セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

 当社グループの事業セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社グループは、「コミュニケーション・セールス事業」「化粧品卸事業」「衛生コンサルティング事業」「アロマ事業」の4つを報告セグメントとしております。

 

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

「コミュニケーション・セールス事業」では、化粧品及び健康食品の通信販売を主な事業としております。

「化粧品卸事業」では、化粧品及び入浴剤等の卸販売を主な事業としております。

「衛生コンサルティング事業」では、衛生コンサルティング及び衛生関連商品等の販売、検査事業を主な事業としております。

「アロマ事業」では、アロマ及び雑貨の小売を主な事業としております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等(1)連結財務諸表 注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」における記載と同一であります。報告セグメントの利益は営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部売上高又は振替高は市場実勢価格に基づいております。

「会計方針の変更」に記載のとおり、当連結会計年度に係る連結財務諸表から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「コミュニケーション・セールス事業」の売上高は1,699千円減少、売上原価は54千円増加、販売費及び一般管理費は1,974千円減少し、「化粧品卸事業」の売上高は6,948千円減少、売上原価は687千円増加、販売費及び一般管理費は9,813千円減少、「アロマ事業」の売上高は213千円減少、販売費及び一般管理費が213千円減少しておりますが、いずれの事業もセグメント利益又はセグメント損失に与える影響はありません。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

 前連結会計年度(自 2020年10月1日 至 2021年9月30日

   (単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額
 (注)2

連結財務諸表

計上額

   (注)3

コミュニケーション・セールス事業

化粧品

卸事業

 衛生コンサルティング事業

アロマ事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への

売上高

1,271,154

541,848

120,156

532,751

2,465,910

3,137

2,469,048

2,469,048

セグメント間の

内部売上高又は

振替高

1,635

4,379

195

773

6,983

6,983

6,983

1,272,789

546,227

120,352

533,524

2,472,894

3,137

2,476,031

6,983

2,469,048

セグメント損失(△)

10,468

49,185

39,833

78,447

177,935

6,642

184,577

36,216

148,360

セグメント資産

324,468

452,394

66,183

378,565

1,221,611

11,463

1,233,074

588,026

1,821,100

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

43,839

5,187

3,362

52,389

356

52,745

85

52,830

のれん償却額

9,258

9,258

9,258

9,258

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

15,057

720

15,215

30,992

3,478

34,470

1,362

35,833

 

(注) 1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、白髪染め事業を含んでおります。

2.調整額は、以下のとおりであります。

(1) セグメント損失(△)の調整額36,216千円には、各報告セグメントに配分していない全社収益306,000千円、全社費用△277,345千円、その他の調整額7,562千円が含まれております。主に当社(持株会社)運用に係る収益及び費用であります。

(2) セグメント資産の調整額588,026千円には、各報告セグメントに配分していない全社資産1,246,823千円及びその他の調整額△658,797千円が含まれております。全社資産の主なものは、当社(持株会社)運用に係る資産であります。

(3) 有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額1,362千円は、本社建物の設備投資額であります。

 3.セグメント損失(△)は、連結財務諸表の営業損失と調整を行っております。

 

 

 当連結会計年度(自 2021年10月1日 至 2022年9月30日

   (単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額
 (注)2

連結財務諸表

計上額

  (注)3

コミュニケーション・セールス事業

化粧品

卸事業

 衛生コンサルティング事業

アロマ事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧客との契約から生じる収益

744,062

495,724

64,850

1,012,214

2,316,850

7,739

2,324,589

2,324,589

その他の収益

外部顧客への

売上高

744,062

495,724

64,850

1,012,214

2,316,850

7,739

2,324,589

2,324,589

セグメント間の
内部売上高又は

振替高

798

759

89

158

1,805

1,805

1,805

744,860

496,483

64,939

1,012,373

2,318,656

7,739

2,326,395

1,805

2,324,589

セグメント利益又は損失(△)

53,813

15,751

47,486

99,081

77,004

10,593

87,597

31,482

119,080

セグメント資産

387,560

373,758

11,052

330,903

1,103,276

5,234

1,108,510

345,572

1,454,083

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

1,510

28,925

6,503

36,940

660

37,600

2,115

35,485

のれん償却額

9,258

9,258

9,258

9,258

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

500

7,091

7,591

7,591

7,591

 

(注) 1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、白髪染め事業を含んでおります。

2.調整額は、以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額△31,482千円には、各報告セグメントに配分していない全社収益158,555千円、全社費用△200,722千円、その他の調整額10,684千円が含まれております。主に当社(持株会社)運用に係る収益及び費用であります。

(2) セグメント資産の調整額345,572千円には、各報告セグメントに配分していない全社資産454,909千円及びその他の調整額△109,336千円が含まれております。全社資産の主なものは、当社(持株会社)運用に係る資産であります

 3.セグメント利益又は損失(△)は、連結財務諸表の営業損失と調整を行っております。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、特定の顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の10%に満たないため、主要な顧客ごとの情報の記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、特定の顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の10%に満たないため、主要な顧客ごとの情報の記載を省略しております。

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

合計

調整額

(注)

連結財務諸表

計上額

コミュニケーション・セールス事業

化粧品

卸事業

衛生コンサルティング事業

アロマ事業

減損損失

15,057

87,987

18,824

121,868

121,868

1,341

123,209

 

  (注)「調整額」の金額は、報告セグメントに帰属しない持株会社の資産に係る減損損失であります。

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

合計

調整額

連結財務諸表

計上額

コミュニケーション・セールス事業

化粧品

卸事業

衛生コンサルティング事業

アロマ事業

減損損失

500

32,029

32,529

5,586

38,115

38,115

 

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年10月1日  至  2021年9月30日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

合計

調整額

連結財務諸表

計上額

コミュニケーション・セールス事業

化粧品

卸事業

衛生コンサルティング事業

アロマ事業

当期末残高

62,496

62,496

62,496

62,496

 

(注)のれんの償却額に関しては、セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しています。

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

合計

調整額

連結財務諸表

計上額

コミュニケーション・セールス事業

化粧品

卸事業

衛生コンサルティング事業

アロマ事業

当期末残高

53,238

53,238

53,238

53,238

 

(注)のれんの償却額に関しては、セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しています。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年10月1日  至  2021年9月30日)

 「アロマ事業」において、当社の連結子会社である合同会社アロマが、日本リビング株式会社よりアロマ事業を譲り受けたことに伴い、負ののれん発生益を認識しております。当該事象による負ののれん発生益の計上額は、81,198千円であります。なお、負ののれん発生益は特別利益のため、上記セグメント利益には含まれておりません。

 

当連結会計年度(自  2021年10月1日  至  2022年9月30日)

 該当事項はありません。

 

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