セグメント

 

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、最高経営意思決定機関が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、iPhoneを中心としたスマートフォン関連のアプリ及びグッズ等のレビューサイトによる広告事業等を行う「メディア事業」、自社運営の実店舗並びにオンラインショップでユーザー向けに販売を行う「ストア事業」をセグメントとしております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法 

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

  前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務諸表

計上額

(注)3

メディア

事業

ストア事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

288,327

247,701

536,029

11,454

547,483

547,483

セグメント間の内部
売上高又は振替高

87

7,100

7,188

7,188

7,188

288,415

254,802

543,217

11,454

554,672

7,188

547,483

セグメント利益又は
損失(△)

142,065

809

141,256

4,543

136,712

450

136,262

セグメント資産 

560,543

10,159

570,702

50,974

621,677

17,385

604,291

その他の項目 

 

 

 

 

 

 

 

  減価償却費

107

559

667

1,209

1,876

1,876

  減損損失

1,584

1,584

1,584

1,584

 有形固定資産及び

 無形固定資産の増加額

1,692

1,692

38,234

39,926

39,926

 

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、インターネットやビーコンを用いたマーケティングサービス及びそれに関わるアプリ開発、コンサルティング等の事業活動であります。

  2.調整額の内容は以下のとおりであります。

  (1) セグメント損失(△)の調整額 450千円は、セグメント間の取引消去であります。

  (2) セグメント資産の調整額 △17,385千円は、セグメント間の債権債務消去であります。

  3.セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失(△)と調整を行っております。

 

 

  当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務諸表

計上額

(注)3

メディア

事業

ストア事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

288,937

30,772

319,709

22,400

342,110

342,110

セグメント間の内部
売上高又は振替高

949

949

949

949

289,886

30,772

320,658

22,400

343,059

949

342,110

セグメント損失(△)

172,311

21,190

193,502

1,069

194,571

194,571

セグメント資産 

390,515

39,501

430,017

55,423

485,440

70,854

414,586

その他の項目 

 

 

 

 

 

 

 

  減価償却費

1,333

788

2,121

287

2,409

2,409

  減損損失

15,121

15,121

15,121

15,121

 有形固定資産及び

 無形固定資産の増加額

23,187

11,825

35,012

35,012

35,012

 

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、インターネットやビーコンを用いたマーケティングサービス及びそれに関わるアプリ開発、コンサルティング等の事業活動であります。

  2.セグメント資産の調整額 △70,854千円は、セグメント間の債権債務消去であります。

  3.セグメント損失(△)は、連結損益計算書の営業損失(△)と調整を行っております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

 (1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 (2)有形固定資産

本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

 

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

99,900

メディア事業

グーグル合同会社

74,526

メディア事業及びストア事業

 

 

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

 (1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 (2)有形固定資産

本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。  

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

 

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

79,050

メディア事業

グーグル合同会社

68,376

メディア事業

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

 前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日

  セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

 当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日

  セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

 前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)

全社・消去

合計

メディア事業

ストア事業

当期償却額

3,673

3,673

当期末残高

33,063

33,063

 

(注)「その他」の金額は、インターネットやビーコンを用いたマーケティングサービス及びそれに関わるアプリ開発、コンサルティング等の事業活動に係るものであります。

 

 当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)

全社・消去

合計

メディア事業

ストア事業

当期償却額

245

245

7,347

7,593

当期末残高

983

983

25,715

26,699

 

(注)「その他」の金額は、インターネットやビーコンを用いたマーケティングサービス及びそれに関わるアプリ開発、コンサルティング等の事業活動に係るものであります。

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

 前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日

  該当事項はありません。

 

 当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日

  該当事項はありません。

 

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