セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要
(1)報告セグメントの決定方法

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

当社グループは、ソフトウェアテストを中心とするソフトウェアの品質保証サービス全般を提供しており、市場別に成長の方向性を立案し、事業活動を展開しております。このため、「エンタープライズ市場」及び「エンターテインメント市場」の2つを報告セグメントとしております。

「エンタープライズ市場」では、金融業、流通業、製造業、通信業、ウェブサービス業など社会基盤を支える企業における業務システムや情報システムにおいて、ソフトウェアの品質保証に関するサービス全般を提供しております。

「エンターテインメント市場」では、モバイルゲーム、ソーシャルゲーム、コンシューマゲーム等を中心とした娯楽を提供する企業向けに、ソフトウェアの品質保証に関するサービス全般を提供しております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益、その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

(収益認識会計基準等の適用)

会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首から「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「エンタープライズ市場」の売上高が1,095,389千円減少、セグメント利益が1,969千円減少しております。また、「エンターテインメント市場」の売上高が3,224千円増加しておりますが、セグメント利益への影響はありません。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益、その他の項目に関する項目

前連結会計年度(自 2020年9月1日 至 2021年8月31日

 

 

 

 

(単位:千円)

 

エンタープライズ市場

エンターテインメント市場

合計

調整額

(注1)

連結財務諸表

計上額

(注2)

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

42,860,697

3,143,871

46,004,569

46,004,569

セグメント間の内部

売上高又は振替高

42,860,697

3,143,871

46,004,569

46,004,569

セグメント利益

6,746,805

696,531

7,443,337

3,448,411

3,994,926

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

378,855

25,702

404,557

38,539

443,097

 

(注)1.セグメント利益の調整額△3,448,411千円は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費等の全社費用であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

3.セグメント資産は、各報告セグメントに配分していないため、記載を省略しておりますが、減価償却費については合理的な基準に従い、各報告セグメントに配分しております。

4. のれん償却額は、全社費用であります。

 

 

当連結会計年度(自 2021年9月1日 至 2022年8月31日

 

 

 

 

(単位:千円)

 

エンタープライズ市場

エンターテインメント市場

合計

調整額

(注1)

連結財務諸表

計上額

(注2)

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

60,287,778

4,585,467

64,873,245

64,873,245

セグメント間の内部

売上高又は振替高

60,287,778

4,585,467

64,873,245

64,873,245

セグメント利益

10,510,246

1,191,020

11,701,266

4,787,929

6,913,337

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

447,714

17,528

465,243

99,361

564,604

 

(注)1.セグメント利益の調整額△4,787,929千円は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費等の全社費用であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

3.セグメント資産は、各報告セグメントに配分していないため、記載を省略しておりますが、減価償却費については合理的な基準に従い、各報告セグメントに配分しております。

4. のれん償却額は、全社費用であります。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年9月1日 至 2021年8月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自 2021年9月1日 至 2022年8月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年9月1日 至 2021年8月31日

 

エンタープライズ市場

エンターテインメント市場

全社・消去

合計

減損損失

210,946

210,946

 

(注) 当連結会計年度において当社連結子会社の株式会社アッションに係るのれんについて、急激な市場環境の変化に伴い、買収当初想定していた超過収益力が見込めなくなったため、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として計上しております。この結果、報告セグメントに帰属しない全社資産において210,946千円の減損損失を計上しております。

 

当連結会計年度(自 2021年9月1日 至 2022年8月31日

 該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年9月1日 至 2021年8月31日

 

エンタープライズ市場

エンターテインメント市場

全社・消去

合計

当期償却額

760,858

760,858

当期末残高

6,484,503

6,484,503

 

 

当連結会計年度(自 2021年9月1日 至 2022年8月31日

 

エンタープライズ市場

エンターテインメント市場

全社・消去

合計

当期償却額

892,666

892,666

当期末残高

6,488,363

6,488,363

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年9月1日 至 2021年8月31日

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年9月1日 至 2022年8月31日

該当事項はありません。

 

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