事業の内容

 

3 【事業の内容】

当社グループは、「Payment to the People, Power to the People.」をミッションとして掲げ、当社、連結子会社であるPAY株式会社及びBASE BANK株式会社の計3社で構成されており、ネットショップ作成サービス、オンライン決済サービス及び資金調達サービス等の事業を営んでおります。

当社は、ネットショップ作成サービス「BASE」を提供するBASE事業を、連結子会社であるPAY株式会社では、クレジットカード決済を簡単に導入できるオンライン決済サービス「PAY.JP」を提供するPAY事業を展開しております。また、同じく連結子会社であるBASE BANK株式会社では、「BASE」を利用するショップオーナーに対して事業資金を提供する、資金調達サービス「YELL BANK」を中心としたその他事業を展開しております。なお、当社は2022年1月1日付で、BASE BANK株式会社を吸収合併しております。

当社グループは、「BASE」を通じて、個人及びスモールチームをエンパワーメントすることに、また、「PAY.JP」を通じて、スタートアップ企業を支援することに注力しております。

 

(1) BASE事業

「BASE」は、ストアフロント型のネットショップ作成サービスを提供し、ものづくりを行う個人にとどまらず、ビジネスを展開する法人、地方自治体をはじめとする行政機関にもご利用頂いているサービスです。

「BASE」は、専門的なWebサイト構築やWebデザインの技術を使わずに、当社が提供するデザインテンプレートを選択するだけで、誰でも簡単にデザイン性の高いネットショップを作成することができます。また、ネットショップ運営の課題となっていた決済機能の導入に係る時間を短縮する仕組みとして、当社独自の決済システム「BASEかんたん決済」を提供し、ネットショップの開設から決済機能の導入までをワンストップで提供することで、これまでネットショップの作成時間、運営費用、Web技術など様々な理由で、ネットショップを始めることが困難だった方でも、手軽にネットショップの開設・運営を始めることができる仕組みを構築しております。

なお、「BASE」の主な特徴は、以下のとおりであると考えております。

 

A) 初期費用・月額費用が無料

ネットショップの初期導入費用、月額運営費用を無料で提供しており、ネットショップの作成から運営まで無料でできるため、誰でもかんたんにネットショップの開設・運営を始めることができます。

なお、従来の月額無料プランに加えて、ショップの売上規模が大きくなっても使いやすい月額有料プラン(決済手数料2.9%+月額サービス利用料5,980円)の提供開始を2022年4月に予定しております。

 

B) 「BASEかんたん決済」

当社独自の決済システム「BASEかんたん決済」は、クレジットカード決済、コンビニ決済・Pay-easy決済、銀行振込決済、後払い決済、キャリア決済、PayPal決済、Amazon Pay決済の7つの決済方法を、最短翌営業日からという短い時間で、「BASE」により開設したネットショップに導入することができます。

一般的に、ネットショップを始める際には、ネットショップの開設の他に決済機能の導入も併せて行う必要があり、ショップオーナーは、決済会社との間で、別途個別契約の締結や銀行口座の用意が必要など、ネットショップの運営開始までの間に煩雑な手続きを行わなければなりません。

「BASE」を用いてネットショップ開設をしたショップオーナーは、これらの煩雑な手続きを行うことなく、「BASEかんたん決済」の利用申請を行うだけで、決済機能を導入することができます。

「BASEかんたん決済」の決済手数料は、いずれの決済方法においても取引金額に対して3.6%+40円としており、この他にサービス利用料として取引金額の3.0%を頂いております。なお、「BASEかんたん決済」は、エスクロー決済(注)であり、「BASE」を利用しているショップとそのショップで買い物をされる購入者とが安心して取引できるよう、当社が仲介することで取引の安全性を確保しております。

(注) エスクロー決済とは、取引の安全性を確保するための仲介サービスです。

 

 

C) 誰でもかんたんに使える機能

「BASE」では、はじめての方でもかんたんに使えるシンプルな標準機能に加え、多様なニーズに合わせてショップをかんたんに拡充できる拡張機能「BASE Apps」等を提供しております。ネットショップ運営に必要な基本機能は、標準機能としてすべてのショップに対して提供しており、はじめてネットショップを作成される方でもかんたんに操作することができます。また、「BASE Apps」は「BASE」をより便利にご利用頂くための拡張機能であり、目的や必要に応じてネットショップの機能をかんたんに拡充できるシステムです。「BASE Apps」をご利用頂くことによって、様々な販売法や幅広い売上規模のニーズに対応する事が可能になります。「BASE Apps」では、2021年12月末現在、84種類の拡張機能を用意しており、主な拡張機能は以下のとおりであります

 

機能名称

内容

区分

BASEロゴ非表示

BASEのロゴを非表示にすることができます。

有料

独自ドメイン

ショップのURLをオリジナルのURLに変更することができます。

無料

Instagram販売

BASEの商品とInstagramを連携することで、Instagramの投稿に商品をタグづけして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることができます。

無料

Instagram広告

BASEの商品をInstagram広告として配信し、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることができます。

無料

Google商品連携・広告

Googleの商品管理サービスであるGoogle Merchant Centerのアカウントを作成し、BASEのショップや商品の情報を連携できます。また、Google広告の一種である「スマートショッピングキャンペーン」をかんたんに配信することができます。

無料

予約販売

入荷前の商品を先行販売し、予約注文を受けることができます。

無料

かんたん発送
(ヤマト運輸連携)

伝票作成不要で簡単に商品発送をすることができます。

無料

コミュニティ

ネットショップを通じて会員制のコミュニティを作り、会員を募ることが可能になります。コミュニティでは、会員だけが購入できる限定商品の販売や、会員だけが閲覧できるクローズドページを提供することができます。

無料

抽選販売

抽選で、当選者にのみ商品を販売することができます。落選者を選択することができるので、人気商品の買い占め防止に役立てることが可能です。

無料

 

 

D) ショッピングサービス「Pay ID」

「Pay ID」は「BASE」で開設されたすべてのショップで使える、購入者向けのショッピングサービスです。オンラインでの購入をクイックに行えるID決済機能と、ショップと購入者の持続的なリレーション構築をサポートするモバイルアプリによって、決済からアフターショッピングまで包括的にショッピング体験を向上します。新たな決済体験の提供や購入者との関係性のサポートにより、ショップと新規顧客及びリピーター増加に寄与する機能開発に注力しております。

 

E) リアル店舗出店スペース

「BASE」のショップに対し、リアル店舗の出店及び商品販売をする機会を提供しております。

リアル店舗出店スペースでは、ショップに対して、百貨店等と連携して販売や接客ノウハウをサポートし、ブランドの認知度の向上や、新規顧客の獲得など、ネットショップに限らずブランドの商機を拡大する支援を実施しております。リアル店舗で商品やショップオーナーの魅力を伝えることで、インターネット上では出会えなかった新たなお客様との出会いの機会を創出し、ショップの魅力を広めることが可能となります。

2021年12月末現在、東京都渋谷区の渋谷モディにおける「SHIBUYA BASE」及びラフォーレ原宿における「BASE Lab.」の提供により、「BASE」の出店ショップがリアル店舗を開設し、商品を販売しております。

 

 

当社は、これらの特徴・強みが支持されていると考えております。また、2022年1月に、「BASE」のショップ開設数は170万ショップを突破いたしました。なお、ネットショップ開設実績が4年連続No.1であることは、2021年2月に当社からの委託に基づき実施した株式会社マクロミルの調査に基づいております。

 


 直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービス 調査委託先:マクロミル(2021年2月実施)

 

「BASE」を利用しているショップオーナーの特徴は以下のとおりであります。なお、本特徴は、当社が2021年11月に実施したアンケート調査に基づいております(有効回答数2,787ショップ)。

A) 少人数でのショップ運営
  ネットショップの運営人数は、「1名」が72.7%、「2名~4名」は26.0%であり、全体の9割以上が4名以下の少人数でネットショップを運営しております
 

B) 個人でのショップ運営
  個人と法人の利用割合では、個人でネットショップを運営しているショップオーナーが73.8%、法人が26.2%であります。この結果について、当社では、法人はもちろんのこと、初期費用や月額費用が無料であり、商品が売れない時期からコストが先行するリスクなくネットショップ運営に挑戦できる環境が、個人やスモールチームの利用しやすさに繋がっていると考えております。

 

 

C)  オリジナル商品の販売が多い
「BASE」で販売されている商品のうち、オリジナル商品を展開しているショップは77.3%であり、大半のショップがショップ独自の商品を販売しております。
 

D) ブランド意識が高い
 自身のネットショップを「ブランド」として運営されているという認識を持っているショップオーナーが73.6%であり、ブランドを立ち上げる時代の流れが起きていると考えております。

 

E) ネットショップのPRや販促のためにSNSやプラットフォームの活用
 自身のネットショップのPRや販促のために、ショップオーナーの88.9%がSNSやプラットフォームを活用しています。中でも最も利用されているSNSは3年連続で「Instagram」であり、当社が提供している「BASE Apps」におけるSNS等の外部プラットフォーム連携は、個人やスモールチームが運営するネットショップへの集客に役立てられる重要な機能と考えております。

 

<BASE事業のビジネスの流れ>

① ネットショップを作成しようとする個人・事業者は、「BASE」を使用してネットショップを作成します。
② 購入者(「BASE」を使用するショップで商品を購入する者)は、顧客(ショップ)が出品する商品の購入決済を行います。決済が行われると、業務提携先の決済代行会社を経由して決済情報が「BASE」に送信されます。ショップは「BASE」を通じて「購入情報」を受領します。
③ 決済代行会社は、購入者から代金を回収し、決済手数料控除後、回収した代金を当社へ支払います。
④ 当社は、決済手数料及びサービス利用料控除後の代金をショップへ支払います。

 

<事業系統図(BASE事業)>


 

なお、「BASE」の各種指標の推移は、以下のとおりであります。

 

年月

四半期流通総額

(注)1

(百万円)

月間平均流通総額

(注)2

(百万円)

月間平均売店数

(注)3

(ショップ)

1ショップあたりの

月間平均流通総額

(注)4

(円)

四半期流通総額

(決済ベース)

(注)5

(百万円)

2017年3月

3,272

1,090

12,899

84,561

2,793

6月

3,921

1,307

15,126

86,419

3,328

9月

4,618

1,539

16,958

90,778

3,942

12月

5,285

1,761

17,669

99,717

4,578

2018年3月

5,163

1,721

17,532

98,167

4,534

6月

5,947

1,982

19,326

102,589

5,225

9月

7,219

2,406

21,216

113,426

6,228

12月

8,760

2,920

23,183

125,968

7,856

2019年3月

9,007

3,002

24,770

121,218

7,792

6月

10,480

3,493

26,071

134,001

9,217

9月

11,263

3,754

27,811

135,000

10,049

12月

12,211

4,070

28,537

142,638

11,000

2020年3月

12,532

4,177

30,658

136,261

10,983

6月

31,071

10,357

49,715

208,328

27,582

9月

25,390

8,463

50,553

167,417

24,661

12月

26,302

8,767

51,558

170,051

24,488

2021年3月

25,739

8,579

54,742

156,734

23,956

6月

28,132

9,377

58,833

159,392

26,308

9月

28,175

9,391

60,856

154,329

26,476

12月

31,725

10,575

62,049

170,431

29,865

 

(注) 1.四半期流通総額は、「BASE」での四半期ごとの流通総額(注文ベース)を記載しております。

   2.月間平均流通総額は、当該四半期における「BASE」での月間流通総額(注文ベース)の平均値を記載しております。

3.月間平均売店数は、当該四半期における月間売店数の平均値を記載しております。月間売店数とは、1ヶ月間に売上が計上されたショップの数をいいます。

4.1ショップあたりの月間平均流通総額は、月間平均流通総額を月間平均売店数で除した数値を記載しております。

5.四半期流通総額(決済ベース)は、「BASE」での四半期ごとの流通総額(決済ベース)を記載しております。決済ベースの流通総額は、注文ベースの流通総額のうち、決済まで至った取引金額の総額であり、決済日が属する月に計上しております。注文から決済までタイムラグがあり、注文日と決済日がずれることによる月ずれの発生及びキャンセルの発生により決済まで至らない取引があることから、注文ベースの流通総額と決済ベースの流通総額の金額は差異が生じます。

 

 

(2) PAY事業

 「PAY.JP」サービス

「PAY.JP」は、Webサービスやネットショップ(「BASE」により作成されたネットショップを除く)にクレジットカード決済を簡単に導入できるオンライン決済サービスです。

「支払いのすべてをシンプルに」というコンセプトのもと、個人・法人を問わずあらゆる開発者が導入しやすいシステム設計としており、「申請に時間がかかる」、「高い」、「使いにくい」という従来の複雑なオンライン決済サービスの問題を解決し、導入を圧倒的に簡単にすることで、オンライン決済の可能性を拡げ、人々のインターネットを通じた経済活動がこれまで以上に活発になるよう支援しております。

なお、「PAY.JP」の主な特徴は、以下のとおりであります。

A) シンプルな料金体系

料金体系は、以下の5つであります。

 

プラン

ベーシックプラン(注)1

プロプラン

(注)2

PAY.JP
Seed

(注)3

PAY.JP
NPO

(注)4

PAY.JP
Travel

(注)5

月額費用

0円

10,000円

0円

0円

0円

決済手数料

(注)6

3.0%又は3.6%

2.59%又は3.3%

2.59%又は3.3%

1.5%

1.5%又は3.3%

支払いサイクル

月末締め翌月末払い

15日及び月末締め半月後払い

15日及び月末締め半月後払い

月末締め翌月末払い

15日及び月末締め半月後払い

 

(注) 1.「ベーシックプラン」とは、月額費用なしのオーソドックスなプランです。

2.「プロプラン」とは、月間流通総額が数百万円以上の事業者向けのプランです。「ベーシックプラン」に比べて決済手数料率が安く、入金サイクルが早くなる月額課金のプランとなっております。

3.「PAY.JP Seed」とは、PAY.JP指定のベンチャーキャピタルや事業会社から投資を受けた方、または紹介を受けた方のみがご利用いただける、スタートアップ支援プログラムです。

4.「PAY.JP NPO」は、特定非営利活動法人(NPO法人)による寄付のクレジットカード決済のための特別プランです。

5.「PAY.JP Travel」は、旅行業・旅行代理店業を運営される企業様専用特別プランです。

6.決済手数料はクレジットカード会社により異なります。

 

B) 簡単な組込み

シンプルなAPI(注1)と豊富なライブラリ(注2)で、スムーズに決済機能を組み込むことができます。「PAY.JP」を使えば、最短で翌営業日からWebサービスやネットショップで決済機能を利用することができるようになります。その結果、ECサイト運営者にとって決済機能を導入する上で大きな負担となっていた、煩雑な手続きや審査時間を大幅に緩和することが可能です。

(注) 1.Application Programming Interfaceの略語で、あるシステムで管理するデータや機能等を、外部のシステムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約のことです。

2.今あるWebサイトなどに簡単に組み込める状態で提供される便利なツールのことです。

 

C) 強固なセキュリティ

JCB・American Express・Discover・MasterCard・VISAの国際クレジットカードブランド5社が共同で策定した、クレジット業界におけるグローバルセキュリティ基準であるPCI-DSS Version3.2.1に完全準拠した運用を行っており、公正で高いセキュリティレベルが認められております。また、実在性の疑わしい取引やチャージバック(注1)のリスクを軽減するためにリアルタイムですべての決済を監視しております。さらに、「PAY.JP」のクライアントライブラリを使えばカード情報はトークン化(注2)され、「PAY.JP」へ直接送信されるため事業者のサーバーでは、カード情報に触れることなく安全な決済をすることができます。

(注) 1.チャージバックとは、購入者(クレジットカード保有者)が利用代金の支払いを不服とし、クレジットカード会社に注文取消(返金)を要求することを指します。

2.事業者がクレジットカード情報を扱わなくてもいいように、入力されたカード情報をトークンに置き換えて管理ができる仕組みです。

 

 

<「PAY.JP」サービスのビジネスの流れ>

① 顧客(加盟店)がオンライン決済システムとして「PAY.JP」を導入します。
② 「PAY.JP」が導入されているECサイトで商品を購入する者が、クレジットカードを使用して決済を行います。決済が行われると、業務提携先の決済代行会社を経由して決済情報が「PAY.JP」に送信されます。加盟店は「PAY.JP」を通じて「購入情報」を受領します。
③ 決済代行会社は、購入者から代金を回収し、決済手数料控除後、回収した代金をPAY株式会社へ支払います。
④ PAY株式会社は、決済手数料控除後の代金を加盟店へ支払います。

 

<事業系統図(「PAY.JP」)>

 


 

 

なお、「PAY.JP」の各種指標の推移は、以下のとおりであります。

 

年月

四半期流通総額(注)

(百万円)

2017年3月

668

6月

1,640

9月

2,146

12月

2,611

2018年3月

2,703

6月

3,175

9月

3,704

12月

4,092

2019年3月

4,430

6月

6,244

9月

6,324

12月

6,926

2020年3月

7,018

6月

7,820

9月

9,422

12月

11,808

2021年3月

10,837

6月

13,446

9月

14,693

12月

16,293

 

(注) 四半期流通総額は、「PAY.JP」での四半期ごとの流通総額(決済ベース)を記載しております。

 

 

 

それぞれの事業における流通総額、売上高、売上総利益の推移は以下のとおりです。

(単位:百万円)

 

2017年12月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

2021年12月

BASE事業

 

 

 

 

 

流通総額(注)1

14,643

23,844

38,059

87,717

106,607

 売上高

958

1,982

3,198

7,321

8,420

 売上総利益

582

1,362

2,156

4,872

5,417

PAY事業

 

 

 

 

 

流通総額(注)2

7,066

13,675

23,925

36,069

55,271

 売上高

188

369

644

939

1,448

 売上総利益

10

33

67

92

144

 

(注) 1.流通総額は「BASEかんたん決済」の決済ベースの流通総額を記載しております。

   2.流通総額は「PAY.JP」の決済ベースの流通総額を記載しております。

 

(3) その他事業

 「YELL BANK」サービス

当社連結子会社であるBASE BANK株式会社において、「BASE」を利用するショップオーナーから将来発生する債権を買い取ることにより事業資金を提供する、資金調達サービス「YELL BANK」等のサービスを展開しております。

「YELL BANK」は、「BASE」のショップデータを活用することで、BASEショップの将来の売上を予測し、当該予測に基づき将来債権を買い取ることによりショップオーナーに事業資金を提供する資金調達サービスであり、BASEショップのさらなる成長をサポートいたします。

なお、当社は2022年1月1日付で、BASE BANK株式会社を吸収合併しております。

 


 

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