課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1) 会社の経営の基本方針

 当社は、世界4地域にてグローバルに発展し、事業の永続的な成長を達成するために、次の「4つの柱」を経営方針と定め、全てのステークホルダーの信頼度向上の為に企業価値の最大化を目指してまいります。

① 企業価値の最大化

・業界トップレベルの収益性・財務体質を目指す

・株式時価総額を意識した経営の確立

② 連結経営とグローバル事業の拡大

・事業本部制による連結経営の推進

・事業本部内及び本部間におけるグローバル連携の強化

③ リスクを先送りにしないガバナンス体制の構築

・ガバナンス体制の構築

・コンプライアンスの徹底

④ 人財の育成

・全社的な教育プランの構築

・新人事制度の運用定着

 

(2) 会社の経営環境と対処すべき課題

当社グループを取り巻く環境は、自動車産業におけるCASEと言われる変革の波はもとより、繊維強化プラスチックに代表される、生産性及び安全性の向上や軽量化・コストダウンに資する複合材料への期待が高まっています。加えて、製品開発の様々な場面におけるデジタル化やAI化の進行を背景として、ドローンやロボットのような新たな時代のものづくりの領域が急速に拡大しています。かかる中、自動車開発・新製品開発の市場は今後も着実に成長するとともに、顧客のニーズも大きく変化していくことが予想されます。

このような変化に的確に対応する新製品開発支援企業としての未来の姿を明確にすべく、昨年度、全社戦略「ARRK CHALLENGE 2019」を策定致しました。具体的には、以下の通り「より高度なパッケージソリューション(ワンストップサービス)能力の強化」、「イノベーション志向の顧客開拓」、「市場の半歩先を行く差別化技術の開発」といった各種施策を進めてまいります。また、これらの施策の実現を支えるため、「事業競争力の強化」、「経営基盤の強化」といった重点課題にも取り組んでまいります。

 

① より高度なパッケージソリューション能力の強化

従来からの当社グループの強みである「幅の広い開発支援」を更に強固なものとするために、プロジェクトマネジメント力、製品開発の知見、保有技術の強化を図ることで、自動車アクセサリ等の単体部品に対応する「部品パッケージソリューション」を「組立パッケージソリューション」、更には「統合(完成品)パッケージソリューション」へと進化させ、より複雑な部品・工程を組み合わせたサービスの提供を可能とするための施策を推進してまいります。

② イノベーション志向の顧客開拓

大手メーカーの新規プロジェクト(EV等)、EVベンチャー、ドローンベンチャー等のイノベーション志向の顧客を開拓するために、「統合(完成品)パッケージソリューション」の象徴的な開発支援案件の早期創出に取り組んでまいります。また、当該案件から得た知見、実績、自信を基に顧客開拓を更に加速してまいります。

③ 市場の半歩先を行く差別化技術の開発

「CASE」「Digitization」「IoT」などの市場トレンドを踏まえ、全社戦略に合致するR&D(研究開発)テーマを選別、統合、推進するとともに、市場の半歩先を行く、ARRK独自の技術開発を進めてまいります。

*CASE(ケース):Connected(インターネットへの常時接続機能の搭載)、Autonomous(自動運転)、Shared(共有)、Electric(電動化)の頭文字を取った自動車業界のトレンド

*Digitization(デジタイゼーション):デジタルテクノロジーを使って既存製品の付加価値を高め、人々の生活をより良い方向に変化させること

④ 既存事業の競争力底上げ

パッケージソリューションの提供に必要な「品質マネジメント」を更に追求していくとともに、自社の強みに基づく「生産最適化」を進めることで、既存事業の競争力を強化してまいります。

 

⑤ 経営基盤の強化

各種施策を下支えするために必要な経営基盤を強化してまいります。具体的には、「迅速かつ適正な意思決定と業績向上に資する新経営計画システムの導入」、「戦略に応じた経営資源配分」、「経営・業務の効率化(会議体・業務プロセスの再設計と定着)」、「ガバナンス・コンプライアンス強化」等について取り組んでまいります。

 

なお、新型コ ロナウイルス感染症の影響により、顧客の新製品開発遅延等が想定されますが、当社としましてはビジョンとして掲げる「お客様のイノベーションの実現をワンストップで支援する信頼できるパートナー」を目指し、引き続き全社戦略「ARRK Challenge 2019」を推進することにより、新製品開発支援企業として社会に貢献するとともに、持続的な企業価値の向上を図ってまいります。

 

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