セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社グループはサービス別の事業本部を置き、各事業本部は取り扱うサービスについての包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

 従いまして、当社グループは事業本部を基礎としたサービス別セグメントから構成されており、「広告宣伝事業」の1つを報告セグメントとしております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されているセグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。報告セグメントの利益は、営業利益の数値であります。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2.4

連結財務諸表

  計上額  (注)3

 

広告宣伝事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

4,692,432

136,965

4,829,398

4,829,398

セグメント間の内部売上高又は振替高

14,485

91,797

106,282

106,282

4,706,918

228,763

4,935,681

106,282

4,829,398

セグメント利益

282,582

5,979

288,561

4,320

292,881

セグメント資産

4,068,826

293,864

4,362,691

163,830

4,526,521

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

41,685

4,756

46,441

46,441

のれん償却額

4,879

4,879

4,879

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

20,453

283

20,737

20,737

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、印刷事業活動を含んでおります。

2.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去であります。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

4.セグメント資産の調整額は、セグメント間取引消去及び報告セグメントに帰属しない全社資産であります。

 

当連結会計年度(自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2.4

連結財務諸表

  計上額  (注)3

 

広告宣伝事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

4,695,873

141,428

4,837,302

4,837,302

セグメント間の内部売上高又は振替高

10,515

92,659

103,174

103,174

4,706,388

234,087

4,940,476

103,174

4,837,302

セグメント利益

314,351

5,123

319,474

4,320

323,794

セグメント資産

4,043,808

287,935

4,331,744

10,186

4,321,557

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

43,093

3,894

46,988

46,988

のれん償却額

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

14,848

2,197

17,046

17,046

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、印刷事業活動を含んでおります。

2.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去であります。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

4.セグメント資産の調整額は、セグメント間取引消去であります。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦以外の外部顧客への売上高がないため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

本邦以外に所有している有形固定資産がないため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

 

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

旭化成ホームズ㈱

1,012,773

広告宣伝事業

 

 

当連結会計年度(自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦以外の外部顧客への売上高がないため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

本邦以外に所有している有形固定資産がないため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

 

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

旭化成ホームズ㈱

1,042,117

広告宣伝事業

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表計上額

 

広告宣伝事業

減損損失

17,425

17,425

 

当連結会計年度(自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

 該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表計上額

広告宣伝事業

のれん償却額

4,879

4,879

のれん

 

当連結会計年度(自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

 該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

 該当事項はありません。

 

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