当社はコンテンツメーカーとして、ゲームソフトを通じてユーザーに夢と感動を与えるとともに、市場の真のニーズを把握し、ユーザーに満足していただける良質かつ高感度の製品を供給することを目的として研究開発活動を行っております。
現在の研究開発活動は、これまでのゲームソフトの開発に加え、ネットワークや通信を利用したゲームソフトのための技術革新や新規製品開発にも取り組んでおります。
技術革新に関する研究開発はクリエイティブユニットにおいて行われており、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントのPlayStation4やPlayStation5、任天堂株式会社のNintendo Switch、ストリーミングゲーム等のプラットフォームの他、ビジュアル機能の高度化に伴うデジタルグラフィックや3Dの最先端技術研究と自社製品への取り込みを行っております。また、ゲームソフトの制作を支援するツールの研究開発、さらには開発の合理化及びクオリティの向上を目的とする研究等を行い、それらの成果物を全社で共有することによって、制作の効率化、技術基盤の集約を可能としております。製品開発のプロジェクトは、当社クリエイティブユニットとデザインユニットの連携にて行われており、各々のプロジェクトについては、その進捗状況に応じた人員と経営資源の配置を行っております。
研究開発の成果といたしましては、Nintendo Switch向けゲームソフト「那由多の軌跡 アド・アストラ」(2022年5月26日発売)、PlayStation5向けゲームソフト「英雄伝説 黎の軌跡」(2022年7月28日発売)、PlayStation5/PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-」(2022年9月29日発売)を制作、発売しました。
当事業年度における研究開発費の総額は、
お知らせ