沿革

 

2 【沿革】

年月

概要

2008年11月

企業のSNSマーケティングをサポートすることを目的とする株式会社コムニコ(資本金5,500千円)を東京都港区に設立

 

第三者割当により資本金11,750千円に増資

2011年10月

ニフティ株式会社が株式会社コムニコの株式を取得し、連結子会社化

2012年8月

マーケティングオートメーションツールの導入支援事業を行うことを目的とする株式会社マーケティングエンジンを設立(2020年1月清算結了)

2014年7月

株式会社コムニコの経営陣によるMBOを実施

 

株式会社コムニコが株式移転により、企業の愛されるマーケティングを推進、支援する企業集団を統括することを目的とする純粋持株会社である株式会社エル・エム・ジー(現 株式会社ラバブルマーケティンググループ)を設立し、株式会社コムニコを完全子会社化

2014年8月

株式会社日比谷コンピュータシステムを引受先とする第三者割当増資を実施し、資本金111,750千円となり、同社の持分法適用会社化

2014年9月

株式会社ポストモアの株式を完全取得し、完全子会社化

 

株式会社ポストモアを株式会社コンテンツガレージに商号変更

2014年10月

事業拡大に伴い、本社を東京都中央区築地に移転

2015年2月

マーケティングオートメーションツールの導入支援事業を行う株式会社24-7の株式を取得し、連結子会社化

2016年3月

株式会社24-7の札幌オフィス(北海道札幌市)を開設(2020年6月閉鎖)

2016年11月

SNSに関わる検定講座の開設・人材育成を行うことを目的とする、一般社団法人SNSエキスパート協会を設立

2017年2月

株式会社コムニコの関西オフィス(大阪府大阪市)を開設

2017年3月

株式会社パンセの株式を取得し、持分法適用関連会社化

2017年12月

株式会社コムニコの「ソーシャルメディアマネジメントセンター高知」(高知県高知市)を開設

2018年3月

株式会社コンテンツガレージを株式会社ハウズワークに商号変更

 

株式会社24-7の株式を完全取得し、完全子会社化

 

第三者割当により資本金136,760千円に増資

 

女性向けのSNSマーケティングをサポートする株式会社アゲハの株式を完全取得し、完全子会社化

2018年5月

株式会社パンセの増資による当社持株比率の低下により持分法適用関連会社から除外

2019年1月

商号を株式会社ラバブルマーケティンググループに変更

2019年5月

株式会社コムニコが株式会社アゲハを吸収合併

2021年3月

株式会社ハウズワークを吸収合併

2021年7月

本社を東京都港区東新橋に移転

2021年12月

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2022年4月

東京証券取引所の市場区分再編に伴い、マザーズからグロース市場へ移行

 

(注) 当社は、2014年7月15日に単独株式移転により、株式会社コムニコの完全親会社として設立されたため、当社の沿革については、株式会社コムニコの沿革に引き続き記載しております。

 

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