セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

 当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務諸表が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象になっているものであります。

 当社グループの報告セグメントは「マーケティング事業」「インベストメント事業」から構成されており、各セグメントに属する事業の種類は以下のとおりであります。

 

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

 各セグメントに属する製品及びサービスの内容は、下記のとおりであります。

報告セグメント

属する製品及びサービスの種類

マーケティング事業

【マーケティングソリューション領域】

主にデジタル・SNS領域における企業のPR・プロモーションの支援

【ブランド・メディア開発領域】

海外ブランドの輸入販売、自社メディアの開発・運営

インベストメント事業

非上場会社等への投資

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表の作成の基礎となる会計処理の方法と一致しております。

 報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

 なお、セグメント資産、負債の金額は、事業セグメントに配分していないため、開示しておりません。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

合計

(注)2

 

マーケティング事業

インベストメント事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

2,865,205

468,228

3,333,434

3,333,434

セグメント間の内部

売上高又は振替高

2,865,205

468,228

3,333,434

3,333,434

セグメント利益

409,875

141,377

551,253

93,690

457,562

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

53,816

53,816

53,816

のれん償却額

23,845

23,845

23,845

(注)1.セグメント利益の調整額△93,690千円は、全社費用であります。全社費用は、報告セグメントに帰属しない一般管理費等であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

合計

(注)2

 

マーケティング事業

インベストメント事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

6,492,056

65,769

6,557,825

6,557,825

セグメント間の内部

売上高又は振替高

6,492,056

65,769

6,557,825

6,557,825

セグメント利益

645,650

52,837

698,488

105,090

593,398

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

24,267

24,267

24,267

のれん償却額

1,987

1,987

1,987

(注)1.セグメント利益の調整額△105,090千円は、全社費用であります。全社費用は、報告セグメントに帰属しない一般管理費等であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日  至 2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

  セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

クレアシオン・インベストメント㈱

550,910千円

マーケティング事業

インベストメント事業

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日  至 2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

  セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

㈱ピアラ

2,892,834千円

マーケティング事業

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

連結合計又は会社合計

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表

計上額

 

マーケティング事業

インベストメント事業

当期償却額

23,845

23,845

23,845

当期末残高

1,987

1,987

1,987

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

連結合計又は会社合計

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表

計上額

 

マーケティング事業

インベストメント事業

当期償却額

1,987

1,987

1,987

当期末残高

25,241

25,241

25,241

 

 

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