(1)経営方針
当社グループは、「顧客、社員、株主、地域社会」に必要とされ、貢献することを企業経営の最重要項目と捉え、存在感のある企業を目指して経営に当たっております。
(2)経営戦略等
当社グループは、企業を取り巻く環境が依然厳しい中、社員全員が目標を共有化し、持てる力を最大限発揮し、「全員参加の経営」を基本として取り組んでおります。今後ますます変化が進む時代に対応すべく、以下の項目を中長期的な戦略と位置づけ、実施してまいる所存であります。
① グループ各社の経営力をより強固にするため、経営意思決定のスピード化を図る。
② 「収益基盤の拡充」を最重要課題として、各社コア事業の育成に取り組んでいく。
③ キャッシュ・フロー重視の経営に徹し、財務体質の強化と改善を図る。
④ 営業力の強化を図り、良質な製品の提供を通して、お客様の信頼に応えるべく提案営業を行う。
⑤ グループ各社の将来展望に立ち、時代と社会の要請に応え得る新しい事業の開発を模索し、その実現を図る。
⑥ 事業再構築により、スリムで筋肉質な企業体質への脱却を図る。
⑦ 経営体質の見直しと生産体制の効率化、原価の低減化を徹底させ、コスト競争を勝ち抜く。
⑧ グループ会社の「智慧」を集め、この時代を生き抜くための人材育成を行う。
(3)経営環境
経営環境につきましては、建設関連事業は、前年度並みの公共工事予算が見込まれるものの、原材料価格や各種土木資材価格の大幅な上昇により、厳しい経営環境に転じるものと予想されます。電設資材事業については、堅調な受注状況が継続する見通しですが、商品供給の遅延や資源・材料価格高騰などの影響により、収益見通しは不透明な状況であります。カーライフ関連事業では、燃料油の需要がさらに減少することで販売競争の激化が予想され、また車検入庫と車輌販売も楽観できない環境が予想されます。住宅・生活関連事業については、農産物部門では長引く円安による為替変動や原材料の高騰による影響を受け不透明な状況であり、不動産部門では、ロシア産材の不足やその他部材、人件費の高騰により、同様に不透明な状況が予想されます。また、飲食料品部門では、物価上昇による家計収支の悪化から消費量が低迷する可能性があります。
こうした中、当社グループにおきましては、各事業の現状から更なる拡充に向け、拠点・業務エリアの拡大と新業態への挑戦に取組み、適正価格の追求と製品・サービスの質向上により、安定収益の確保を図ってまいります。
また、今後も引き続きキャッシュ・フロー重視の経営により、経常収支改善に努めてまいります。
新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化した場合は当社グループの事業活動及び経営成績に影響を及ぼす可能性があるものと判断されます。
(4)優先的に対処すべき事実上及び財務上の課題
当社グループは、営業力を強化しコスト削減等を図ると共に、新分野へ進出し、より強い経営体質へ向け改善を図ってまいりました。
今後、以下の重点施策を実施していきたいと考えております。
① 新しい付加価値創造の事業構築
市場縮小する地方経済の中で、生き残りをかけた社会に必要とされる、縦横両方で事業展開する。
② DXを推進し、効率化と人員の再配置
「見える化」によって、業務改革を通じ、変化に対応できる社員の養成を図り人事制度改革を推進し、組織の活性化を図る。
③ 中間管理者層の充実
全社的な研修を行い、変化する人材に対応できる管理者層を育成し、社員にとって働きがいのある会社にしてゆく。
そして、これからもお客様から選ばれる企業になると共に、将来にわたり持続的な成長を遂げていくため、高い倫理観を持ってコンプライアンス経営を重視し、安定した収益を創出できる企業グループとして、更なる成長発展を目指して、経営基盤の充実と業績の向上に努めてまいります。また、経営環境の変化により、リスクも多様化、高度化していることから、内部統制を強化し、法令順守の徹底を図り、経営リスクを最小化してまいります。
(5)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等
当社グループは、事業活動の成果を示す売上高、経常利益を重視しており、2023年6月期の連結指標を次のように設定しております。
売上高 620億円
経常利益 9億円
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