課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において当社グループが判断したものであります。

(1)経営方針

当社グループの主な事業は、「メンタルヘルスケア事業」、「人材紹介事業」及び「人材育成事業」であります。

当社グループは、「人材の価値を高め、組織を活性化し、はたらく人の幸せと社会の未来を創造する」をMISSION(使命)とし、「未来をつくるのは、ひとの力だ」をグループ理念として掲げ、「世界でいちばん、はたらく人の幸せを考えるコンサルティンググループ」をVISION(未来像)として、企業に対して高付加価値な人事機能サービスを一括して提供する、ソリューション提供型人材サービスの「ワンストップショッピング」を実現することで、企業を取り巻く様々なリスクや課題を解消するための解決策を総合的に提供し、また、当社グループの特色を生かした事業展開を行っております。

 

(2)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループでは、メンタルヘルスケア事業」、「人材紹介事業」及び「人材育成事業」における各種サービスを多くの方に、かつ長期にわたって提供することを基本方針とし、事業規模の拡大と収益性の向上が当面の重要な課題と認識しております。従いまして、連結売上高と連結営業利益及び当該成長率が結果的に「株主資本利益率(ROE)」及び「総資産経常利益率(ROA)」を向上させる重要な経営指標になると認識し、これを最も重要な指標として位置づけております。

 

(3)経営環境、中長期的な会社の経営戦略、優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

今後の我が国経済は、世界的な新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴う社会経済活動の停滞による影響で、依然として先行き不透明な状態が続くことが懸念されます。当社グループ(当社及び連結子会社)においては、従業員の新型コロナウイルス感染症への感染リスクの軽減及び安全確保を図りながら、持続的な成長並びに企業価値の向上を目指し、インフラを整備し在宅勤務や時差出勤の導入など感染拡大防止を講じた上で、研修や面談についてはオンラインによるサービス提供を強化推進してまいりました。このような対応により、新型コロナウイルス感染症に対する今後の当社グループへの影響は軽微であり、本書提出日現在において、今後の事業活動に重要な影響はないものと見込んでおります。

このような状況下において、当社が企業理念を体現し、さらなる企業価値の向上を実現するためには、当社の強みである、大企業を中心とした優良な営業基盤、創業以来の高品質なサービスの提供、そして3つのセグメントを有しているユニークな事業ポートフォリオを活かした「人に直接関わるソリューションの企画実行力」を発揮し、既存事業の成長及び新規事業の創出が重要であると考えております。

そこで、当社グループは今回新たに、2024年3月期を最終年度とする中期経営計画を策定し、2021年5月20日に発表いたしました。同中期経営計画では、当社グループが中期経営計画達成時点で目指す姿を、顧客の人事戦略に対して、ソリューションを提供することで経営目標達成に貢献する「戦略人事の総合サポーター」と定義し、①各セグメントにおけるソリューション領域の拡大、②グループ全体でのDX推進を成長戦略として、事業展開を推進し中長期的な成長を実現する予定です。具体的な定量目標は、同中期経営計画をご確認ください。

 

このような環境下で、当社グループとしては対処すべき課題を以下のように考えております。

 

①営業体制の強化

a.メンタルヘルスケア事業

メンタルヘルスケア事業については、企業の生産性向上と健康経営に役立つサービス提供を行うべく、下記の施策を着実に実行することで競合他社との差別化を確保しつつ、シェアを拡大してまいります。

1.全国を均質にカバーし、かつ質の高いカウンセリング体制の維持拡充

2.きめ細かい休職者及び復職者の支援サービスの提供

3.職場活性化支援サービスの拡充のためコンサルテーション力の一層の強化

4.ストレスチェックとカウンセリング、研修、職場環境改善等の連携したサービス強化

また、キャリア開発支援、ハラスメント防止を含めた個人と職場の健康を支援し、サービスの充実及び売上の確保を図ってまいります。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインを活用したサービスの提供も引き続き行ってまいります。

 

 

 

b.人材紹介事業

人材紹介事業については、デジタル化の一層の進展や働く人の意識変容などの環境変化をふまえ、企業と求職者双方のニーズを適切に捉え、満足度の高いサービスを提供していくことが課題と考えております。

企業においては、環境変化に適切に対応し、付加価値を創造できるイノベーション人材へのニーズが高まっています。組織・陣容の拡充によるDX人材の獲得・紹介の強化など、それらニーズへの迅速な対応を図ってまいります。

求職者においては、仕事を通じてのキャリアの進展や、やりがい・達成感の実現を求めるなど働くことへの意識が大きく変化しています。就業に係る幅広い選択肢を提供し、多様な働き方の実現をサポートいたします。

 

c.人材育成事業

人材育成事業については、「デジタルコンテンツの拡充」、「研修プラットフォーム機能の開発」及び「ソリューション提案の競争力」が課題と考えております。

主力商品である法人向けの集合研修では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、対面からバーチャルへの提供形態の移行が進む中で、見放題研修動画ライブラリーのコンテンツ拡充を積極的に行うとともに、ライブラリーに集合研修のコンテンツを加えた、研修管理・運営プラットフォームや、オンライン研修プログラムのパッケージ化など新たなビジネスモデルの確立を図ってまいります。

なお、特に大企業でのニーズが高い、エンゲージメント・キャリア意識の高い自律型人材の育成に対して、質の高いソリューションを提案し、顧客ロイヤリティをさらに高めてまいります。

 

②人材の確保及び育成

当社グループでは、売上高増加に向けて、さらなる強固な営業体制を構築し高品質な人材サービスの提供を行なうためには人材の採用と育成が重要課題と考えるため、引き続き積極的な採用活動を行い、マネジメント体制を強化することで、組織力の強化を図ってまいります 。また、マネジメント体制を強化することで、現場への権限委譲を促進し、迅速な意思決定を行う事で、当社グループの成長を加速させます。

さらに、内部統制システムをより一層強化し、コンプライアンスの充実を含め、取り組むべき課題を迅速に発見するとともに、今後も信頼性のある財務報告を行うことが不可欠であると考えております。今後も継続的な従業員教育を実施することにより、管理部門の能力開発に努め、法令遵守をはじめとする規範の厳守を徹底するためのより強固な管理体制、教育体制を構築してまいります。

また、DXを推進することで、業務プロセスを変革させ現代社会における多様化する働き方の改革について実現を目指します。

 

③新規事業の実現

当社グループは、「人材の価値を高め、組織を活性化し、はたらく人の幸せと社会の未来を創造する」をMISSION(使命)とし、「未来をつくるのは、ひとの力だ」をグループ理念として掲げ、「世界でいちばん、はたらく人の幸せを考えるコンサルティンググループ」をVISION(未来像)として、企業に対して高付加価値な人事機能サービスを一括して提供する、ソリューション提供型人材サービスの「ワンストップショッピング」を実現することをグループ方針としております。そのため、事業規模の拡大と収益源の多様化を実現するために、当社グループの現在の事業領域でありますメンタルヘルスケア事業、人材紹介事業、及び人材育成事業以外の人材ビジネスにおいても、自社での対応だけにとらわれず、戦略的M&Aなど柔軟かつスピーディーに対応することも視野にいれて既存ビジネスとのシナジー追及に向けた新規事業の創出に取り組んでまいります。

 

④情報管理体制の強化

当社グループは、メンタルヘルスケア事業、人材紹介事業及び人材育成事業を行っており、多数の個人情報をお預かりしているため、情報管理が最重要課題の1つであると認識しております。

メンタルヘルスケア事業会社であるヒューマン・フロンティア㈱においては、2016年よりプライバシーマークを取得し、その制度に適合した個人情報保護マネジメントシステムを構築し運用しております。

人材紹介事業会社は、全社において、個人情報に関するシステム管理を徹底しておりますが、特に㈱A・ヒューマンは、公益社団法人全国民営職業紹介事業協会から事業運営、コンプライアンス体制等に優れた人材紹介会社に対する民間職業紹介認定の職業紹介優良事業者として認定を受けております。

人材育成事業会社であるサイコム・ブレインズ㈱においては、2017年よりプライバシーマークを取得し、その制度に適合した個人情報保護マネジメントシステムを構築し運用しております。

今後も、社内規程の厳格な運用、定期的な社内教育の実施、セキュリティシステムへの投資等により、情報管理体制の維持及び強化を図ってまいります。

⑤効率的な事業運営

2021年3月期においては、㈱A・ヒューマンの大阪支店閉鎖やOptia事業部の青山オフィスへの集約等、コスト構造の見直しを図ってまいりました。今後もさらなるコスト構造の見直しや、グループ内における人材の最適配置や組織再編を行ない、効率的な事業運営を推進してまいります。

 

 

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