以下の記載における将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当行グループが判断したものであります。
(1)経営方針
当行が企業活動を展開していく上での基本的価値観を示した企業理念は、『地域とともに、お客さまのために、「親切」の心で』の3つの言葉で表現されています。経営の基本方針は、主要施策の確実な実行を通じて、この企業理念を徹底して実践することで、地域金融機関として地域のお客さまのお役に立ち、信頼され支持される銀行となることであります。
お客さまのニーズは時代とともに常に変化・多様化していますが、その本質にある「幸せになりたい」という気持ちは不変であるとの認識のもと、当行は、お客さまの親切なパートナーとして、常に考え行動する“コンサルティング考動”を通じて幸せの実現に向けて共に伴走し続けることを目指すという意味を込め、長期経営ビジョン「親切なパートナーとして皆さまの幸せをともにデザインし続ける」と定めることとしました。これを実現していくことで、株主の皆さま、お取引先の皆さま、そして市場や地域社会からの信頼と期待にお応えしてまいります。
(2)経営環境・優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題
当行が営業基盤とする千葉県には、620万人を超える人口がおり、交通インフラ面では首都圏の交通混雑の緩和や地域の活性化を図ることを目的に計画された圏央道などの整備が着実に進むなど、今後、当行の事業を拡大できる大きなポテンシャルを有しております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大・長期化による経済活動への影響が懸念されるのみならず、人口に占める高齢者の割合が上昇するなど中長期的には人口減少トレンドへの転換・少子高齢化への進展が見込まれております。また、低金利環境が当面継続することに加え、県内中小企業の経営課題や個人のお客さまのニーズがますます多様化・高度化していくことを背景に、金融技術の進展等他業態を含めた金融競合の拡大が予想されます。
このような環境の中、2022年4月より新たに中期経営計画「幸せデザイン 絆プロジェクト 2025 ~ CKBコミュニティ確立に向けて 1stステージ ~」をスタートさせ、同中期経営計画の対象となる3年間を、長期経営戦略「“CKBコミュニティ”の確立」に向けて『組織』『営業』『経営』の3つの基盤を構築するステージと位置付けました。具体的には、デジタルの活用により時間・場所の制約から解放されるサービス提供体制を構築することで、お客さまの利便性追求とともに、コンサルティングに注力できる営業体制を実現します。これにより、伴走型コンサルティングを中心に、お客さまの幸せをデザインし続けるとともに、当行の強みである親しみやすさや相談しやすさをデジタル上でも体現できる仕組みを構築します。これらを支えるため、当行の経営基盤のさらなる強化にも同時に取り組んでまいります。
また、長期経営戦略「“CKBコミュニティ”の確立」の達成に向けては「既存ビジネスの変革」・「新たな価値創造」の『二大ビジネス変革』への取り組みが必要不可欠となります。「既存ビジネスの変革」では、既存の全ての業務をデジタルフローで完結させることを目指し、お客さまの利便性を高めるとともに、業務の徹底的な生産性向上を図ってまいります。「新たな価値創造」では、デジタル技術を活用することで、当行とお客さまの繋がりに加え、当行の各ステークホルダー同士をも繋ぐ、新しい価値の提供に向けた取り組みを行ってまいります。
新中期経営計画で掲げた戦略を、全職員が一丸となり取り組むことで、長期経営ビジョンである『親切なパートナーとして皆さまの幸せをともにデザインし続ける』姿を実現し、お客さまをはじめとしたステークホルダーと当行の持続的な成長及び当行企業価値の向上に努めてまいります。
(3)目標とする経営指標(2025年3月期)
目標とする指標 |
算出方法 |
目標数値 |
当期純利益 |
単年度純利益額 |
67億円 |
コアOHR |
経費/業務粗利益(除く国債等債券関係損益) |
69% |
ROE |
当期純利益/(純資産の部合計平残-新株予約権平残) |
4% |
自己資本比率 |
自己資本/リスクアセット |
8%台半ば |
優先株式発行比率 |
発行済優先株式残高/自己資本 |
30% |
お知らせ