セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、事業ドメインごとに、エンターテインメントユニット(「デジタル事業」及び「トイホビー事業」)、IPプロデュースユニット(「映像音楽事業」及び「クリエイション事業」)、アミューズメントユニットの3つのユニットと、それを主にサポートする役割を持つ関連事業会社で構成されております。各事業においては事業統括会社となる会社を中心に国内外における事業戦略の立案・推進を行っております。

したがって、当社グループは、「デジタル事業」、「トイホビー事業」、「映像音楽事業」、「クリエイション事業」及び「アミューズメント事業」の5つを報告セグメントとしております。

「デジタル事業」は、ネットワークコンテンツの企画・開発・配信、家庭用ゲーム等の企画・開発・販売を行っております。「トイホビー事業」は、玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品、プラモデル、景品、文具等の企画・開発・製造・販売を行っております。「映像音楽事業」は、映像・音楽コンテンツの企画・制作・運用、アーティストの発掘・育成、ライブエンターテインメント事業を行っております。「クリエイション事業」は、アニメーションの企画・制作、著作権・版権の管理・運用、アニメ作品に係る音楽制作並びに楽曲及び原盤の管理・運用を行っております。「アミューズメント事業」は、アミューズメント機器の企画・開発・生産・販売、アミューズメント施設の企画・運営等を行っております。

当連結会計年度より、2022年4月からの中期計画スタートに先駆け、従来の5ユニット体制から、3ユニット体制へ組織再編を行いました。

この組織体制見直しに伴い、「トイホビー事業」、「ネットワークエンターテインメント事業」、「リアルエンターテインメント事業」、「映像音楽プロデュース事業」及び「IPクリエイション事業」としていた報告セグメントを、当連結会計年度より「デジタル事業」、「トイホビー事業」、「映像音楽事業」、「クリエイション事業」及び「アミューズメント事業」に変更しました。

なお、前連結会計年度のセグメント情報は、変更後の報告セグメントの区分に基づき作成したものを開示しております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」の記載と同一であります。

報告セグメントの利益は営業利益ベースの数値であります。

各セグメント間の内部取引は市場実勢価格に基づいております。

 

(収益認識に関する会計基準等の適用)

(会計方針の変更)に記載のとおり、当連結会計年度の期首から「収益認識に関する会計基準」等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「デジタル事業」の売上高が1,739百万円減少し、セグメント利益が422百万円減少、「トイホビー事業」の売上高が2,289百万円増加し、セグメント利益が7百万円減少、「映像音楽事業」の売上高が73百万円増加、「クリエイション事業」の売上高が369百万円減少、「アミューズメント事業」の売上高が170百万円減少しております。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結

財務諸表

計上額

(注)3

 

デジタル事業

トイホビ

ー事業

映像音楽事業

クリエイション事業

アミューズメント事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

334,303

292,099

29,535

16,416

62,703

735,059

5,844

740,903

740,903

セグメント間の内部

売上高又は振替高

3,660

8,715

4,684

11,796

1,219

30,076

18,810

48,887

48,887

337,964

300,815

34,219

28,213

63,923

765,136

24,655

789,791

48,887

740,903

セグメント利益又は損失(△)

56,776

39,086

1,549

2,740

8,379

91,772

602

92,374

7,720

84,654

セグメント資産

208,475

144,095

28,462

45,633

56,631

483,298

26,438

509,736

223,045

732,782

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

2,331

11,972

607

657

6,816

22,385

458

22,844

1,840

24,684

のれんの償却額

333

15

1,951

8

2,309

2,309

2,309

減損損失

821

9

0

10,496

11,328

11,328

43

11,284

持分法適用会社への投資額

915

915

10,285

11,200

11,200

有形固定資産及び無

形固定資産の増加額

5,243

16,329

578

1,413

6,374

29,940

785

30,725

782

31,507

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、グループ各社へ向けた物流事業等を含んでおります。

2.調整額の内容は以下のとおりであります。

(1)セグメント利益又は損失の調整額△7,720百万円には、セグメント間取引消去250百万円及び報告セグメントに配分していない全社費用△7,970百万円が含まれております。全社費用の主なものは報告セグメントに帰属しない管理部門に係る費用であります。

(2)セグメント資産の調整額223,045百万円には、セグメント間取引消去△41,803百万円及び報告セグメントに配分していない全社資産264,848百万円が含まれております。全社資産の主なものは報告セグメントに帰属しない現金及び預金、投資有価証券及び管理部門に係る資産等であります。

(3)減価償却費の調整額1,840百万円は、セグメント間取引消去△137百万円及び報告セグメントに帰属しない管理部門に係る減価償却費1,977百万円が含まれております。

(4)減損損失の調整額△43百万円は、セグメント間取引消去に係るものであります。

(5)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額782百万円は、報告セグメントに配分していない全社資産に係るものであります。

3.セグメント利益又は損失は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結

財務諸表

計上額

(注)3

 

デジタル事業

トイホビー事業

映像音楽事業

クリエイション事業

アミューズメント事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

373,509

361,884

43,853

22,922

81,165

883,336

5,933

889,270

889,270

セグメント間の内部

売上高又は振替高

4,663

11,740

10,087

14,641

1,178

42,312

21,733

64,045

64,045

378,173

373,625

53,941

37,564

82,344

925,648

27,667

953,315

64,045

889,270

セグメント利益

69,634

52,319

5,698

2,830

4,051

134,534

347

134,881

9,384

125,496

セグメント資産

265,662

185,166

36,918

56,826

54,052

598,626

26,463

625,090

237,559

862,650

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

3,096

13,866

638

1,225

3,125

21,952

586

22,539

3,187

25,726

のれんの償却額

344

15

1,859

2,218

2,218

2,218

減損損失

51

600

40

164

2,122

2,979

15

2,994

2,994

持分法適用会社への投資額

1,384

1,384

10,106

11,490

11,490

有形固定資産及び無

形固定資産の増加額

7,180

16,117

703

1,980

6,414

32,396

1,650

34,046

2,507

36,554

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、グループ各社へ向けた物流事業等を含んでおります。

2.調整額の内容は以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額△9,384百万円には、セグメント間取引消去650百万円及び報告セグメントに配分していない全社費用△10,035百万円が含まれております。全社費用の主なものは報告セグメントに帰属しない管理部門に係る費用であります。

(2)セグメント資産の調整額237,559百万円には、セグメント間取引消去△58,641百万円及び報告セグメントに配分していない全社資産296,200百万円が含まれております。全社資産の主なものは報告セグメントに帰属しない現金及び預金、投資有価証券及び管理部門に係る資産等であります。

(3)減価償却費の調整額3,187百万円は、セグメント間取引消去△27百万円及び報告セグメントに帰属しない管理部門に係る減価償却費3,214百万円が含まれております。

(4)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額2,507百万円は、報告セグメントに配分していない全社資産に係るものであります。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:百万円)

日本

アメリカ

ヨーロッパ

アジア

合計

489,994

102,983

72,602

75,323

740,903

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2)有形固定資産

(単位:百万円)

日本

アメリカ

ヨーロッパ

アジア

合計

72,327

457

8,058

7,497

88,341

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:百万円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

Apple Inc.

105,334

デジタル事業、トイホビー事業、映像音楽事業

Google Inc.

75,272

デジタル事業、トイホビー事業、映像音楽事業、

クリエイション事業

(注)Apple Inc.、Google Inc.はともにプラットフォーム提供会社であり、同社に対する販売実績は、当社グループが提供するゲームサービスの利用者(一般ユーザー)に対する利用料等であります。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:百万円)

日本

アメリカ

ヨーロッパ

アジア

合計

514,739

158,596

102,824

113,109

889,270

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2)有形固定資産

(単位:百万円)

日本

アメリカ

ヨーロッパ

アジア

合計

73,535

1,845

8,727

8,341

92,450

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:百万円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

Apple Inc.

99,579

デジタル事業、トイホビー事業、映像音楽事業

(注)Apple Inc.はプラットフォーム提供会社であり、同社に対する販売実績は、当社グループが提供するゲームサービスの利用者(一般ユーザー)に対する利用料等であります。

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

デジタル事業

トイホビー事業

映像音楽事業

クリエイション事業

アミューズメント事業

その他

全社・消去

合計

当期償却額

333

15

1,951

8

2,309

当期末残高

1,100

22

15,946

17,069

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

デジタル事業

トイホビー事業

映像音楽事業

クリエイション事業

アミューズメント事業

その他

全社・消去

合計

当期償却額

344

15

1,859

2,218

当期末残高

792

7

14,087

14,887

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

該当事項はありません。

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