沿革

2【沿革】

 当社は、EMNET INC.がインターネット広告事業の日本展開を行うため、2007年に日本支社を設立したことにより事業を開始致しました。その後、日本でのさらなる事業拡大を企図し、より機動性、独立性の高い事業展開を実現するため、2013年4月22日にEMNET INC.の100%出資により日本法人として設立されました。

(設立時の概要)

イ 商号・・・・株式会社イーエムネットジャパン

ロ 資本金・・・199,900千円

ハ 事業目的・・インターネット広告事業

ニ 株主・・・・EMNET INC.  4,000株

 

 設立以後の沿革は、次のとおりであります。

年月

概要

2013年4月

東京都新宿区に株式会社イーエムネットジャパン設立

2014年1月

EMNET INC.の日本支社より事業譲渡を受け、株式会社イーエムネットジャパンとして事業を開始(注)1

2014年1月

日本支社よりGoogle Inc.(現 Google LLC)の『Google AdWords 広告』(現 Google 広告)の正規代理店登録を継承

2015年10月

ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)のYahoo!認定代理店に登録

2016年7月

グーグル合同会社のAdWords認定パートナーとして、『Google Partner プレミアバッジ(注)2』を取得

2016年10月

ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)より『Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店(注)3』として3つ星を認定される

2017年4月

インターネット広告業界への人材供給を目的として、労働者派遣事業の許可を取得

2017年4月

ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)より『Yahoo!マーケティングソリューションパートナー(注)4』のゴールドに認定される

2017年6月

Twitter Japan株式会社の認定代理店に登録

2017年7月

Facebook,Inc.の『Facebook agency directory』の認定代理店に登録

2017年10月

2018年8月

LINE株式会社より『Marketing Partner Program(注)5』のSales Partner(Basic)に認定される

LINE株式会社より『Marketing Partner Program(注)5』のSales Partner(Bronze)に認定される

2018年9月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2019年5月

TRANSCOSMOS(MALAYSIA)SDN.BHD.グローバルデジタルマーケティングセンターとの契約を締結

2019年5月

LINE株式会社とSMB領域における戦略的パートナーシップ契約を締結

2019年10月

ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)より『Yahoo!マーケティングソリューションパートナー(注)6』の認定パートナーとして3つ星を認定される

2021年1月

一般社団法人 日本経済団体連合会へ入会

2021年5月

ソフトバンク株式会社と資本業務提携契約を締結(注)7

2021年6月

ソフトバンク株式会社の連結子会社となる(注)1

2021年10月

ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)より『Yahoo!マーケティングソリューションパートナープログラム(注)8』のセールスパートナーとして4つ星を認定される

 (注)1.2021年6月28日付で、ソフトバンク株式会社は、当社普通株式に対する公開買付けにより当社株式の41.4%を取得いたしました。それにより、当社の親会社はEMNET INC.よりソフトバンク株式会社に異動いたしました。また、ソフトバンク株式会社の親会社であるソフトバンクグループジャパン株式会社及びソフトバンクグループ株式会社についても、ソフトバンク株式会社を通じて当社株式を間接的に所有することとなるため、同日をもって、新たに当社の親会社となっております。

 詳細につきましては、「第2 事業の状況 3 経営上の重要な契約等」に記載しております。

2.『Google Partner プレミアバッジ』は、『Google Partner バッジ』と『Google Partner プレミアバッジ』の2つのレベルに分かれているGoogle Partner バッジの中でも、高度な専門知識を持ち、顧客満足度の高い広告運用によって業績を上げる代理店のみに認定付与されます。また、Googleが12ヶ月ごとに行う認定試験に合格しなければならないため、Googleのツールや最新情報を常に把握することが求められております。

3.『Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店』とは、ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)が認定する正規代理店であります。ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)が条件を満たす正規代理店に対して星(スター)を付与しており、星(スター)の数は1つ星から5つ星までであります。

4.『Yahoo!マーケティングソリューションパートナー』とは、(注)3の『Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店』が刷新された制度であります。ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)の提供する広告商品・サービスを総合的に活用し、優れた実績のあるパートナー企業に対して、「ダイヤモンド」「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」の認定がされております。

5.『Marketing Partner Program』とは、「LINE Ads Platform」の拡販および機能追加・改善をより積極的に推進するにあたり、「Sales Partner」「Ad Tech Partner」「Data Provider Partner」「Ads Measurement Partner」の4カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。Sales Partnerは2017年4月より半年ごとの累計売上実績などを基準に、5段階(Diamond/Gold/Silver/Bronze/Partner)のランクで認定されます。

6.『Yahoo!マーケティングソリューションパートナー』とは、(注)4の『Yahoo!マーケティングソリューションパートナー』の内容が変更された制度であります。広告効果の最大化に向けてYahoo! JAPANの広告商品・サービスを総合的に活用し、広告主のマーケティング活動を支援した実績のあるパートナーに対して、1つ星から5つ星までの星によるパートナーの認定がされております。

7.詳細につきましては、「第2 事業の状況 3 経営上の重要な契約等」に記載しております。

8.『Yahoo!マーケティングソリューションパートナープログラム』のセールスパートナーとは、(注)6の『Yahoo!マーケティングソリューションパートナー』の内容が変更された制度であります。広告効果の最大化に向けてYahoo! JAPANの広告商品・サービスを総合的に活用し、広告主様のマーケティング活動の支援実績があるパートナーに対して、1つ星から7つ星までの星によるパートナーの認定がされております。

 

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