沿革

2【沿革】

 

 

沿革

昭和18年12月

新潟電鉄株式会社と新潟合同自動車株式会社が合併して新潟交通株式会社を設立。資本金370万円、本店を新潟市流作場2440番地(現地番 新潟市万代1丁目2440番地1)に置き、新潟市を中心として西蒲原郡燕町に至る電車路線(運行粁 35.8粁)と、下越・佐渡地方一帯を包容する自動車路線(運行粁 1,109粁)の営業を開始した。

24年7月

新潟証券取引所へ上場する。

24年8月

一般貸切旅客自動車運送事業経営免許を受ける。

25年12月

国際佐渡観光ホテル株式会社(現 連結子会社)を設立。

29年4月

佐渡で定期観光バスの運行を開始する。

38年1月

株式会社新潟交通観光(現新潟交通商事株式会社 連結子会社)を新潟自動車興業より商号変更。

39年6月

新潟地震発生、当社被害甚大。

40年2月

新潟交友事業株式会社(現 連結子会社)を設立。

43年5月

株式会社シルバーホテル(現 連結子会社)を設立。

47年7月

シルバーボウル竣工、営業を開始する。

48年11月

本社用地再開発計画(万代シテイ)として、ダイエーとテナント各店が営業を開始する。

53年9月

新潟より長岡間に高速ハイウェイバスの運行を開始する。

56年7月

万代シテイ第一駐車場ビルが完成し、営業を開始する。

59年3月

都市新バスシステムの運行を開始する。

59年4月

万代シテイで新潟伊勢丹が営業を開始する。

60年12月

新潟より東京間に高速ハイウェイバスの運行を開始する。

61年3月

新交佐渡貸切バス(現 新潟交通佐渡株式会社 連結子会社)、新交貸切バス株式会社(現 新潟交通観光バス株式会社 連結子会社)を設立。

61年12月

株式会社新交企画(現 連結子会社)を設立。

平成4年3月

新潟白山前駅より東関屋駅間の軌道線を廃止する。

4年10月

新交西貸切バス株式会社(現 新潟交通観光バス株式会社 連結子会社)、新交北貸切バス株式会社(現 新潟交通観光バス株式会社 連結子会社)を設立。

5年8月

月潟駅より燕駅間の鉄道線を廃止する。

6年3月

佐渡島内の全路線を新潟交通佐渡株式会社へ譲渡する。

8年10月

万代シテイビルボードプレイス、営業を開始する。

11年4月

新潟、東関屋駅より月潟駅間の鉄道線を廃止。(これにより鉄道線全面廃止。)

12年3月

新潟証券取引所合併により東京証券取引所市場第二部へ上場する。

13年7月

万代シテイBP2ビル営業を開始する。

15年11月

万代シテイ開業30周年を迎える。

19年3月

ラブラ万代、営業を開始する。

27年9月

新バスシステム開業。

30年11月

万代シテイ開業45周年を迎える。

令和3年9月

万代シテイリニューアル工事完了。

4年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場に移行。

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