課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

  文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

    なお、新型コロナウイルス感染症の拡大は、今後の経過によっては当社グループの事業活動に影響を及ぼす可能性

 があります。

 

(1) 経営方針

当社グループは下記の経営理念に基づいて企業運営を行っております。

経営理念

① 進和の企業使命 

金属接合を事業の核とし製造部門を持つエンジニアリング商社として、産業界のニーズを的確にとらえ、高度なソリューション提供により人、モノ、社会をつなぎ、未来へ続く付加価値創造を実践することで、世界中のお客様から期待される企業となることを目指す。

② 社訓・・・三拓の精神

新商品の開拓、新規需要家の開拓、新規需要の開拓

③ 企業行動指針

・現地・現物・現実主義の信条とフロンティアスピリッツをモットーに、常に取引先の安心と信頼、満 足を追求するため積極果敢なチャレンジをする。

・企業活動にあたり国際的なルールおよび各国各地の諸法令を遵守するとともに、社会規範、社内規定
に則った真摯な姿勢のもと責任ある行動をする。

・「安全はすべてに優先する」との意識を常に全社員で共有する。

・自由闊達な社風のなかで社員に対し、個々を尊重し夢と誇りをもって仕事ができる環境を整え、健康で安定した生活の実現に努力する。

・ステークホルダーならびに社会一般へ、適切に管理された企業情報を公正に開示する。

・自然環境の保護・保全に努め、人と地球に優しい社会の創生に参画する。

・企業市民として社会貢献活動を推進し、あたたかな地域社会と共生する。

④ コーポレート・メッセージ

  〝Joining the World  Joining the Future〟

             「世界をつなぐ、未来へつなぐ」

 

(2) 経営環境

  今後の見通しにつきましては、新型コロナウイルスの完全な収束の時期は見通せない状況のなか、引き続き一定程度の経済・社会活動の抑制が予想され、半導体の供給不足、原材料価格の高騰、地政学的リスクの高まりなどの影響により、厳しい経営環境が想定されます。当社グループの主要ユーザーの自動車業界につきましては、世界的なカーボンニュートラルに向けた取り組みの加速を背景に、電気自動車(EV)市場の中長期的な設備投資の拡大が見込まれます。さらに、世界的な人手不足を背景としたIoT・AIやロボットを使った省人化投資、自動化投資が底堅く継続するものと想定しています。一方で成長分野への新規参入による競争激化やコストの増加に伴う利益率の低下など、事業環境の厳しさが増大することが予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3) 中長期的な会社の経営戦略、目標とする経営指標および対処すべき課題

 ① サステナビリティに関する取組み

   当社グループは、持続可能な社会の実現と企業の持続的成長を両立していくことが重要な経営課題であるとの認 識に立ち、中長期的な企業価値向上につなげていくことを目的としてサステナビリティ委員会を2022年4月に立ち上げました。今後は当委員会を中心に、サステナビリティ基本方針に基づき、特定した4つのマテリアリティ(優先的に取り組むべき重要課題)①気候変動への取り組み、②豊かな社会への実現、③働きやすい環境の整備、④経営基盤の強化への取り組みを実施し、サステナビリティ経営を推進してまいります。

 ② 第3次中期経営計画

  第3次中期経営計画「Shinwa moving forward 2023 − 持続的な成長とたゆまぬ変革 − 」を 2020年9月よりスタートしておりますが、計画2年目の当期は海外現地法人の業績が大きく貢献し、連結業績は売上高、利益とも過去最高となりました。計画最終年となる2023年8月期につきましては、引き続き海外の大型プロジェクトが見込まれるものの、一段の競争激化とコスト負担の増加に伴う利益率の低下が予想されることから、業績目標を下記のとおり修正いたしました。次の第4次中期経営計画において、さらなる成長に向けた一歩が踏み出せるよう、第3次中期経営計画に掲げた重点戦略を着実に推進するとともに社会的要請が高まるサステナビリティ活動に取り組んでまいります。

  基本方針、各部の重点戦略および業績目標は次のとおりであります。

 

 

1.基本方針  

 ① 接合技術、デジタル技術(AI、IoT)を中心とした先進技術の取り込みによる新領域の開拓
  ② 次世代車のCASE領域における最適ソリューションの提供
  ③ グローバル営業力の強化による海外事業展開の加速
  ④ 環境の変化に対応した経営基盤の整備と人材育成

 

2.重点戦略  

   (1) 国内営業部門 

      ① 変化に対応できる営業スタイルの構築
   ② 次世代自動車マーケットへの取り組み
  ③ 商品軸での営業戦略
 (2)海外営業部門
  ① 海外拠点の販売インフラの拡充とメンテナンス事業の強化
  ② 海外現地法人のシナジー効果の最大化

   ③ 海外販売先の開拓とサプライチェーンの拡充

  (3)製造部門

    ① 技術の開発、製品力強化
  ② 社内環境の整備
 (4)管理部門
   ① 基幹システムの再構築
   ② コンプライアンスの徹底とガバナンスの実効性強化
   ③ 企業価値向上と持続的成長にむけた企業体質の改善
    

 3.中期経営計画連結業績目標

達成すべき目標

2023年8月期(最終年度)

当初目標

修正目標

増減

 売上高

730億円

730億円

 営業利益

 50億円

42億円

△8億円

親会社株主に帰属する当期純利益

 35億円

30億円

△5億円

 海外売上高

250億円

300億円

+50億円

 ROE

10%以上

8%以上

△2%

 

 

 

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