文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。
(1)経営方針
①経営理念
当社グループは、お客様に喜ばれる“良いものづくり”を通じて、社会の進歩発展に貢献すると共に、全従業員の働きがいと幸せを追求する。
②行動指針
誠実 常に誠意をもって人に接する
創意 常に創意工夫を志す
確実 常に確実に職務を遂行する
(2)経営戦略
①営業戦略(新規開拓及び既存顧客深耕の推進)
イ カーボンゼロプリント、カーボンニュートラルプリント等、当社ならではの環境配慮型印刷の刷新
ロ 企画・製版・印刷・製本加工・発送に至る自社内一貫生産体制を活かした提案営業
ハ コスト・品質・納期・発注業務に関するトータルソリューションを提供するプリントマネジメント営業
ニ 長年製版で培ったスキルを基にした高品質印刷技術の提案
②品質・生産性強化、コスト削減策
イ 生産方法や設備、材料の見直しによる脱炭素化に向けた取り組みの強化
ロ SDCAの標準化サイクルを回して品質・生産性の向上を図る標準化プロジェクトの推進
ハ 日々の作業を通じ、改善対策を繰り返すことによるムダの削減
ニ 各工程における自動化の推進
(3)業界動向
当社が主力とする商業印刷業界は、景況に大きく左右される業界であり、断続的に続く新型コロナウイルス感染症の拡大や、世界情勢の混乱による資源不足など不安材料が多い中、広告宣伝物の発注量減少や厳しいコスト競争に巻き込まれる可能性を秘めています。その一方 SDGs や脱炭素化など、持続可能な社会を実現させるための動きが世界的に広まっており、コストだけではなく、環境貢献、社会貢献に繋がる製品や、サプライチェーン全体を通した自社内の業務負担の軽減および合理化に繋がる製品を求める企業も増加しています。
(4)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題
印刷事業においては、従前からの電子メディアの多様化による印刷物の需要の減少、受注価格の下落、原材料価格の高騰の影響等、厳しい経営環境が続く中で、大きく構造転換が加速することが想定されます。
このような状況において、2022年4月より、印刷物のライフサイクルにおけるCO2排出量を算定することが可能になり、サプライチェーン排出量(原材料調達・製造・物流・販売・使用・廃棄までの一連の流れ全体の排出量)を、お客様の印刷物に表示することが可能になりました。当社は、CO2排出量をカーボンオフセットすることができる「カーボンニュートラルプリント」、「カーボンゼロプリント」等、環境配慮型印刷の提供を始めました。お客様は当社で印刷した製品を通じて、カーボンニュートラル達成等に向けた貢献が可能となります。
また、引き続き、当社が長年培ってまいりました経験・知見を生かし、時代のニーズに即した新たな視点での営業提案により、新規顧客の開拓と既存顧客の深耕に注力いたします。更に、印刷ワンストップ体制を活かした営業やプリントマネジメントの提案を通じ、お客様のニーズ・課題を解決し、より大きな付加価値をお客様にご提供することにより売上の確保・拡大を目指してまいります。
加えて、生産技術及び生産効率の向上によるコストダウンを更に推進し、構造的な収益性をより一層高めてまいります。
(5)中期経営計画(2022年度~2024年度)の連結業績目標
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2023年3月期 |
2024年3月期 |
2025年3月期 |
売上高 |
4,200百万円 |
4,400百万円 |
4,600百万円 |
営業利益 |
20百万円 |
80百万円 |
160百万円 |
営業利益率 |
0.5% |
1.8% |
3.5% |
経常利益 |
50百万円 |
100百万円 |
180百万円 |
経常利益率 |
1.2% |
2.3% |
3.9% |
(注1)中期経営計画(2022年度~2024年度)の連結業績目標は、2022年5月25日に公表したものであります。
(注2)2022年度の業績予想(2022年5月19日公表)は、以下のとおりであります。2022年度は、社会経済活動の再開により、徐々に業績が回復することを見込んでおります。
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2023年3月期 |
売上高 |
4,200百万円 |
営業利益 |
20百万円 |
経常利益 |
50百万円 |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
35百万円 |
(6)その他、会社の経営上重要な事項
該当事項はありません。
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