当社グループは、「世界中に、アタリマエとシアワセを。」というコーポレート・ミッションのもと、社会課題に対してテクノロジーとマーケティングを活用し、解決していくことを目指し、主に就職領域、リフォーム領域、カードローン領域、エネルギー領域でマッチングDX事業を展開しております。具体的には、社会課題領域を前提に、人生での体験回数が少なく、ユーザーにとってノウハウが蓄積しにくい「非日常領域」、かつ技術革新の遅れにより、非効率な状態にある「デジタル化遅延領域」に対して、重点的にアプローチをしています。
ミッションの追求のため、当社グループは就職系メディア「キャリアパーク!」及び「就活会議」、リフォーム系メディア「外壁塗装の窓口」、カードローン系メディア「マネット」、エネルギー系メディア「エネチョイス」及び「引越手続き.com」を主たるサービスに、フリーランスマッチングサービス、第二新卒マッチングサービスなどの新規事業開発を進めております。
ユーザーニーズは高いものの、事業者にとっては情報提供に積極的ではない情報も含めて、ユーザー第一主義の情報提供を通じて高い支持を獲得しております。情報収集から意思決定まで網羅的に情報を提供しているため、潜在層にもアプローチすることができ、ユーザーの対象範囲を最大化し、結果的に多くの会員獲得を実現しております。就職領域では、就職活動生の75%にあたる約45万人の会員を獲得しております。(注1)
② ストック型
当社グループは、ユーザーにノウハウが蓄積しにくい「非日常領域」において、人々が日常生活の中で抱える悩みに対して、インターネット上でノウハウコンテンツを記事として提供しております。これらの記事は、キャリアやファイナンスなどの領域において基本的に流行に左右されにくいノウハウ情報を中心に作成しているため、新規の記事作成に依存せずともユーザーから継続的に検索、閲覧され、中長期的に安定したアクセスが期待できます。また、ニュース記事のような流行性の高い記事を中心とするメディアと異なり、継続的に記事作成を行う必要がなく、一定の記事作成を終えるとコストが抑制されることから、メディア立ち上げ段階の投資フェーズを超えると、大きな投資コストをかけることなく安定した収益を生み出すものと考えております。
当社グループメディアは、 ユーザーとクライアント(顧客)を マッチングした時点で 顧客に費用が発生する 完全成果報酬型モデルを採用しております。マッチング実績に応じた支払いしか発生せず、顧客にとっての機会損失が少ないため導入するリスクが低く、高いリピート率を実現しております。
意思決定が難しい領域だからこそ、Webマッチングだけでなく、社内にインサイドセールス組織を構築し、ユーザーの意思決定に伴走しております。情報収集から問い合わせ、比較検討、意思決定にまで介在するため、通常の問い合わせ支援サービスと異なり、高いマッチング率を実現しております。
上記4つの強みを備えた同じビジネスモデルを横展開し、現在では、就職領域、リフォーム領域、カードローン領域、エネルギー領域で事業を展開しております。ビジネスモデルが同様のため、新規事業においても再現性の高い成長を実現することが可能となっております。
(注1)「45万人」
2022年3月卒業予定の新卒会員数(2022年3月末時点)
(2) 成長戦略
中長期の業績成長を実現するために①マッチングDXの拡大②会員基盤を活用したクロスセル③サプライチェーン最適化の3つの成長戦略、及び④M&Aを推進してまいります。
① マッチングDXの拡大
「既存領域のシェア拡大」及び「新領域への展開」を通じてマッチングDXの更なる拡大を図ります。マッチングDX拡大による高い売上収益成長を実現するため、「会員数」「顧客数」「マッチング数」をキーポイントとしております。「会員数」拡大に対してはコンテンツ投資(差別性のある独自コンテンツの作成)、「顧客数」拡大に対してはアカウント投資(高いリピート率を背景とした新規顧客開拓の推進)、「マッチング数」拡大に対してはシステム投資(マッチング効率改善のための1to1マッチングシステムの確立)を投資ポイントとし、それぞれ推進していく。これに加え、アライアンス戦略を積極的に推進し、各キーポイントの成長施策へつなげてまいります。
各領域で獲得したユーザー(会員)基盤を活用し他領域にクロスセル展開をすることで、追加獲得費用の発生しない送客による収益力の最大化を目指しています。各領域における会員基盤は強固で、特に就職領域では、2022年卒で約45万人(就活生利用率75%)の会員を獲得しております。毎年、就活生の会員基盤を安定的に積み上げることで、2030年3月期には累計500万人(20代の社会人70%)の会員基盤となります。既に、就職領域では既卒生向けサービスを開始しており、今後さらなる会員基盤の積み上げによる業績成長を目指してまいります。
また、2022年1月から連結子会社となった株式会社INEが加わることにより、クロスセルのさらなる強化を見込んでおります。就職領域、リフォーム領域、エネルギー領域をあわせたグループ会員は年間67万人となります。エネルギー領域は全人口が対象となるサービスであることから、就職領域の会員に対しては新社会人の転居時の支援、リフォーム領域の会員に対しては戸建てユーザーへの電力や太陽光等の提案が可能となります。エネルギー領域へのクロスセルを優先的に実施し、今後はエネルギー領域からのクロスセルも視野に推進してまいります。
最適化社会課題を根本的に解決するためには、マッチングだけではなくその後のフローにも介在し、産業全体の課題を解決するプロダクトを開発する必要があると考えており、ユーザーの最適な意思決定を支援するために、サプライチェーンへの参入を図っております。サプライチェーン最適化には、当社が直接事業者となってサービス提供する「垂直展開」と、各領域の事業者を支援する「業務効率化」の2つの手法があります。「垂直展開」では、ユーザーデータを大量に保有しており、ユーザーニーズの解像度が高いことから、リアルサービスを展開しています。例えば就職領域では、「キャリアパーク!」のリアルサービスとして、「キャリアパーク!就職エージェント」(職業紹介サービス)を運営しております。「業務効率化」では、顧客の業務効率化、最適化を支援するため、マッチング後のサプライチェーンにおいてDXが進んでいない点に対して、効率化を支援するサービスを展開してまいります。
上記3つの成長戦略を推進するために、M&Aも積極的に検討してまいります。M&Aによる参入基準を明確に定め、これらの基準にあてはまる領域のM&Aを実行することで、再現性を高めております。また、積み増し型でのM&Aによる規模拡大を志向しておらず、当社の強みを活かし、主力事業に成長しうる企業をM&Aする方針であります
(3) 各サービスの特徴
「キャリアパーク!」は、就職活動を中心にすべての人のキャリア選択に役立つ、国内最大級の就活ノウハウ情報サイトです。ユーザーに対して就職・転職等に関するノウハウを提供するとともに、求人情報や就職・転職情報を掲載することで、ノウハウの取得だけではなくキャリア選択に繋がる行動を支援します。また会員限定のキャリアアドバイス(職業紹介)や、就活イベント等を提供しており、就職等のノウハウから求人情報、支援サービス、個別相談など、キャリアの悩みに対して総合的に支援する仕組みを整えております。
また、「就活会議」は、国内最大級の就活生向け企業口コミ情報サイトであり、企業の口コミや求人情報を掲載することで、ユーザーの意思決定をサポートしております。
「外壁塗装の窓口」は、外壁塗装専門会社の加盟店約4,400社を抱える、業界最大級の外壁塗装専門サイトです。
リフォーム業界は、国民のリフォーム意識の向上や設備取替事業の本格化を背景に足元数年では5兆円を超え拡大傾向にあるマーケットです。しかしながら、他業界に比べデジタル化が進んでいないため、インターネットを介した顧客と施工業者のマッチングが成熟しておらず、いまだオフラインな営業手法に依存している状況にあります。当社のノウハウを活用することで、リフォーム領域のインターネットによるマッチング促進のみならず、内装や水回りなど、様々な施工領域へ横展開することで、リフォーム業界全体の健全化・効率化の実現を目指してまいります。
③ カードローン領域
「マネット」は、カードローンに関するプロの解説とみんなの口コミが集まるカードローン情報サイトであり、「キャリアパーク!」で培ったメディア開発ノウハウを水平展開させたものです。資産運用やローンへの関心の高いインターネットユーザーに対して弁護士やファイナンシャルプランナー等の専門家が監修した、「増やす、借りる、貯める」等、金融に関するノウハウの提供を行っております。当メディアにおいても、「キャリアパーク!」と同様に外部への送客を実施し、収益化に成功しております。また、2022年3月期からは金融機関DXとして、大手消費者金融事業者等のオウンドメディア開発・運営を推進しており、オーガニックでの送客数を増やす施策を展開しております。
④ エネルギー領域
2022年1月に子会社化した株式会社INEにおいて、ユーザーと電力事業者の国内最大級のマッチングDXメディアを展開しております。電気代・ガス代の見直しニーズのあるユーザーと電力事業者のマッチングサイト「エネチョイス」や、引越し時に役立つ電気・ガス手続き支援サイト「引越手続き.com」を運営しております。Webの集客力と意思決定まで支援するインサイドセールス力による洗練されたマッチング力を保有し、取次の完全内製による高いマッチング率が強みとなっております。
当社グループの新たな柱となる新規事業への投資も行っております。具体的には、自宅から医師の診療を受けることができるオンライン診療プラットフォームの提供、フリーランスエンジニアと仕事のマッチングサービスなど、これまで培ってきたビジネスオペレーションノウハウを活かした事業開発を進めております。
[ビジネスモデル]
ビジネスモデルは各領域同じモデルとなります。ユーザーと事業者のマッチングをデジタル化(DX)し、ユーザーの最適な意思決定を支援するビジネス展開をしています。事業者に送客をした段階で、成果報酬として送客フィーをいただいております。
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