セグメント

 

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1) 報告セグメントの決定方法

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定および業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっております。

当社グループは、事業領域別にセグメントを構成し、「ゲーム事業」、「動画配信関連事業」の2つを報告セグメントとしております。

 

(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

各報告セグメントの事業の概要は下記のとおりであります。

事業区分

事業の概要

ゲーム事業

スマートフォンゲームの開発・運営・受託、二次的著作物の企画・制作・販売・ライセンス許諾等

動画配信関連事業

ライブ配信プラットフォームの開発・運営、動画配信マネジメント・サポート、SNS広告等

 

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表作成のために採用している会計処理の方法と同一であります。報告セグメントの利益は、営業利益であります。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

前連結会計年度(自 2020年6月1日 至 2021年5月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)

連結財務諸表計上額

ゲーム事業

動画配信

関連事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

1,361,246

342,843

1,704,090

1,704,090

セグメント間の内部売上高又は振替高

 

 

 

 

 

1,361,246

342,843

1,704,090

1,704,090

セグメント損失(△)

105,040

120,738

225,779

225,779

セグメント資産

193,149

249,388

442,538

976,429

1,418,968

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

7,985

7,985

88

8,073

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

73,940

100,205

174,146

10,111

184,258

 

(注)調整額は、以下のとおりであります。

セグメント資産の調整額976,429千円は、各報告セグメントに配分していない全社資産であります。全社資産は主として各報告セグメントに帰属しない、現金及び預金、投資その他の資産であります。

 

当連結会計年度(自 2021年6月1日 至 2022年5月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)

連結財務諸表計上額

ゲーム事業

動画配信

関連事業

売上高

 

 

 

 

 

顧客との契約から生じる収益

718,728

690,642

1,409,370

1,409,370

その他の収益

外部顧客への売上高

718,728

690,642

1,409,370

1,409,370

セグメント間の内部売上高又は振替高

 

 

 

 

 

718,728

690,642

1,409,370

1,409,370

セグメント損失(△)

626,774

186,588

813,363

813,363

セグメント資産

89,878

100,001

189,879

1,194,937

1,384,817

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

33,242

33,242

129

33,372

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

34,541

5,192

39,733

253

39,987

 

(注)調整額は、以下のとおりであります。

セグメント資産の調整額1,194,937千円は、各報告セグメントに配分していない全社資産であります。全社資産は主として各報告セグメントに帰属しない、現金及び預金、投資その他の資産であります。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年6月1日 至 2021年5月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

(単位:千円)

日本

台湾

合計

2,199

2,289

4,488

 

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

Google Inc

551,445

ゲーム事業及び動画配信関連事業

Apple Inc

364,444

ゲーム事業

株式会社KADOKAWA

292,092

ゲーム事業

 

 

当連結会計年度(自 2021年6月1日 至 2022年5月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

(単位:千円)

日本

合計

2,561

2,561

 

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

Google Inc

399,906

ゲーム事業及び動画配信関連事業

GMOペイメントゲートウェイ株式会社

298,260

動画配信関連事業

Apple Inc

248,532

ゲーム事業

 

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年6月1日 至 2021年5月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

ゲーム事業

動画配信

関連事業

減損損失

10,111

10,111

 

 

当連結会計年度(自 2021年6月1日 至 2022年5月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

ゲーム事業

動画配信

関連事業

減損損失

124,589

124,589

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年6月1日 至 2021年5月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年6月1日 至 2022年5月31日)

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年6月1日 至 2021年5月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年6月1日 至 2022年5月31日)

該当事項はありません。

 

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