当社グループは「“あったらいいな”をカタチにする」をブランドスローガンに、お客様の潜在的ニーズを掘り起こし、今までにない付加価値のある新製品を提供することで、お客様の生活を豊かにしていくことが使命と考えております。
当連結会計年度のグループ全体の研究開発費は
国内事業
当事業では、お客様が健康で快適な生活を送るために役立つ製品を提供すべく、ヘルスケア、日用品、スキンケア、カイロの4つのカテゴリーを研究開発対象として積極的な研究開発活動を行っております。
そして当社では、新製品4年寄与率(過去4年間に発売した新製品の当連結会計年度における売上高を、全売上高で割ったもの)を20%以上とすることを目標としております。当連結会計年度は、35品目の新製品を発売し、新製品4年寄与率は11.2%となりました。
主なカテゴリーの研究開発活動の成果は次のとおりであります。
ヘルスケア
口腔内の様々な菌を一度に殺菌してお口の健康を守る殺菌トータルケアハミガキ「ゼローラ」、紅麹を機能性関与成分とした悪玉コレステロールを下げる機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」、うるおい高密着処方で薬液が患部に密着し、寝ている間にも集中的にのどの痛み・はれを治すスプレー「のどぬ~る ナイテクト」などの18品目を開発いたしました。
日用品
フレッシュで爽やかなシトラス系の香りが部屋を明るい印象に演出するスティック芳香剤「Sawaday 香るStick CITRUS」、マスク着用によるムレ感を解消できるマスク専用スプレー「のどぬ~るマスクスプレー ムレ感対策」、寝付きづらい夜に耳を温めて耳からリラックス安眠を促す温め耳せん「ナイトミン 耳ほぐタイム」など15品目を開発いたしました。
スキンケア
ニキビ・肌あれを予防しながら肌バリアを整える「オードムーゲ バリアジェル」を開発いたしました。
カイロ
おなかをじんわり温める優しい温度設定の貼るカイロ「桐灰カイロ じんわり温かいおなか用カイロ」を開発いたしました。
結果、当事業に係る研究開発費は
国際事業
当事業では、海外のお客様が健康で快適な生活を送るために役立つ製品を提供すべく研究開発活動を行っており、当事業に係る研究開発費は
通販事業
当事業では、栄養補助食品、スキンケア製品を主な研究対象として、積極的な研究開発活動を行っており、当事業に係る研究開発費は
その他
研究開発活動は行っておりません。
お知らせ