セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1. 報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定および業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものです。

当社グループは国内および海外において、アパレル関連事業(紳士服、婦人服等の繊維製品の企画、製造および販売)とライフスタイル関連事業を行っています。

アパレル関連事業を地域別に「国内」、「海外」と2区分し、「ライフスタイル関連事業」を加えて報告セグメントとしています。

「アパレル関連事業(国内)」は日本において、「アパレル関連事業(海外)」は海外においてのアパレル関連事業となります。「ライフスタイル関連事業」はコスメティック事業やバレエ・ダンス、リゾートといったウェルネス事業、ペット関連用品等の事業、ギフト関連の事業および不動産賃貸事業となります。

 

2. 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一です。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値です。セグメント間の内部売上高又は振替高は市場実勢価格に基づいています。

(会計方針の変更)に記載のとおり、当連結会計年度の期首より収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益または損失の算定方法を同様に変更しています。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「アパレル関連事業 (国内)」の売上高が7,403百万円、セグメント損失が33百万円増加し、「ライフスタイル関連事業」の売上高が349百万円、セグメント利益が1百万円減少しています。

(表示方法の変更)に記載のとおり、当連結会計年度より従来「営業外収益」の「受取地代家賃」および「その他」に計上していた不動産賃貸収入について、「売上高」に含めて計上することとともに、「販売費及び一般管理費」の「減価償却費」および「営業外費用」の「賃貸費用」に計上していた不動産賃貸費用について、「売上原価」に含めて計上しています。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度のセグメント情報についても組替え後の数値を記載しています。

当該変更により、組替え前に比べて「アパレル関連事業 (国内)」のセグメント損失が47百万円減少し、「ライフスタイル関連事業」の売上高が1,576百万円、セグメント利益が981百万円増加し、セグメント利益又は損失の調整額が28百万円減少しています。

また、セグメント資産について、「アパレル関連事業 (国内)」が252百万円、「アパレル関連事業 (海外)」が457百万円減少し、「ライフスタイル関連事業」が3,007百万円増加し、調整額が2,297百万円減少しています。

さらに、「ライフスタイル関連事業」の減価償却費が152百万円増加しています。

 

 

3. 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度 (自 2020年3月1日  至 2021年2月28日)

(単位:百万円)

 

アパレル関連事業

ライフ
スタイル
関連事業

調整額
(注)1

連結

財務諸表

計上額

(注)3

(国内)

(海外)

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

103,648

35,774

139,422

36,477

175,899

175,899

セグメント間の内部売上高
又は振替高

1,407

1,329

2,736

2,013

4,750

4,750

105,055

37,103

142,158

38,491

180,650

4,750

175,899

セグメント利益又は損失(△)

13,619

6,497

20,117

1,128

18,989

1,184

20,173

セグメント資産

94,559

25,304

119,863

47,392

167,255

28,796

196,052

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費 (注)2

3,084

914

3,999

1,162

5,161

497

5,659

持分法適用会社への投資額

12

12

12

12

有形固定資産及び無形固定資産の増加額 (注)2

2,804

1,995

4,799

1,192

5,992

509

6,501

 

 

(注)1. 調整額は、以下のとおりです。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額△1,184百万円には、のれんの償却額△786百万円およびセグメント間取引消去3,668百万円、各報告セグメントに配分していない全社費用△4,065百万円が含まれています。全社費用は主にセグメントに帰属しない一般管理費です。

(2) セグメント資産の調整額28,796百万円には、のれんの未償却残高5,251百万円およびセグメント間取引消去△133,274百万円、各報告セグメントに配分していない全社資産156,820百万円が含まれています。全社資産は主に純粋持株会社である当社における資産です。

2. 減価償却費、有形固定資産及び無形固定資産の増加額には長期前払費用(什器)が含まれています。

3. セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失と一致しています。

 

当連結会計年度 (自 2021年3月1日  至 2022年2月28日)

(単位:百万円)

 

アパレル関連事業

ライフ
スタイル
関連事業

調整額
(注)1

連結

財務諸表

計上額

(注)3

(国内)

(海外)

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

112,768

16,259

129,027

39,426

168,453

168,453

セグメント間の内部売上高
又は振替高

723

1,305

2,028

1,583

3,611

3,611

113,491

17,564

131,055

41,009

172,065

3,611

168,453

セグメント利益又は損失(△)

2,176

1,102

3,279

2,403

875

203

1,079

セグメント資産

82,615

12,339

94,954

45,310

140,265

17,462

157,727

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費 (注)2

2,715

564

3,279

1,129

4,409

195

4,605

持分法適用会社への投資額

有形固定資産及び無形固定資産の増加額 (注)2

1,904

1,634

3,538

1,166

4,705

952

5,657

 

 

 

(注)1. 調整額は、以下のとおりです。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額△203百万円には、のれんの償却額△766百万円およびセグメント間取引消去3,766百万円、各報告セグメントに配分していない全社費用△3,203百万円が含まれています。全社費用は主にセグメントに帰属しない一般管理費です。

(2) セグメント資産の調整額17,462百万円には、のれんの未償却残高4,631百万円およびセグメント間取引消去△118,564百万円、各報告セグメントに配分していない全社資産131,395百万円が含まれています。全社資産は主に純粋持株会社である当社における資産です。

2. 減価償却費、有形固定資産及び無形固定資産の増加額には長期前払費用(什器)が含まれています。

3. セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失と一致しています。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度 (自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

1. 製品およびサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しています。

 

2. 地域ごとの情報

(1) 売上高

 

 

 

(単位:百万円)

日本

欧州

その他

合計

141,370

23,906

10,622

175,899

 

 

(2) 有形固定資産

 

 

 

 

(単位:百万円)

日本

米国

欧州

その他

合計

60,132

7,762

2,338

1,592

71,825

 

 

3. 主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

当連結会計年度 (自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

1. 製品およびサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しています。

 

2. 地域ごとの情報

(1) 売上高

 

 

 

(単位:百万円)

日本

欧州

その他

合計

151,228

9,904

7,320

168,453

 

 

(2) 有形固定資産

 

 

 

 

(単位:百万円)

日本

米国

欧州

その他

合計

45,137

8,421

1,809

2,674

58,042

 

 

3. 主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度 (自 2020年3月1日 至 2021年2月28日)

(単位:百万円)

 

アパレル関連事業

ライフスタイル

関連事業

全社・消去

合計

(国内)

(海外)

減損損失

1,385

1,003

2,389

910

3,299

 

 

当連結会計年度 (自 2021年3月1日 至 2022年2月28日)

(単位:百万円)

 

アパレル関連事業

ライフスタイル

関連事業

全社・消去

合計

(国内)

(海外)

減損損失

998

289

1,287

22

430

1,741

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額および未償却残高に関する情報】

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しています。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

該当事項はありません。

 

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