業績

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1) 経営成績等の状況の概要

  当連結会計年度における当社グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

  なお、第1四半期連結会計期間より、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号  2020年3月31日)等を適用しております。詳細は、「第5  経理の状況  1  連結財務諸表等  注記事項(会計方針の変更)」に記載のとおりであります。

 

①財政状態及び経営成績の状況

 当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症再拡大の影響により経済活動には力強さが欠けたものの、緊急事態宣言等が解除されて以降は個人消費が上向き、景気は緩やかな回復基調にありました。一方で、世界的な半導体不足によるサプライチェーンの混乱や国際情勢の経済への影響が、景気回復の減速要因として懸念されるなか、依然として先行き不透明な状況で推移しております。

 貨物自動車運送業界におきましては、景気回復の遅れにより企業間物流の貨物輸送量が低迷するなか、原油価格の高騰などコスト増加要因もあり、先行き不透明な状況下にありました。

 このような状況のもと当社グループにおきましては、倉庫機能を有したターミナルや3PL拠点となる流通センターの増設により、お客様の物流を受託する一貫輸送を推進し貨物輸送量の増加に取り組んでまいりました。また、12月には、糸島市(福岡県)と「災害時における物資輸送等に関する協定」を締結し、中期経営計画の基本方針の1つである安全・安心な社会づくりへの貢献にも取り組んでまいりました。

  以上の結果、当連結会計年度の売上高は2,912億66百万円(前期比2.0%増)、営業利益は220億91百万円(前期比4.5%増)、経常利益は231億96百万円(前期比3.2%増)となり、親会社株主に帰属する当期純利益は167億63百万円(前期比9.4%増)となりました。

  これらをセグメント別に見た事業の概要は、次のとおりであります。

[運送事業]

 運送事業におきましては、4月に福井越前営業所(福井県)、12月に福岡糸島営業所(福岡県)、広島観音支店(広島県)を開設し、輸送品質向上のための集配拠点整備に努めてまいりました。また、25mダブル連結トラックの路線拡大を進めるとともに、名阪特急「アーバンライナー」や高速夜行バスを利用した貨客混載輸送の開始、専用ブロックトレイン「福山レールエクスプレス号」の延伸など幹線輸送の効率化と多様化を進め、労働力不足への対応や環境負荷の対策に取り組んでまいりました。

  以上の結果、売上高は2,543億64百万円(前期比1.2%増)、営業利益は208億10百万円(前期比9.4%増)となりました。

[流通加工事業]

 流通加工事業におきましては、多様化するお客様のニーズにお応えするため、12月に流通加工業務に特化した福岡空港流通センター(福岡県)を開設し、保管機能の拡大を図るとともに、既存施設の稼働率の向上にも努めてまいりました。

  以上の結果、売上高は197億96百万円(前期比7.3%増)、営業利益は33億57百万円(前期比4.7%増)となりました。

[国際事業]

 国際事業におきましては、海上輸送の混乱による海上運賃の高騰、海外でのトラック輸送における需要拡大、さらには一部業種での輸入貨物の回復などにより順調に推移いたしました。

  以上の結果、売上高は108億64百万円(前期比37.9%増)、営業利益は5億35百万円(前期比76.3%増)となりました。

[その他事業]

 その他事業におきましては、緊急事態宣言等による断続的な活動制限により各事業ともに振るわず低調に推移いたしました。なお、売上高については当連結会計年度より「収益認識に関する会計基準」等を適用しております。

  以上の結果、売上高は62億40百万円(前期比20.6%減)、営業利益は16億28百万円(前期比29.8%減)となりました。

 

 

②キャッシュ・フローの状況

  当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は、前連結会計年度に比べ29億53百万円増加し387億22百万円となりました。

  (営業活動によるキャッシュ・フロー)

  主に税金等調整前当期純利益249億39百万円の計上により321億39百万円の資金収入(前年同期は332億19百万円の資金収入)となりました。

  (投資活動によるキャッシュ・フロー)

  主に有形固定資産の取得による支出156億57百万円、無形固定資産の取得による支出8億88百万円により167億77百万円の資金支出(前年同期は182億97百万円の資金支出)となりました。

  (財務活動によるキャッシュ・フロー)

  主に長期借入れによる収入474億35百万円があったものの、自己株式の取得による支出338億71百万円、長期借入金の返済による支出230億11百万円及び配当金の支払額24億43百万円により125億20百万円の資金支出(前年同期は40億66百万円の資金支出)となりました。

 

③輸送及び収入の状況

  当連結会計年度における収入実績等をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

(ⅰ) 運送事業

貨物運送事業、港湾運送事業及びその他付帯事業に関する実績

(イ) 輸送実績

車両所有状況

最大積載屯数(屯)

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

台数(台)

延最大積載屯数(屯)

台数(台)

延最大積載屯数(屯)

大型車

 

6  ~12.5

4,235

49,864

4,189

49,531

(トラクター)

 

395

427

(トレーラー)

12.3 ~24

685

10,090

707

10,332

中型車

 

3  ~4.25

3,969

12,812

3,905

12,626

小型車

 

0.35 ~2

7,167

13,605

7,116

13,410

合計

16,451

86,372

16,344

85,900

車両稼働状況

稼働日数

254

253

延実在車両数

5,986

千台

5,971

千台

延実働車両数

4,165

千台

4,141

千台

車両稼働率

69.6

69.4

輸送屯数

11,273

千屯

11,692

千屯

総走行距離

473,954

千キロ

480,315

千キロ

 

 

(ロ) 営業収入の地域別状況

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

前期比(%)

北海道・東北地区

26,598百万円

27,012百万円

101.6

関東地区

105,693百万円

105,674百万円

100.0

中部地区

45,335百万円

47,302百万円

104.3

近畿地区

77,969百万円

78,686百万円

100.9

中国・四国地区

64,784百万円

65,569百万円

101.2

九州地区

29,363百万円

29,217百万円

99.5

合計

349,745百万円

353,463百万円

101.1

(注) 金額は、発送運賃収入及びその他の付帯収入であり、状況を正確に表すため、地域間の内部売上高を含めて記載しております。

 

(ハ) 従業員1人当たりの月額営業収入

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

前期比(%)

1か月平均営業収入

29,145百万円

29,455百万円

101.1

平均在籍従業員数

20,267人

20,591人

101.6

1人当たりの月額営業収入

1,438千円

1,430千円

99.5

 

(ニ) 燃料の購入量及び使用量

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

期首在庫量

(kℓ)

購入量

(kℓ)

使用量

(kℓ)

期末在庫量

(kℓ)

期首在庫量

(kℓ)

購入量

(kℓ)

使用量

(kℓ)

期末在庫量

(kℓ)

軽油

2,830

113,897

113,763

2,964

2,964

115,929

115,848

3,044

 

(ホ) 燃料価格の推移

区分

2020年9月

2021年3月

2021年9月

2022年3月

軽油

86.7円

91.3円

110.4円

122.5円

(注) 市場価格は、経済産業省 資源エネルギー庁 資源・燃料部石油流通課発行の大口需要者向け軽油ローリー渡価格に基づく1ℓ当たりの半期ごとの平均値であります。

 

 

(ヘ) 一般貨物自動車運送事業運賃

a 特別積合せ貨物運送

 現行の運賃は、2020年8月19日付国土交通大臣に届出した運賃に基づき収受しております。

 この基準運賃表の一部を示せば次のとおりであります。

区分

10Kgまで

20Kgまで

30Kgまで

100Kgまで

200Kgまで

500Kgまで

1,000Kgまで

50Kmまで

1,750円

1,920円

2,120円

3,200円

4,790円

10,100円

19,270円

100Kmまで

1,800円

1,960円

2,150円

3,320円

5,140円

11,040円

21,250円

200Kmまで

1,810円

2,100円

2,260円

3,840円

6,100円

13,570円

26,740円

500Kmまで

1,890円

2,260円

2,470円

5,160円

8,560円

20,470円

41,090円

 

b 特別積合せ貨物運送以外

 現行の運賃は、2021年3月11日付各運輸支局に届出した車扱距離制運賃に基づき収受しております。

 この基準運賃表の一部(中国運輸支局届出分)を示せば次のとおりであります。

区分

小型車

(2トン車クラス)

中型車

(4トン車クラス)

大型車

(10トン車クラス)

トレーラー

(20トン車クラス)

10Kmまで

13,000円

15,060円

19,220円

23,980円

20Kmまで

14,580円

16,920円

21,730円

27,260円

100Kmまで

27,200円

31,740円

41,830円

53,420円

200Kmまで

42,950円

50,020円

66,180円

85,030円

 

(ト) 営業収入実績

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

前期比(%)

貨物運送事業

249,677百万円

252,946百万円

101.3

港湾運送事業

106百万円

122百万円

114.3

その他付帯事業

1,554百万円

1,296百万円

83.4

合計

251,339百万円

254,364百万円

101.2

 

(ⅱ) 流通加工事業

倉庫業及び流通加工業に関する実績

(イ) 施設の状況

区分

前連結会計年度末

  (2021年3月31日)

当連結会計年度末

  (2022年3月31日)

流通加工事業場

面積

860,719㎡

899,803㎡

事業所数

109か所

119か所

 

 

(ロ) 営業収入実績

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

前期比(%)

流通加工業

18,444百万円

19,796百万円

107.3

 

(ⅲ) 国際事業

国際利用運送業及び通関業に関する実績

(イ) 施設の状況

区分

前連結会計年度末

  (2021年3月31日)

当連結会計年度末

  (2022年3月31日)

保税蔵置場

面積

7,373㎡

6,397㎡

設置数

6か所

5か所

通関業

許可取得状況

16か所

15か所

 

(ロ) 営業収入実績

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

前期比(%)

国際運送業

1,774百万円

2,815百万円

158.7

国際利用運送業

3,375百万円

5,189百万円

153.7

通関業

2,730百万円

2,859百万円

104.8

合計

7,879百万円

10,864百万円

137.9

 

(ⅳ) その他事業

不動産等の賃貸業、ボウリング事業及びその他の事業に関する実績

(イ) 施設の貸付及びボウリングの状況

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

不動産等賃貸業

 

 

 

建物

面積

1,086,043㎡

1,086,043㎡

土地

面積

1,413,432㎡

1,411,334㎡

機器

台数

1,474台

1,416台

ボウリング事業

 

 

 

ゲーム

回数

178千回

207千回

入場者

人数

48千人

57千人

 

 

(ロ) 営業収入実績

区分

前連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

当連結会計年度

(自 2021年4月1日

至 2022年3月31日)

前期比(%)

不動産等賃貸業

7,151百万円

6,219百万円

87.0

物品販売事業

3,638百万円

2,842百万円

78.1

コンビニエンスストア事業

1,510百万円

1,549百万円

102.6

損害保険代理業

433百万円

407百万円

94.0

ボウリング事業

97百万円

108百万円

111.3

労働者派遣業(委託業務)

696百万円

628百万円

90.3

その他事業

2,129百万円

2,159百万円

101.4

合計

15,658百万円

13,916百万円

88.9

(注) 上記金額は、状況を正確に表わすため、セグメント間の内部売上高を含めて記載しております。

 

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

  経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

  なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。

 

①財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容

  当連結会計年度におきましては、新型コロナウイルス感染症再拡大の影響により経済活動の完全な回復には至らず、企業間物流の貨物輸送量は前年度からの回復はみせたものの、感染症拡大前の水準には達しませんでした。このようななか、生産性の向上を目的に、配送ルートや構内作業の見直し、外注費の抑制に取り組んだ結果、営業利益は前年を上回ることができたと判断しております。

(ⅰ) 財政状態の分析

  資産につきましては、主に現金及び預金が増加したことにより、流動資産が29億99百万円増加したことや、投資有価証券の時価評価により、投資その他の資産が49億円増加した結果、総資産は前連結会計年度末に比べて62億23百万円増加し4,781億47百万円となりました。

  負債につきましては、主に1年内返済予定の長期借入金が増加したことにより流動負債が176億19百万円増加した結果、負債合計は前連結会計年度末に比べて232億97百万円増加し2,218億43百万円となりました。

  純資産につきましては、主に自己株式が増加したことにより株主資本が200億95百万円減少した結果、純資産は前連結会計年度末に比べて170億73百万円減少し2,563億4百万円となりました。

 

 

(ⅱ) 経営成績の分析

  当連結会計年度における売上高は、貨物輸送量が回復したことにより、前連結会計年度より57億48百万円増加し2,912億66百万円となりました。

  営業利益は、自社化における人件費の増加、原油価格高騰による燃料費の増加はありましたが、生産性の向上に取り組み外注費を抑制した結果、前連結会計年度より9億46百万円増加し220億91百万円となりました。

  経常利益は、営業外費用の増加はありましたが、営業利益が増加したことにより、前連結会計年度より7億29百万円増加し231億96百万円となりました。

  親会社株主に帰属する当期純利益は、経常利益が増加したことや収用補償金の発生により、前連結会計年度より14億42百万円増加し167億63百万円となりました。

 

②キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報

  営業方針にそって積極的な設備投資を行っておりますが、営業キャッシュ・フローと資金調達をもって進めております。資金調達については、経営指標としております有利子負債対自己資本比率を意識しつつ行っており、設備投資による売上拡大、利益率の改善を図りつつROEにつきましても向上を目指しております。

  当社グループにおける運転資金需要は、事業活動に携わる者の人件費や傭車費等の外注費及び燃料費等が主なものとなっております。また、設備資金需要の主なものは、サービスの向上や事業拡大を目的としたトラックターミナル及び流通倉庫の建設と省力化を目的とした仕分装置への投資等となっております。

  なお、長期的な資金繰りの安定性の確保のためコミットメントライン契約を従来から締結しております。

 

③重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

  当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成しております。この連結財務諸表の作成にあたって用いた当社グループの重要な会計方針は、「第5 経理の状況 1. 連結財務諸表等」の「連結財務諸表 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」に記載しております。

  連結財務諸表の作成に当たっては、会計上の見積りを行う必要があり、各引当金の計上、繰延税金資産の回収可能性の判断等については、過去の実績や他の合理的と考えられる方法により見積りを行っております。但し、見積り特有の不確実性があるため、実際の結果はこれらの見積りと異なる可能性があります。

 

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