する事業です。また、「商流プラットフォーム事業」はECサイト構築のためのオープンプラットフォーム「EC-CUBE」及びEC構築・運用支援サービス等を提供する事業です。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

 全社共通の費用は一定の比率で各セグメントに配賦しております。報告セグメントの利益は営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部売上高又は振替高は市場実勢価格を勘案して決定しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

連結財務諸表

計上額

 

マーケティング

プラット

フォーム

商流プラット

フォーム

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

2,599,254

358,417

2,957,672

2,957,672

セグメント間の内部売上高又は振替高

2,599,254

358,417

2,957,672

2,957,672

セグメント利益

246,649

118,807

365,457

365,457

セグメント資産

2,890,133

249,001

3,139,134

3,139,134

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

184,873

4,021

188,894

188,894

のれん償却額

83,768

83,768

83,768

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

324,702

820

325,522

325,522

 

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

連結財務諸表

計上額

 

マーケティング

プラット

フォーム

商流プラット

フォーム

売上高

 

 

 

 

 

顧客との契約から生じる収益

2,923,972

410,170

3,334,143

3,334,143

その他の収益

外部顧客への売上高

2,923,972

410,170

3,334,143

3,334,143

セグメント間の内部売上高又は振替高

1,010

4,000

5,010

5,010

2,924,982

414,170

3,339,153

5,010

3,334,143

セグメント利益

279,530

108,124

387,655

5,003

392,659

セグメント資産

2,725,535

423,788

3,149,324

45,660

3,103,664

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

172,798

3,835

176,633

176,633

のれん償却額

104,056

104,056

4,344

108,400

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

289,889

17,394

307,284

65,168

372,452

(注)1.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去12,348千円、パーチェス法による調整額△3,000千円及びのれん償却費△4,344千円であります。

2.セグメント利益の合計額は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

3.セグメント資産の調整額は、のれん60,824千円、関係会社株式消去△103,000千円及びセグメント間取引消去額△3,484千円であります。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦以外に所在する有形固定資産がないため、記載はありません。

 

3.主な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在する有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

 マーケティングプラットフォーム事業において、アドエビスの外部連携サービスの一部についてサービス提供を終了することを決定したことにより、当該サービスに係るソフトウェアについて減損処理を行い、減損損失3,170千円を計上しました。

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

 マーケティングプラットフォーム事業において、アドエビスの管理画面リニューアルに伴い一部機能の提供を終了することを決定したことにより、当該機能に係るソフトウェアについて減損処理を行い、減損損失11,225千円を計上しました。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

マーケティング

プラットフォーム

商流プラットフォーム

全社・消去

合計

当期償却額

83,768

83,768

当期末残高

450,254

450,254

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

マーケティング

プラットフォーム

商流プラットフォーム

全社・消去

合計

当期償却額

104,056

4,344

108,400

当期末残高

423,225

60,824

484,049

(注)「全社・消去」の金額は、各事業セグメントに配分していないのれんに係るものであります。

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日)

 該当事項はありません。

 

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